ショボ短歌会

あなたがこれは名曲!!と言うアニメの曲(OP・ED・挿入歌・ヴォーカル付き・ボーカル無し何でも結構です)を教えてください。
その曲が使われたアニメ名、理由もお答え頂ければ嬉しいです。

A 回答 (23件中21~23件)

機動戦士ガンダム「颯爽たるシャア」


個人的に戦闘BGMでこれ以上ピッタリなものはありません。
緊迫感が漂います。
    • good
    • 0

「哀・戦士」劇場版機動戦士ガンダム哀・戦士篇より


戦争の激しさ儚さを表現していて、劇中をより彩っている。

「めぐりあい」劇場版機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙篇
劇中のラストに流れる歌なんだけど、戦争に勝ったという歌ではなくとても切ない。
このやるせなさは、ガンダムが単なるロボットアニメではなく戦記ものだと言う事を証明している。

「エンドレスドリーム」エースをねらえ!2
宗方の死後を描いた本作で、青春を上手く詩に表現されている。
悩んでもつまずいても、前向きに歩もうとする青春ソング。

「THE REAL FOLK BLUES」COWBOY BEBOP
多くを語らない本作で、歌で主人公の背中を歌った所が凄い。

「コスモスに君と」伝説巨神イデオン
劇中と一体化している歌は数あれど、悲しい曲なのにどこか癒しがある。

「炎のさだめ」装甲騎兵ボトムズ
戦う事しか知らぬ傭兵の心を唄った歌で、男の陰が印象的。

「ゼンダライオン」「新ゼンダライオンの歌」ゼンダマン
恐らく見ていた誰もが歌っていた歌。

「シビビーン・ラプソディー」逆転イッパツマン
細川たかしさんが歌ったおそ松くんのEDも酷かったがこの歌も酷い。
子供に何を教えようとしているのか…

「クロダコ踊りPART 1」とんでも戦士ムテキング
挿入歌というか敵のクロダコが唄っていた歌。
子供が喜ぶようなナンセンスな歌。

「君をのせて」天空の城ラピュタ
これから旅に出ようという歌なのに、全然冒険するぞっていう感じがしない哀愁歌。
名曲には違いないと思う。

「さんぽ」となりのトトロ
現代版の童謡なんだと思う。
アニメというメディアから、こういう歌が出てくるんだと感心した一曲。
    • good
    • 0

こんにちは 17歳・女です。



アニメの良い曲たくさんあると思いますが私は
☆悟空の大冒険『悟空が好き好き』が好きです☆

メグミルクのCM『牛乳が好っき好っき♪』で使われて、テレビで流れる度に歌ってました。歌いやすいので大好きなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!