電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の端末を使用しています。
時々カメラを利用するのですが、

画像サイズが、
3M(2048×1536)
2M(1632×1224)
1M(1280×960)
VGA(640×480)
CIF(352×288)
待受(240×432)
QVGA(240×320)
QCIF(176×144)
sQCIF(128×96)

9種類ありますが、撮影状態、状況、被写体により、どのように使い分ければ良いのかわかりません。

例えば「画質」ならエコノミーやスタンダードよりファインやスーパーファインの方が優れているのは明らかですが、「画像サイズ」ついては取扱説明書にも言及していません。

詳しい方、お手すきの時で構いません。教えて下さい。
(その他にも上手にキレイに撮るコツもご教示下さればありがたいです)

A 回答 (2件)

画像サイズは、どの状態で見るかで変えれば良いと思います。

1M以上は、パソコンでの閲覧&写真に印刷。
VGAは、パソコンでの閲覧&ブログなどへの投稿用。
待受&QVGAは、携帯のみでの閲覧&他の携帯への送信用&ブログなどへの投稿用。
それ以下は、携帯でのみの閲覧&他の携帯への送信用(最近のQVGA液晶で見ると小さすぎますが...。)

自分は、このように使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど!
「どのように撮るか。」ではなく、
「どのように見るか。」から逆算して考えるわけですね。
簡潔なお答えで良く理解出来ました。

それにしてもメーカーも不親切ですよね。
QCIとかVGAとかCIFとか、わけわかんないアルファベット並べて置くだけでさっぱり説明がない。

そんなものより「このサイズは写真印刷用ですよ」とか「ブログ投稿にはこのサイズが適してますよ」とか一言でも書きゃあ済むと思うんですけどねぇ。

それとも僕があまりにも無知で、回答者No.1様程度の知識はどなたでも備わっているのでしょうか?

少なくとも僕の会社や友人、周りの人間は僕程度の知識のはずです。

ともかく重ね重ねありがとうございました。

それとも僕があまりにも無知で、回答者No.1様程度の知識はどなたでも備わっているのでしょうか?

→うーん PCメインの方の常識と携帯メインの方の常識の齟齬ですね。
 VGAやQVGAは実はサイズが決まっているのです。PCの解像度の話なので
 PCメインの方はすぐに理解できますが、携帯メインの方は液晶の解像度をあまり気にしないので「自分たちの常識に合わせろ」的な言い方をするケースが見受けられます。

これが社会問題化したのがオークションです。携帯メインの方はメールを送るとすぐに返事が来る物と決めかかって対応するため、
相手がPCだとすぐに返事が来ないことがあり、それだけを理由にマイナス評価を付ける・・・なんてことが一時期はやりました。
そのため、今でも携帯からの入札お断り・・・なのがあったりします。
携帯のiモード等がインターネットの全てだと思っている人がいる限り、
この手の問題は無くならないでしょう。
    • 0