電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問なのですが、コンビニエンス・ストアーのセブン‐イレブンは、県によっては出店されていない所もあるようですが、そういった県でもやはり放送局の電波の関係上、CMは流れているのでしょうか? また、その県に住んでいる方はそのCMを見て、どんなことを思うのでしょうか?

A 回答 (5件)

まさに、うちの地元です。

セブンーイレブンありません。なので、自県ではほとんど見た事はありません。

昨日、たまたま見ていた連ドラで、携帯電話のCMがあったのですが、バックに映ってたお店が明らかに地元ローカルと思われたので、少なくともその部分は差し替えなのだろうと感じました。最近は少なくなりましたが、CM終わりに一瞬他のCMの映像が出てきたこともあり、あらためて地方に住んでいるんだと実感させられました。

ただ、スポーツ中継などのメインスポンサーになっていて、選手のゼッケンに企業名が出ているような場合はCMもそのまま流れている事はありました。気分としては、”一部の地域をのぞいてご覧のチャンネルでお送りします”と言われた一部の地域(放送されない地域)の視聴者の気分です。子供の頃はテレビを見て泣いてしまった事もあります。なんでうちでは見れないの~って。
    • 0
この回答へのお礼

番組自体に深く関わっている場合は、CMが流れるのかも知れませんね。
たまに地方のCMを特集した番組を見たりすると、僕なんかも逆に「もっと普通に見てみたいな」って思ったりもしてしまいます。どこの地域に住んでいても、きっとそういうものなんでしょうね。
ご回答、ありがとうございました。

ありません。

県内にセブンイレブンはありません。
セブンイレブンのホームページで確認しましたがありません。
いや、四国にセブンイレブンはないみたいです。
でも、CMは見たことがあります。歌も歌えます。(生まれてこのかた、四国から出たことは数えるほどですので、よそで見たのではありません)

CMを見て、どんなことを思うのか。特になにも感じません。
都内のグルメスポット特集や秘湯温泉特集などと同じで、またそちらに出向くことがあれば利用するかもしれないという程度のうけとめかたです。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、先に回答された方と同様、スポーツ中継の番組で見られたのかも知れませんね。
セブン‐イレブンは、お店を出すときは集中的に出店するようなので、そのうち四国にも一気にお店ができるかも知れないですね。

当方は、セブンイレブンがない地区でして、流れたことはないです。

たまに、マラソンや駅伝等で、そのスポンサー企業がCM流していることはありますが、基本的には無いですね。
別に感じませんけれど。

どのような番組で流しているのかわかりませんが、その場合には、地域のスポンサーのCMか別の会社のCMが流れます。
実際に、ゴールデンタイムの番組の途中からスポンサー名が出ることがあります。
ですから、その前までは、地域や大手のスポットCMで繋いで、あとから系列のスポンサーCMになるのでしょう。
僕のところですと、NTV系の「1億人の大質問 笑ってこらえて」が途中から、系列の提供になります。
    • 0
この回答へのお礼

番組の途中から、スポンサーが変わったりすることがあるのですね。それと、先に回答された方も言われていましたが、どうやらスポーツ番組の場合は出店していない地域でも流れることがあるようですね。

私の住んでいた地域では、名古屋の放送局が愛知・岐阜・三重をカバーしています。

当然、中心は名古屋ですから、愛知限定なお店がCMをがんがん流しています。

また、某県山陰地方に住んでいた友人が、「ケ○タ(フライドチキン)の新発売ってCM見ても、片道4時間かかるから食べられなくて悔しかった」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

僕も”ケ○タ”は、たまに無性に食べたくなることがあります。そういう時って、きっとツライでしょうね。お気持ち、お察しします。
(^^;
コンビニとかでもフライドチキンは売っていたりすることがありますが、味的に、根本的な何かが違うように感じてしまって・・・。

ローカルなのかネットなのかでCMのあり方が違うとおもうますよ。

ローカルならこの辺はCM契約をしないと流れないわけで放送されないですが
全国放送の時のメインスポンサーとした場合は、流れるでしょう。
ただし、ネットにのらない部分でのスポンサーなら差し替えられると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

CMの部分だけ差し替えられることも、ありそうですね。
企業にしてみれば、出店していない地域にもCMを流すのは、金額に換算するとけっこうな出費になってしまうと思いまして質問してみました。