こんにちは、CDショップの入り口などにある、「ピー」と鳴る防犯システム。
どういったシステムなのですか?
詳しい方教えてください。
CDショップなんかだと、一つ一つなんか付いていますが、普通のスーパーにもありますよね。何に反応してるんですか?
買った物だと鳴らずに、買ってないものは、ちゃんと鳴りますよね。
バーコードですか???
お菓子なんかでも反応するんです。
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自宅の近くのパソコンショップには、「なんか」ではない方式が使われています。


ここでは、個々の商品にシステムが感知するシール状の部品が貼り付けてあり、レジにて販売品にはこのシールの上にさらにシール(金属製)を貼ることで、感知システムが働かないようにしているようです。
ですから、この重ね貼りしたシールをはがして持ち出そうとしたり、逆に下のシールだけはがして店内に持ち込もうとすると大変だと思われます。

質問にありましたスーパーもこのシール方式ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
その言ってたスーパーは、レジになんか、四角い板状のものがおいてあって、そこを通すとならなくなるみたいですよ?なんで?

お礼日時:2001/10/26 12:48

お菓子でも鳴るのですか?それはきっと誤作動ではないでしょうか。


書店などに使われているシステムは、両側または片方のついたてのような装置から出る弱い電波を利用しています。CDのケースなどにはタグと呼ばれる薄いプラスチックで出来た「ある物」が入っていて、そのタグに装置から出る電波が当たると、当たった後の電波がある変化をします。その変化を読み取って警報を出すしくみのものが現在では主流です。
買った後で警報が鳴らないのは、カウンターのお客さんから見えない所で店員さんがちゃんとタグを回収しているからです。また、この警報装置はガムの包み紙や電線等にも誤作動してしまう欠点があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよね

なんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよねってよく言われます

実際はブサイクと言われてる気がして言われるたび落ち込みます

なんか可愛いってどんな感じですか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

もしかしたら、雰囲気や行動が可愛いという意味で言われているのかもしれないですね。

Q一般道オービス下通過時、ピーっと音が鳴った原因

国道新4号の、栃木県小山市?の東野田あたりにある、オービスの下を通った時に、ナビかETC(カード挿入されていない)から、ピーっという電子音が聞こえました。(テレビをつけていたのでどちらからとはハッキリわかりませんでした。)

おそらく60キロ制限の道路で、18~20キロほどオーバーで走行してしまったと思います。オービスを見つけてビックリして、急いでブレーキをかけました。

ピーっという音はオービスとは関係ありますか?光ったようには見えませんでしたが、撮られた可能性はあるでしょうか?

お恥ずかしいのですが、半年前と2ヶ月半前にも別の場所で20キロのスピード違反をしており、次は免停になってしまうのではとビクビクしています。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新4号は60キロ制限です。

たまたまそこのオービスに引っかかった人の隣の車線を走ってたので知っていますが、そこのオービスは違反をするとビカッと真っ赤に光ります。


ピーと鳴ったのはオービスと関係ないと思いますよ。

急ブレーキを踏んだ事とかが重なってたまたま鳴ったんじゃないですか?

光ってないなら大丈夫だと思います。

Q留守電でたまに、伝言を言った後ピーっと音が鳴ってから切れるんですが、向こうは何かボタンを押してから電

留守電でたまに、伝言を言った後ピーっと音が鳴ってから切れるんですが、向こうは何かボタンを押してから電話を切っているのですか?

Aベストアンサー

留守電だから、わざわざ貴方の話は聞いていません。だからそんな器用なこと出来ません。帰ってから聞きますから。ただのタイムアウトです。

Q(食品などについている)バーコードで違う商品のバーコードと読み違ってしまう確立って・・・。

(食品などについている)バーコードで違う商品のバーコードと読み違ってしまう確立ってどのくらいですか?
 チェックコード(?)があるのは知っています。
でもチェックコード以外の部分2箇所読み間違えて同じチェックコードになりエラーにならない。
もしくは1箇所とチェックコードを読み間違った。ぐう線チェックコードが読み間違った数値と一致してエラーとならなかった。
 いったいどのくらいの確立なんでしょうか?
やはり天文学的な数字となるのでしょうか?

Aベストアンサー

 商品のバーコードの最後の1文字(チェックデジット)は、その前に並ぶ数字をある法則にしたがって計算して弾き出されたものになっています。(その法則についてはすみません、わすれました)
 したがって、万が一別の場所をミススキャンして別の数字を拾ってしまったとしても、最後のチェックデジットが計算上、全く別の数字になる可能性が高いため、そのまま通る可能性は低いと考えられます。

 また、そもそもの問題として、バーコードの前半はメーカーを表し、後半が単品を示しており、そのバーコードを持つ商品は世の中に1つしか存在しません。当たり前かもしれませんが。
 それで、バーコードのどこかが偶然改変された場合、その改変後のコードがメーカーで作成されており、それが小売店のPOSシステムにも登録され、なおかつチェックデジットまできちんと成立している、というのはほとんどありえないでしょう。天文学的といっていいかもしれません。

Qショップ店員てことばっておかしいですよね?

ショップ店員てことばっておかしいですよね?

ショップ員か店員ならわかるのですが。。。

くだらない質問ですいません!

Aベストアンサー

確かにshopは店という意味ですが、そのshopを「ショップ」とそのままカタカナ書きにして使った時点でその言葉は単なる「店」という意味ではなく何らかの特別なニュアンスを持たされます。
そこで「店員」という言葉をつなげても日本語のニュアンスとして「ショップ」=「店」ではないので違和感なく使われることになります。

このような例は他にも多数あります。「ボール球」「コラム欄」「チゲ鍋」「トリコロールカラー」など、枚挙にいとまがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報