昔スーパーファミコンで発売された、
「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。

このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか?
「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね?
それを知りたいんです!

このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、
ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです!
でもあらためて探そうとしたら、ゲームの名前を知らないので探しようが…。

下記にルールを書きますので、「似たようなゲームを知っている」という答えでも結構です。
よろしくお願い致します!

※ルール
・画面が正方形の小さなブロックで満たされている(テトリスのブロックよりも小さい)。
・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
 そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
・自分が消すと、相手におじゃまブロック?が降りる。
 (ほかのカラーブロックを消すと、隣接しているおじゃまブロックを消すことが出きる)
・ゲームをしている間にも、上からカラーブロックが適当に降って来る。
 (好きな所に落とせるが、落とす場所を決定しないと、適当なところに落ちる)
・自分の画面のブロックを全て消したら勝ち!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」


これを見たことは無いのですが、

> ・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
> そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
ここだけを捉えると、「さめがめ」が該当しそうですね。
「同じ」色のブロックを消す「ゲーム」SameGameをローマ字読みしたもの。

後の条件が該当するものがあるか、こちらは不明です。
いろいろ検索なさって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検索してみましたところ、そのゲームをもとにしているようです。
ただ、全く同じものはないようでした。

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 17:42

ウィキペディア(Wikipedia)を確認したところ「さめがめ」のようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91% …

さめがめ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参照URL先を確認してみましたところ、そのゲームをもとにしているようです。
ただ、全く同じものはないようでした。

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

Q海外でのみ発売されたN64のパズルゲーム『ポケモンパズルリーグ』が、どうしても欲しいのですが・・・・。

海外でのみ発売されたN64のパズルゲーム『ポケモンパズルリーグ』が、
どうしても欲しいのですが、どうすれば手に入れることができるでしょうか?
売ってそうなお店、通信販売など、どんな事でもいいので何か情報をください!

Aベストアンサー

ここの店は掲載されていなくても商品が在ることがあるので問い合わせてみては?
http://www.joker-x.com/joker-x/joker.html
海外のソフトを遊ぶためにはアダプターがいります。

Qスーパーファミコンのゲームが・・・

急に昔のゲームがやりたくなって
本体にソフトを差し込んだところ、
画面が真っ黒のままでした・・・
何度やっても同じです・・・
ためしに他のソフトを試したら
うまくいったのですが、一番やりたかった
本命のソフトができなくて残念でなりません。
1992年のソフトですが、作動しなかった原因は何なのでしょうか??
カートリッジって寿命ありましたっけ??
他のソフトは動いたので本体側の問題ではなさそうなのです。
動かなくなったカートリッジをもう一度復活させる方法はないものでしょうか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もし、端子の汚れが原因であるならば、エタノール(うちは、消毒用のエタノールを使っています)などのアルコールを綿棒に湿らせ、カートリッジの端子部分を清掃します。

それで、しばらくして乾いてみてから動作確認をしてみましょう。本体の方の端子の清掃には、「ファミコンクリーナー」など、専用のクリーナーが発売されていますが、

、少々割高です(私も持っています)。もしカセットの端子の汚れだけを取るならば、綿棒×エタノールという組合せの方が、確実に汚れは取れますし稼動の可能性は高いですし、また安価で済みます。

以上、端子の汚れのみについて分かることのみ挙げてみました。どうか、一度この方法で試してみてください。スーパーファミコンのゲーム、再びできるといいですね(@^^@)。

※ちなみにファミコン・カセットが動作しない原因の99%以上は、端子の汚れですからカセット自体は生きている可能性が高いです。

※また、スーパーファミコンのソフトには、電源を投入してから起動するのに時間のかかるソフトも多いので、電源を入れたら、メーカーのロゴなど表示されるのをしばらく待ってみてください。

もし、端子の汚れが原因であるならば、エタノール(うちは、消毒用のエタノールを使っています)などのアルコールを綿棒に湿らせ、カートリッジの端子部分を清掃します。

それで、しばらくして乾いてみてから動作確認をしてみましょう。本体の方の端子の清掃には、「ファミコンクリーナー」など、専用のクリーナーが発売されていますが、

、少々割高です(私も持っています)。もしカセットの端子の汚れだけを取るならば、綿棒×エタノールという組合せの方が、確実に汚れは取れますし稼動の可能性は高いですし...続きを読む

Qスーパーファミコンで1996年頃のゲームですがわかりますか?

