ブラウザはOperaを使用しています。
フリーソフトをよく利用していますが今日あるフリーソフトをダウンロードしようとした際、画面いっぱいに難しい漢字や数字、記号が表示されダウンロードできません。
他のフリーでダウンロードできるサイトで試しましたが同じような症状が起きます。
何が原因でしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダウンロード関連の設定がおかしくなってるのかなぁ?

上部メニューバーの『ツール』→『設定』から『詳細設定』を選び、左側の一覧から『ダウンロード』をクリック。
『Operaで開くファイルタイプを表示しない』のチェックを外してから、exeとかzipとかlzhとか…ダウンロード出来ないファイルに関係してそうな項目を『編集』ボタンを押して確認するんですが…。

例えばlzhファイルがダウンロード出来ない場合は"application/x-lha"という項目を確認してみる。『編集』ボタンを押して『処理』がどうなってるかを見る。
『ダウンロードダイアログを表示する』が多分正常。私のOpera8.1ではそうなってます。
これが『Operaで開く』になってると…質問者の方のような現象が起きるような気がするのですが、どうでしょう?

上手く対処出来ない全ての拡張子について、以上のような処置を行う必要があるかも知れませんが…それだったら一度Operaをアンインストールしてからインストールし直す方が早いかも?
    • 0
この回答へのお礼

イロイロ試してみましたがうまくいきませんでした・・。
別のブラウザで試したらできました。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

ダウンロード先のファイルがテキストやHTMLだったらブラウザが表示してしまうので、アドレスバーにURLを入力してアクセスする方法ではダウンロードが難しくなります。

****://www.chyato.com/tagchat/yychat.cgi
のチャットとかで

<a href=http://www.astroarts.jp/home/taro/readme.txt>xxx …

のような発言をして、xxxを右クリックして対象を保存すればよいと思いますが、自分のパソコンに

<a href=http://www.astroarts.jp/home/taro/readme.txt>xxx …

と書いたHTMLを作った方がもっと安全です。
    • 1