1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は大学生ですが、今付き合って一年になる彼氏がいます。その彼が時々言うのが「大学生のうちに俺の実家に遊びにおいで」ということなんです。
彼の家族はみんな、私の存在を知っていて、「つれてきな」ということも言ってくれているみたいなのですが、正直私は、彼から言われる度に困ってしまいます。
彼の実家は、今一人暮らしをしている県から一つ県を挟んだ所で、行けない距離ではありませんが、婚約している訳でもないのに、わざわざ行くのは仰々しすぎるかなと考えてしまったりします。
特に私は口下手で、人見知りが激しく、赤面症で、且つ、世間の事や作法を知っている方ではありません。ですから、彼の家族に良く思われないんじゃないかと心配でもあります。
でも、将来の事を考えると1度は行っておいた方がいいのかなとも思います。(彼との結婚願望が強い訳ではありませんが・・・可能性として)

行ったほうが良いのか、行かなくても良いのか・・・
まだ子供な私としては、考えられないし、想像すると怖いしで困っています。
皆さんはどうされてますか??教えてください!

A 回答 (8件)

素敵な彼ですね(^^)。

そういうことを避けたがり、軽い関係を持ちたがる人も多いのに、羨ましいですよ。

あなたがどうしても行きたくないのに無理する必要は無いと思いますが、でもまず今の状況が光栄なことって事で、彼に感謝はしましょうね。彼は別にあなたを困らせたくて、そういってるわけじゃないって事もちゃんと認識してあげましょう。

そして、できるならお会いになったほうが良いと思います。人によりケリですが、ご両親にお会いするということが、それほど結婚に近いわけでもなかったり、近くに住んでいる人ならば、自然に会ってしまうカップルも、たくさんいますよ。あまり深刻に考えなくても良いのでは、と思います。

それに相手の育った環境に触れられるって、今後のお付き合いでもとても重要なカギになると思います。それから、怖いという気持ち、彼に話しました?そういうときに彼がどういう態度に出てくれる勝手のも、大事なポイントだと思いますよ。

あなたがちょっとばかりの勇気を出して、彼の意向にそぐおうとしているときに、あなたのことを思う彼なら、きっと助け舟を出してくれるはず。あなたの気持ちや不安を正直に伝えておいて、彼にフォローを任せても良いのではないでしょうか。

あなた一人で会いに行くわけじゃありません。彼が一緒です。そうやって御陵真意会って欲しいといってくれるような男性だったら、きっと大丈夫だと思いますけど(^^)。 できれば、会いに行く決断をされることを願っています♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼に自分の正直な気持ちを伝えて、
フォローもしてもらいつつ頑張りたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

相手の家族に会うことは、緊張しますよね。

特に1回目。僕もそうでした。けど、何度かお邪魔するうちに彼女の家の方が居心地がいい(家族の仲良さとか、そのときうちの家庭では離婚問題があったせいもありますが)って、思えましたし、何より親の了承を得るということは、お付き合いをしていくうえで+になることも多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は緊張することばかり想像してしまって・・・
yu8244さんの様に「居心地がいい」と思えるようになれればすごく素敵ですね。
頑張りたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

snafさんすごい幸せですねー。

大学生のうちに…ってことは、その後もずっと付き合っていくことを彼は考えてるわけだし、家族に紹介したいってことは、ほんとに心から好きな人に対してじゃないと思わない感情だと思います。
わたしなんて、前の彼氏に、家族に紹介してよ~って言っても、恥ずかしいから、って、会わせてくれなかったですよ。彼はほんとに恥ずかしいから言ってたみたいですけどね。
結局2年半付き合ったけど、お互い両親には会わせなかったんですが。
そういう場合もあるかと思えば、今の彼氏の場合は、付き合って1週間ぐらいで家族に紹介しました。彼も紹介してくれましたよ。そしてその後も仲良くやって、1年以上過ぎました。
こういうのって、場合によるし、本人たちがどうしたいかによりますよね。
最初ってすごく緊張するのは分かるけど、きちんと挨拶して、明るくしてれば大丈夫ですよ!
わたしも年上の人と話すのとか苦手だけど、彼が教えてくれたりして、少しずつ、勉強してます。後から、ああいうときはこうした方がいいんじゃない、って言われて、反省したり…(笑)。
彼の事本当に好きなら、行ってみたらいいんじゃないかな。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくアドバイスをして頂いて、なんだか少し勇気が出てきました。
彼にも協力してもらって頑張りたいと思います。

