小学生の頃に音楽の授業で【グリーン・グリーン】と言う曲をやって、
最近になってもう一度聴きたくなったのですがCD化などされてるのでしょうか?
また試曲出来るサイトってありますか?
結構有名な曲とは聞いてるのですが…。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



『グリーン・グリーン』について。
片岡 輝 作詞/B.Mcguite Rspark 作曲/小森 昭宏 編曲
(探す時の参考にしていただければ…)

CDについては、いくつかの童謡集のCDに収録されています。
一枚例を挙げますと、『ガンバレ~翼をください~キッズ・バ-ジョン/
タンポポ児童合唱団(キングレコード)』というのがあります。
SMAPの曲とかも入っていてなかなか楽しそうかもしれません。

試聴についてですが、曲だけなら
http://members.jcom.home.ne.jp/akiogi1/
の「エッセイ」→「78 きれいな女子学生」の下の方に
聞けるところがありますよ。

ついでに作詞者の方のインタビューが
http://www.kyogei.co.jp/index.html
の「資料室」→「片岡 輝氏に聞く」にあります。
グリーン・グリーンの歌詞について語っておられます。

歌詞はまずいと思いますので書けません。
『グリーン・グリーン 歌詞』で検索すれば見つかりますので…。

お役に立たなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早いお答え有難うございます(^^)
試聴しました!やっとメロディが分かって嬉しいです。
歌詞は以前別の場所で知ったのですがどうしてもメロディが思い出せなくて(汗)
役に立ちました、有難うございます。

お礼日時:2001/10/22 15:46

「Green Green」は、アメリカではニュー・クリスティ・ミンストレルズ(New Christy Minstrels)のレコードが、'63年に全米14位まで上がるヒットとなりました。

これを作ったのは、グループを率いていたランディ・スパークスと、もう1人バリー・マクガイア。バリー・マクガイアは、その後'65年に「明日なき世界」(Eve of Destruction)で全米1位の大ヒットを出した人です。

オリジナル・ヴァージョンは下記URLで少しですが試聴できます。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801264656&c …

内容は日本語詞とはちょっと違って、父親ではなく母親が出てきて、青年が旅立ちを宣言するというか、そんなものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、教えてくださって有難うございます(^^)
グリーングリーンは童謡の為(?)に作られた歌じゃないんですね(汗)
↑の様な事だとは知りませんでした。何せ学校で7番まで歌ったっていう記憶だけだったので(笑)
内容が違うのも当然知りませんでした(^^)

お礼日時:2001/10/22 15:58

 


  『グリーン・グリーン』とは懐かしいです。これは、確か、いまから35年ほど前、1966年頃のアメリカのカントリー・ミュージックだったはずで、1968年頃に、日本語の歌詞を付けて、日本語の歌にしたのだと聞いています。わたしはシングルのレコードで、アメリカの Green Green を持っていて、LPで日本語の「グリーン・グリーン」を持っていますが、無論、両方とも廃盤間違いなしです。1965年頃というのは、まだビートルズが登場していなかった頃で、アメリカでは、エルビス・プレスリーなどが活躍していた時代でしょうか。
 
  日本の「グリーン・グリーン」は、父親と少年のあいだの語らいと人生のできごとの歌ですが、アメリカの Green Green は、少年ではなく、青年の歌ですね。
それにしても、このGOOの聞いてみよう、は本当に色々なものが出てくる場所です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、教えてくださって有難うございます(^^)
35年前の曲なんですか!?知りませんでした、35年前って言うと私が生まれる20年ぐらい前ですか(^^;)
やっぱり廃盤になってるんですね~(涙)

お礼日時:2001/10/22 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーングリーンの歌詞をすべて知りたい。

 学校でよく歌った「グリーングリーン」ですが、実はあの曲は7番くらいまであるそうで・・・。

 その歌詞をすべて知りたいんですが、どこかのページにありませんでしょうか?。

Aベストアンサー

下記のURLをご覧下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/jitaku/column/green.html

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Q小学生の時に習った「♪グリーングリーン青空には・・・♪」の歌詞を知りたいです

この歌は、悲しい歌なのかな??
ずっと前から歌詞を思い出せなくて困っています。
とくに何かに必要な訳ではないのですが・・
歌詞を全部知っている方がいらっしゃいましたら是非、教えてください!!
宜しくお願いいたします♪

Aベストアンサー

  
  こんにちは! kaichanmaakoさん!

   【 グリーン・グリーン 】とても好きな唄です!

   子供の頃、初めて聴いた時はあまり歌詞を深く考えずに聴いていたので
   曲調の明るさから楽しい唄と思っていました!
   インターネットで下記の参考URLを知ってから、実は病気のお父さん
   と子供さんの唄なんですよね! 

   『 子供の成長を願う 』親の愛情,絆を感じます!

   下記のサイトは[ JASRAC ]へ届出著作権手続をされてますので
   教えて!gooのルールに違反はしてませんので大丈夫です! (^.^) ♪

   サイト名 : 『 なつかしい童謡・唱歌 』 です!

   kaichanmaakoさん!

   【 グリーン・グリーン 】以外にも懐かしい唄が満載なので
   ゆっくりと楽しんでください!

             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

  
  こんにちは! kaichanmaakoさん!

   【 グリーン・グリーン 】とても好きな唄です!

   子供の頃、初めて聴いた時はあまり歌詞を深く考えずに聴いていたので
   曲調の明るさから楽しい唄と思っていました!
   インターネットで下記の参考URLを知ってから、実は病気のお父さん
   と子供さんの唄なんですよね! 

   『 子供の成長を願う 』親の愛情,絆を感じます!

