それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

レベルを一番弱くしたコンピュータ相手にすべてのマスを自分の色にして勝つコツはありますか?四隅は早めに取ったほうがいいのですか?

A 回答 (8件)

完璧とは言えませんがかなり有効な手はあります。


まず後手を選択した後、対局の過程で
四隅は無理に取らなくても平行する二隅を取り、さらに
○○○○○○○○○
○○○○○○○○○
と辺を含めて2列を自分の色に出来れば0勝ちできる確率が高くなります
    • good
    • 0

NO'7です。


1マス多かったですね。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより多くの意見をいただけました。
この場を借りて意見を下さったみんなにお礼をさせてもらいます。
助言ありがとう御座いました。完全勝利目指してがんばります。

お礼日時:2005/08/05 07:20

こんにちわ。



>すべてのマスを自分の色にして勝つコツはありますか?

全てのマスが自分の色にできるかは難しいところですが、オセロの中心から4マス×4マス内でゲームを進めると比較的勝ちやすいです。

外側から2マス目に打ってしまうと、4隅を取られやすいので、ぎりぎりまで4マス×4マス内で打ち、相手に先に外側から2マス目に打たせるようにすると、自分が4隅を取りやすくなるはずです。

それまでに4マス内の相手の色もできるだけつぶしておければ相手に端をとられても、ひっくり返される数は少なくてすみます。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

速攻勝負なら逆に限りなく数を取るようにしてうまく追い込めば全滅も可能です、最初の10手位できまります。



またうまい人になると逆に4隅を逆転の手段に使うのであながち4隅を取るのがいいとも限りません。
4隅を取ることに夢中になり、中は全滅;;なんてこともありますから。
    • good
    • 0

Windows用Zebraというのを前にやったことがあり、


いくらやっても勝てなかったことがあります。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/okuhara/howtoj.htm

まずそのオセロゲーム vs Zebraで対局させ、
Zebraがどう打つか観察したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

レベル最弱と言ってもソフトによりますが、、



本当に弱いコンピュータであれば、序盤、自分のコマが
少なくなるように取っていくだけで、全マスとって勝てたり
したことがあります。

が、ある程度以上強くなると、それだけでは、全マス
取るのは難しいでしょう。
オセロといってもやはり理にかなった戦略が必要です。
少ないですが、本などで一つ一つ戦略を身につけるべきです。

四隅についても、早ければいいという問題ではないですが、
最初のうちは取れる時に早めに取ってしまったほうが
いいと思います。

でも、コンピュータでもちょっとレベルが上がると、
勝つためにスミを取らせるという方法もあります。
1スミを誘って取らせたところで、残りの3スミを
取ってしまいます。
    • good
    • 0

相手の石が自分の石を囲むようにして、相手がパスせざるを得ない状況に追い込むことです。

    • good
    • 0

おはようございます。


やはり、四隅を確実に取ることですね。そうしなければ、いくらそれ以外をたくさんとったとしても、最後にはひっくり返されてしまいますからね。
がんばってくださいp( ´∇` )q
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!