彼の両親にお会いなさい。

あなたの不安はもっともですが、文章を読む限り大丈夫です。

私のアドバイスとしては・・
1.自分から無理に話さなくても良い。(ただしあいさつはしっかりと行う)
2.礼儀作法についてもほどほどで良い。(考えすぎるとガチガチになります)
3.服装はそれなりにきちんとしたものにする。
4.食事や飲み物などを用意してもらう際にさりげなく手伝う。(最初はこれくらいで十分です)
5.彼にうまくフォローしてもらう。(成功するか否かは、あなたよりむしろ彼にかかっています)
6.彼の母親を味方につける。(彼と彼の母親とで事前調整を十分行ってもらうこと)
その他ありますが、あなたらしさがなくなるかもしれませんので省略します。

◎自分を飾ることなく、普段どおりにお話ししなさい。
また、将来のことなど考えても仕方がありません。
なるようにしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスを頂いてありがとうございます。
korosuke36さんに頂いたアドバイスを参考にしつつ、ありのままの自分を出して頑張りたいと思います。

まじめで、一途で、一生懸命なsnafさんへ。

アドバイスさせていただきますわ!!です。
●まず、付き合って1年たつあなた方が、お互いの実家へ行くことが「仰々しいかどうか」は、あなた自身が「どう思うか」で決めてよいと思います。世の中に「恋人の実家に行くのは婚約してから」という決まり、常識はありません。付き合ったその日に実家に遊びに行ってしまったカップルもいれば、逆に同棲もして10年たつのに、お互いの実家に行ったこともないというカップルもいるんですよ~。本当に嫌なのなら断ってOK。
●では決断の前に、一つだけ考えてみましょう。あなたの彼は「実家においで」と言ってくれています。あなたが彼を愛しているなら、その彼を生み、育て、愛している人たちがどんな人たちなのかを知りたいとは思いませんか? 彼が小さい頃どんな子供だったのか。どんな家で育ったのか…、これらの情報を知ることは、あなたが彼をより深く理解することにつながります。それは、あなた方2人の関係にとって、大きなプラスとなるでしょう。
●彼が、あなたを自分の実家に招くということは、「自分の家族を知ってほしい、そして好きになってくれたら嬉しい」と考えているのです。ドキドキしているのは、彼も同じかもしれませんよ。たとえばもし彼が、あなたの家族、もしくはあなたが好きな人を同じように好きになってくれたら、幸せなことだと思いませんか? そんな幸せを彼に与えられるのは、あなたしかいません。
●さて、ここからは「あなたが行く気になった」としてお話します。
口下手、人見知り、赤面症とのこと。今のあなたにとっては深刻な問題なのですね。さて、簡単な「第一印象をよくする方法」を付記します。
1.お会いしたら、相手が何か言うより先に、自分から「はじめまして、○○(名前)と申します。今日はお招きいただいて、本当にありがとうございます」とハッキリ言って、頭を下げてください。頭を下げるのは絶大な効果があります。セリフは棒読みでもなんでもOKです。相手は絶対に気をよくしてくれます。
2.何か聞かれたり話しかけられたりしたら、まず相手の方を見て「はい」と返事をしてください。口下手な人にはオススメの対処方法です。まず返事さえすれば、その後に口ごもったり、たどたどしく話したりしても印象を悪くすることはありません。さらに「口下手ですみません」と付け加えれば、あなたを可愛がってくれるでしょう。
3.帰る時に、お礼を言って下さい。「本当におまねきいただいてありがとうございました」と、来た時と同じお礼でよいです。お礼を言われて悪い気分になる人はいません。
…そして、あまり多く言うと混乱しちゃうかもしれませんが、できればお礼を言う時は笑顔で言いましょう。笑顔は、相手に対して「好意を持っています」ということを伝える、最も強力な武器です。笑顔にまさる言葉はありません。口下手は、笑顔でカバーするのよ!です。
●彼の家族に良く思われるかどうか、ですが、これも深く心配しないでよいと思います。人は、一回会っただけの人をすぐにどういう人か決めつけたりしません。自分の息子の恋人なら、なおさらです。彼の家族から見たら、あなたも同じ子供のようなもの。あなたが未熟なのはもともと百も承知でしょうし、完璧な作法をわきまえた女性など、はじめから期待してはいません。たとえ初回の訪問で、あなたがとんでもない大失敗をしても、挽回するチャンスはいくらでもあるのです。
●がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをたくさんして頂いて、すごく参考になりました。
自分なりに頑張ってみようと思います。