   下記のサイトは[ JASRAC ]へ届出著作権手続をされてますので
   教えて!goo...続きを読む

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Qグリーングリーンの原曲について教えて下さい!

学生時代、音楽の授業で誰でも習った事のあるグリーングリーンについて調べています。グリーングリーンの原曲について歌詞を知っている、またはグリーングリーンについて詳しく知る事のできるサイトなどがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になればよいのですが。

参考URL:http://www.worldfolksong.com/closeup/green/page1.htm

Qかぐや姫、南こうせつさんの曲 かぐや姫、南こうせつさんの曲で、好きな曲を教えて下さい。 宜しくお

かぐや姫、南こうせつさんの曲


かぐや姫、南こうせつさんの曲で、好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

『妹よ』
当日私は高校生くらいでしたが、南こうすけさんの歌は大好きでよく聴いてました。
兄が私の結婚式の時に『妹よ』を唄ってくれた時の気持ちは今でも鮮明に覚えています。

Qグリーングリーンのメロディー

「グリーングリーン」という、子どもの頃に歌った歌のメロディーがどうしても思い出せません。
歌詞は検索したらわかったのですが、メロディーはどのようにして調べればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

今晩は
こちらでしょうか?↓

http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/greengreen.html

Qあなたが恋した時に聴く・聴きたい曲を教えて下さい。

タイトル通りです。
私の友人(♀)が、突然・深~く恋に落ちちゃったようで、2時間程電話で話を聞かされました(^_^;)。

彼女は勿論独身・33才です。彼は、5才年上・独身です。
彼女は、音楽好き・車の運転が大好きなひとなので、
今月末は、彼女のバースデイでもあり、「恋したお祝い」に、
MDを作ってプレゼントしたいと思います。

そこで…ミディアムorスローで、彼女&彼の年齢をかんがみ、これは良いよ!
という曲が有れば、是非是非、オススメ頂きたいのです。

懐かしいものから~最近の曲・洋楽・邦楽、JAZZなど…余り問いません。
尚、洋楽と邦楽で、作成MDは分けるつもりです。
意外な選曲も是非お待ちしています、どうかお知恵を宜しくお願いします。m(__)m。

Aベストアンサー

BEST THAT YOU CAN DO / CHRISTOPHER CROSS
BETTE DAVIS EYES / KIM CARNES
EVERY KINDA PEOPLE / ROBERT PALMER
Fallin' / Alicia Keys
From This Moment On / Shania Twain
HOW DEEP IS YOUR LOVE / TAKE THAT
I'm Kissing You / Des'ree
I'M NOT IN LOVE / 10CC
I'VE NEVER BEEN TO ME / CHARLENE
LOVE THE ONE YOU'RE WITH / THE ISLEY BROTHERS
NOTHING COMPARES 2 U / SINEAD O'CONNOR
ROSANNA / TOTO
THIS IS FOR THE LOVER IN YOU / BABY FACE
Tonight, I Celebrate My Love / Roberta Flack with Peabo Bryson
UN-BREAK MY HEART / TONI BRAXTON
WHAT'S LOVE GOT TO DO WITH IT / TINA TURNER
WITH OR WITHOUT YOU / U2
LOVIN' YOU / JANET KAY
CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU / LAURYN HILL

これで一枚完成でしょう?(貼り付けなんで、小文字大文字不ぞろいすいません。)
重なちゃった曲は悔しいから別アーティストでクレジットしました。(でも、Eternal Flame / TOKIOてのは外させてもらいました。)
2~3曲はノリノリの曲を入れましょう。

和ものは意外な選曲で、
小柳ユキの洋楽カバー、古内東子の洋楽カバー、古内東子のフレンチってのはどうでしょう?

BEST THAT YOU CAN DO / CHRISTOPHER CROSS
BETTE DAVIS EYES / KIM CARNES
EVERY KINDA PEOPLE / ROBERT PALMER
Fallin' / Alicia Keys
From This Moment On / Shania Twain
HOW DEEP IS YOUR LOVE / TAKE THAT
I'm Kissing You / Des'ree
I'M NOT IN LOVE / 10CC
I'VE NEVER BEEN TO ME / CHARLENE
LOVE THE ONE YOU'RE WITH / THE ISLEY BROTHERS
NOTHING COMPARES 2 U / SINEAD O'CONNOR
ROSANNA / TOTO
THIS IS FOR THE LOVER IN YOU / BABY FACE
Tonight, I Celebrate My Love / Roberta Flack...続きを読む

Q「大きな古時計」を聞くと、グリーングリーンを思い浮かべるのは何故でしょう?

最近平井賢(漢字合ってますか?)という歌手が歌ってヒットしましたが、私は小学校の音楽の時間に習った記憶があります。

ところでこの歌を聞くと、その後なぜか「グリーングリーン」という歌を思い出します。何故でしょうか?
この歌同士が対になっている…ということはないですよね。時計の歌は大昔から存在していますが、グリーングリーンは元々反戦歌ですし。小学校のカリキュラムで一緒に教えるようになっているのでしょうか?(まさか!?)

Aベストアンサー

こんにちは。

この2曲って、同じころ、
NHKの「みんなのうた」でやっていたのでは?

というか、私は、
自分が二つを一緒に考えてしまうのは
(そう、私の中でもセットです。
もちろん「小さな木の実」も一緒で・・。)、
そのせいだと思い込んでいたのですが・・・。

Q今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。 しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったの

今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。
しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったので有名な曲や演奏者さんなどわかりません。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

CD音楽専門店で、邦楽を探せば幾らでも有ります。
小生も、できればデジタルではなくアナログで聞きたいです。
雅楽も好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報