プロが教えるわが家の防犯対策術!

気をつけていたつもりですが、化学繊維(たぶんナイロンかポリエステルだったと思います)の洗濯物をあわててアイロンで乾かそうとしたら、化学繊維がとけ、アイロンの鉄板にくっついてしまいました。。この状態では、他のものにアイロンをかけようとしても、溶けた繊維がアイロンをかけるものにばりばりとくっついて汚れてしまいます。
この、アイロンにくっついて固まってしまった化学繊維はどうしたらきれいに取れますか。このアイロンはもう使えませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アイロンに付いたものが溶けるまで加熱してアイロンに傷をつけないように木綿の布で丁寧に拭き取れば元に戻ります。


アイロンが熱いうちにロウソクの蝋を塗って拭き取って次に使うときは白いタオルなどに試してから使うことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
なるほど!やってみます☆☆

お礼日時:2005/07/31 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイロン跡を消す方法

制服にアイロンをかけようとして、うっかり高温のアイロンを当て布をはさまずに当ててしまいました。
紺色の制服なので、焼け焦げにはならなかったのですが、アイロンの跡が白く糊のように残ってしまいました。
刷毛でこすったり、スチームを当てたり、洗ったりしたりしましたが直りません。
どなたかこのアイロン跡を消す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

素材によっては厳しいかもしれませんが、
酢を水で薄めて軽くスプレーしてから、
もう一度当て布をしてアイロンをかけてみるといいですよ。
以前、スタイリストさんに聞きました。

Qアイロンのこびりつきの取り方

超初心者主婦でアイロンが一番苦手なんです。
それで先日アイロンがけしていてアクリルを直接やっちゃったんです。
そしたらアクリルの布がアイロンにこびりついちゃって…布には穴が…
布は諦めますが、アイロンのこびりつきを取りたいんです。
1回アイロンあたためてタオルとかでやってみたのですが駄目でした。
いい方法あったら教えてください。お願いします(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

「おしえてgoo」の質問検索に『アイロンの焦げ付き』でサーチすると回答が寄せられています。
覗いてみられたらいかがでしょうか。

「おしえてgoo検索結果」→(アイロンのこげつきをとる方法)
http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Qアイロンの表面にひどい汚れが

つるしシワをとるためにスカートにアイロンをかけたら、繊維と粘着質の混ざったようなものが表面にべっとりついてしまいました(スカートは毛100%と書いてあります。)。
高音でかけていたために、熱で何かが溶けたんだと思います。

温度が下がったら固まってしまって、まったくはがれなくなってしまいました。
説明書には歯磨き粉のような研磨剤で軽くみがくとありましたが、それも効果なしでした。

こんな汚れ、落とす方法はありますか?
表面はテフロン加工のような感じになっています。

Aベストアンサー

アイロンを再び加熱して、付着した物を柔らかくしてから、ボロ布で拭き取る方法はいかがでしょうか。
ボロ布にアイロンがけをするようにこすると、取れると思います。

Q衣類が焦げたあとを消したい!

電気ストーブの前に衣類を置いたままにして
白いトレーナーの袖が焦げてしまいました。
薄い茶色なんですが、元が白なので目立ちます。
火事にならなくてよかった!んですが、
それは置いておいて、焦げを薄くする方法など
ご存じの方ありましたら、ぜひ教えてください。

生地は綿の乾きにくいトレーナーです。

一応ユニフォームなので代わりが簡単に用意できないのです(>_<)

Aベストアンサー

「アイロン焦げ」の取り方ですが、こんなのありました。
下から4番目です。

トレーナーと言うことですので、素材は「綿」ですよね。ならば、大丈夫です。端っこをちょっちょっと試されてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.geocities.com/amigo5555/tie.html

Q失敗したアイロンがけの修復方法

こんにちは

クリーニング代をケチるために(なにせ一人暮らしなもので)
リクルートスーツを家庭用洗濯機で洗ったんです。
そこまでは良かったのですが・・・・

ジャケットをアイロンしたときに、
「てかり」を付けてしまいました。

しかも、単にテカっているだけでなく、
ポケットの部分と、タグの部分の形が
表から見ても、くっきりとわかるのです。

これから、会社の説明会や面接などに
出かける機会が多いので、すごく困ってます。

誰か、この「てかり」を取る方法を教えてください。

ちなみに素材はポリエステル100%です

Aベストアンサー

自分でやったことはなく,サイト検索の結果ですが.