拝啓、snafさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

彼氏の実家へ初めて行くことは勇気がいりますよネ
でも、アタックするつもりで行ってみてはいかがでしょう?
もちろん彼の家では、あなたがどういう人であるか
チェックされることでしょうが、
彼の育った環境などが分かり
あなたにとって彼氏との距離がより近くなることだけは
間違いありません
いままで見えなかった彼のことも、もっと知るチャンスですヨ
彼との縁がなければ、付き合っている最中であろうとも
snafさんを「家に連れておいで」という話もないと思いますヨ
あなたの彼氏がsnafさんとお付き合いを
きちんと家族に話をされている証拠ですネ
温かい家庭じゃないですか
彼のことを気に入っているのなら、彼を信じて
その胸に飛び込むつもりで・・・ガンバレ!
あまり堅苦しくならず、
気楽に、気楽に

初めてなのでドキドキするだろうけれども、
彼の親御さんたちもパーパパパよりも遥かに経験者ですから、
必ずあなたの気持ちは分かってくれますヨ

こういうときこそ、ファイト、ファイトですゼ!

私も小さいですが娘も息子もいます
彼らがいずれ、彼氏や彼女を家に連れてきてくれることを
楽しみにしています
家に連れて来れないような付き合いがいけないとはいいませんが
やはり、堂々と正面から会いたいものだ、と考えますネ
そーでなくちゃ、始まらん・・・みたいな・・・
パーパパパより
    • 0
この回答へのお礼

なんだか初めての事で、堅苦しく考えすぎていたみたいですね。
パーパパパさんのおっしゃる様に、信じた彼の胸に飛び込んでみようと思います。

経験者です。

snafさんは別に彼の実家に行ってもOKなんですよね。
ただ、口下手だったりで、彼の両親に悪く思われるんじゃないかって迷っているようですね。
ならば彼に「行くのはイヤじゃないけれど、私は口下手だし人見知りが激しいから、あなたの実家に行っても開く印象を与えるだけになってしまうかもしれないと心配で…」
と伝えてみてはどうでしょう??
彼は自分の両親のことはわかっているのだから
適切なアドバイスができると思いますよ。

ちなみに私も行ったことがあります。
親戚一同が集まっている中行きましたが大丈夫でした。
でも実家においでって言っていることは
彼はsnafさんを両親にみせたいくらい、
自慢の彼女って思っているんじゃないかなって思いましたよ(^^)
自信持ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼に正直な気持ちを打ち明けたほうがいいですよね。
今までは、なんだかんだ言ってごまかしてしまっていましたが、それではいけませんよね。がんばってみます。

大学生の家に一度実家においで!っていうのは、男の気持ちとしては、真剣に将来を考えているっていうことじゃないでしょうか?snafさんが、真剣な気持ちがあるなら、そんなに思い詰めないで一度いってみたらどうかなと思います。

彼の家族に紹介されたからといって、すべてを決めなければいけないとか、彼の家族に良く思われなかったらどうしよう!?っていうことをそんなに気にすることはないと思いますが。彼のバックグラウンドを知っておくことはきっとあなたにとっても損にはならないと思います。
彼はあなたの良さがわかってくれたから、あなたは彼の良さをわかっているからお互い付き合っているのでしょう?
だったら、彼の両親もあなたの良さをわかってくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は少し考えすぎだったかもしれませんね。
これからは、もう少し気楽に考えてみようと思います。