電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までドコモD506iを使用していた時は、滅多に使わないものの、
バーコードリーダーで読み取りは可能でした。
ところがSH700iに機種を変えてから、何度かデコメールなどを
取り込もうとバーコードリーダーの読み込みに挑戦していますが、
一度も読み込めたことがありません。

バーコード読み取りのモードにして、カメラはチューリップの絵の
「マクロ」にしています。

他に注意する点や、ポイントがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

私も以前P505iSを使っていて、最近SH700iに機種変したのですが、初めは全くバーコードを読み取れませんでした。

P505iSの時は画面一杯にQRコードを表示させて読み取れていたので、同じようにしてみたのですが、ダメでした。
「故障?」と思って、ドコモショップへ持っていき、店員さんにも試してもらったのですが、ここでもなかなか読み取れず、何度かチャレンジしてようやく読み取れる、といった状況でした。店員さんが言うには「全く読み取れない、というわけではないので、故障ではないようだ。ただし、読み取り可能なコードまでの距離の範囲が狭いようなので、その距離を探してみて下さい。」とのこと。
その後、何度か試してみて読みとりやすい距離を見つけだし、今では問題なく読めるようになりました。ポイントはバーコードにきっちりとピントを合わせること。SH700iのカメラはあまりマクロ機能が優れていないようなので、カメラを近づけすぎないことです。QRコードの場合、面積比で画面の10分の1程度で写せば、ピントが合って読み取れるはずです。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

読み込めました(^^) ありがとうございます。
結果を言えば、今まで距離が近過ぎたようです。小さめに撮ったら
初めてできました!!
機種によってカメラを近づける位置(距離)が異なるのですね。

ありがとうございました!!

電話機本体のメーカで差が大きいようですね。

私はボーダフォンですが802N(NEC)では読み取りミスが多かったのですが、902T(東芝)では少々ピンボケでもちゃんと読み取ってくれます。
おバカというか読み取りの設定を厳しくしているか甘くしているかの差だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

バーコードが読み取れる機種は二度目ですが、機種やメーカーで
読み取りのポイントが違うと初めて知りました。

ありがとうございました。

もしやと思って開いてみたらやはりそうでしたね。

実は以前にSH900iとV601SHを使用してたんですが、SHARPの携帯のバーコードリーダーはオバカさん見たいです。私も読み取れなくて壊れてるのかと思いショップに行ったのですが他のメーカーの携帯では読み取れるのにSHARP製だと読み取れない現象がショップの携帯でも起きました。ショップの方がSHARPに問い合わせてくれたのですがSHARPの見解では全く読めない訳でわないのだから故障とか不良品でわないとの事なのですと言われた事が有りました。そのときにアドバイスされたことがオートフォカスをOFFにする、出来るだけ光が反射しないようにすると言う2点でした。相変わらずオバカさんなんですね。アドレス読み込む場合は手入力しちゃった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私も故障ではないかと思い始めていたのですが、違うのですね(^^;
私の場合SHでは読み込めたことがないので、一度ショップスタッフなら
読み込みができるか見てもらったほうがいいのかもしれませんね。

P900i→D900i→P700iと携帯を使ってきましたが

P900iとP700iは一瞬で読み込めるのに
D900iでは非常に時間がかかってました。

それでD900i使ってたときにいろいろ考えた結果
1.読み取りやすいようにバーコードをきちんと平らにする。
2.暗いと読み込みづらいような気がしたので、なるべく明るいところで行う。
3.きちんと携帯を固定して、動かないようにする

これでだいたい読み込めてましたが、どうでしょう、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

早速ためしてみましたが、やはりダメなようです。故障かも?という
気がしてきました。
時間をかけて確認してみます。