おそらく1996年頃ですが、
スーパーファミコンのRPGで
内容が確か最初にプレイヤーのキャラクターが選べて
選んだキャラクター(主人公)によって始まる場所が変わって、
(選ばれなかったキャラクターは後から合流するものと思います。)
船で移動するシーンもあったとおもいます。

ここまでの内容はうる覚えなのですが、
特に記憶に残ってる事は、(これもあいまいな所があるのですが・・・)
最初にあるキャラクターを選ぶと、
どこから始まるかは覚えていませんが、
始まってすぐ村に行きます。
その村の特徴としては、
アイテムや武器が売っている店があって
川が流れて(確かその村を逆T字型のように流れてる)
建物は・・・確か木造だったと思います。

そして主人公がその村を後にすると
森みたいなところに天使(?)がいて、
「さっきの村が崩壊する」みたいな事を言って
その後さっきの村に青い玉が浮遊している映像が出てきて
(音楽はピアノで寂しい曲)

それを聞いた主人公はさっきの村に急いで戻るのですが、
主人公が戻った後・・・
さっきまで平和だったその村は一変して
廃墟と化してしまうんです。

ごめんなさい。ここまでしか覚えていません。
でもどうしても村に青い玉が浮遊している映像の時の、
あのピアノの曲が頭に残ってしまって、
どうしてもこのゲームのタイトルを知りたいんです。
ちょっとでも思い当たる節があれば教えてください!
お願いです。

おそらく1996年頃ですが、
スーパーファミコンのRPGで
内容が確か最初にプレイヤーのキャラクターが選べて
選んだキャラクター(主人公)によって始まる場所が変わって、
(選ばれなかったキャラクターは後から合流するものと思います。)
船で移動するシーンもあったとおもいます。

ここまでの内容はうる覚えなのですが、
特に記憶に残ってる事は、(これもあいまいな所があるのですが・・・)
最初にあるキャラクターを選ぶと、
どこから始まるかは覚えていませんが、
始まってすぐ村に行きます...続きを読む

Aベストアンサー

聖剣伝説3

で間違いないと思います。

主人公は6人のうちから1人を選択。
パーティーのメンバーを残り5人から2人を選択。

発売は1995年です。

村は「アストリア」、森にいるのは「フェアリー」ですね。
フィールドの敵キャラは黄色のかわいいウサギ(ラビ)だったはずです。

このゲームは何度もプレイしてますので、
詳しく知りたければまた回答します。

Qマイナーなスーパーファミコンのソフトでどうしても思い出せないゲームを教えてください

どうしても名前が思い出せないゲームがあるのですが、分かる方、教えてください。

思い出せる事:

ストーリーは国のお姫様が悪者にさらわれてしまい、その国はどんどん衰退していってしまいます。
それで、その国の王様が命令して、男の子(勇者?)と女の子が助けに行きます。

ゲームの内容は滅びてしまったステージを一筆書きにパネル?を直していき(この辺の記憶が曖昧ではっきり覚えていません(><)
最後に時間内に直せたらクリアーになり、ステージが綺麗になります。
ステージのバックの絵は様々でお菓子や、湖だった気がします。

Aベストアンサー

私の記憶にありますのは、データム・ポリスターの
「カコマナイト」(1992年作品)です。

一応条件には一通り一致していると思います。
しかしながら、私の記憶が曖昧な上、
検索してみても画像がなかなか見つからず、
メーカーのホームページには、スーパーファミコンの作品の記載が全くありません。

オークションページにてパッケージ画像を見つけましたので手がかりにしてみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://img3.store.yahoo.co.jp/I/gmax_1912_79269393


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報