水コップ1にアンモニア小さじ1を溶かし,霧吹きまたはタオルに絞って軽く含ませ,あて布をしてアイロンをかける.

アンモニアと水の替わりに,お酢1水2の割合でもいいようです.

次からはきちんと当て布(ハンカチでもいいです)をしてアイロンがけしましょうね.

Q溶けた輪ゴムが衣類についた時の落とし方

こんにちは!
古い綿ガーゼの寝巻を出してみたら、
たまたま下に置いてあった輪ゴムが古くなって溶けて
寝巻にくっついていました。
もうねばねばせず乾いた状態です。
手でカリカリはがしたあと、普通に洗濯しましたが、
ほとんど落ちていません
どうやったらきれいになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは
ゴムを溶かす溶液が必要かと思いますが
http://oshiete.eibi.co.jp/qa485167.html
布地が傷むかもしれませんが

Q溶けたビニールをとるには?

鍋でレトルト食品を温めていたら、袋(ビニール素材?)が溶けて鍋にこびりついてしまいました。
擦ってもなかなか取れません。
そのままにしておくと体に悪そうなので何としても取りたいです。
良い方法はありますか?
教えてください!
(ちなみにカレーとかが入っている銀色の袋ではなく、ハム類が入っているような透明な袋です。)

Aベストアンサー

ビニールが溶けて、こびりついた時の状態を利用してみてはどうでしょう。

具体的に言うと、レトルト食品を入れず、お湯を沸かします。
次に、火からなべを下ろし、お湯が冷めないうちに箸などで取ります。

Q溶けたプラスティックを取る方法

機器の名称が良く判らないのですが、電気で鍋などを暖めておくウォーマーみたいのがあります。
先日、コンセントだけ入れっぱなしでスイッチはOFFにしてたんですが、
何かの拍子でスイッチがONになったらしく、しかもその上に
ビデオテープが落ちており、暫く気付かずにいて、
気付いたときにはビデオテープの一部が溶けていました。

すぐにスイッチを切ったんですが、そのまま溶けたプラスティックだと熱いままですから、
現在は冷めて固まったプラスティックの塊があります。

冷めて固まってしまったプラスティックを取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?
是非、教えていただければと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

コンロ側に付着している物がが大きい場合はマイナスドライバーの先を当てておいて握り部分を叩くなどして剥がすか、今コンロ面が金属状粉体仕上げ又はテラゾー(人造大理石のように見えるものではシリコンス(金型からプラスチック等を剥がれ易くする為のスプレー等を接着面に浸透するように吹き付け,日を置いてから剥がすかカッター安くレーバー或いはサンドペーパーで気お付けながら機械的にはがすしか無いかも知れません。

Qポリエチレン・ナイロンが溶けました

冷凍食品をボイルしようとしたら、内袋(ナイロン・ポリエチレン製)が鍋の縁についてシュワッと溶けてしまいました。
溶けたところに穴が空いて中身が漏れました。

すぐに換気扇を最大にして、溶けたものが中に入ったかもしれないので食品は捨ててしまいました。
ポリエチレンとナイロンが溶けるとどうなるのでしょうか…
調べるとポリエチレンは溶けても無害という話がちらほらありますが、ナイロンは見当たりません。
捨てるのはやりすぎだったでしょうか。

異臭がしたような気もします(食品の匂いかも)

Aベストアンサー

ポリエチレンは融点が低い(80~120℃)のですが、ナイロンはかなり融点が高く
(220~260℃)これが溶けるのはよほどのことです。まず、鍋の余熱温度が
高すぎます。
ポリエチレンは炭素、水素、酸素の3種からなる合成樹脂で焦げても異臭はないですが、
ナイロンはこれにチッ素も加わり、焦げると異臭がします。簡単にいうと髪の毛を
焦がした臭いです。

溶けて固まった部分を取り除くとほぼ問題はないように思いますが、微量に発がん物質
に変化している場合もあります。しかし、これは魚や肉の焦げと同じなのであまり
神経質になることはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング