マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は生まれた時には既にX JAPANは解散していました。
伝説のバンドと呼ばれ熱狂的なファンが多かったなど
よく聞きますが、実際に見たことのない私には
いまいちピンときません…
どなたか X JAPANのファンの方、
当時のX JAPANの凄さを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんが、今は無きX-JAPANを体験するとしたら


CDより映像の方をお勧めします、なんたってVISUAL SHOCK!ですから
Xの魅力は、楽曲とライブとプロモーションの3つだと思います。
リーダーYOSHIKIが、自らの発言やファンの期待を、ほぼ裏切っていないところが
未だに熱狂的ファンがついてきている部分ではないでしょうか

・楽曲
インディーズ時代から一貫していることは「歌メロ」がしっかりしている
というところで口の悪いロックファンは「スピードメタル」をもじって
Xの楽曲を「スピード歌謡」と揶揄していました、しかし売れてしまえば官軍
バックの音がハードロックやオーケストラであれ「歌メロ」はノーマルなので
コアなファン以外でもすんなりXの世界に入ることができたのではないでしょうか
今の日本ミュージックシーンで、この手のバンドが皆無であることからも、
X路線の楽曲のレベルを維持し続ける大変さがわかります。

・ライブ
そのパフォーマンスは、まさに壮絶そのもの
演出という部分を差し引いても、ライブ途中の中止・中断は当たり前
(私も1回コンサート途中中止を実際に体験!中断は多数)
メンバーのアイディアを具体化させた、派手かつ斬新な特殊効果
メンバーのコスプレイヤーがライブに現れる風景もXが初めてだったかもしれません
X-JAPAN晩年は年に数回の東京ドーム公演のみで最大の魅力であった
ラブステージが減少してしまったのは残念でありません。

・プロモーション
彼らの最大の功績は自分たちのプロモーション活動ではないでしょうか?
今では当たり前の事ですが、彼らのプロモーションは斬新的でした。
インディーズ時代のビデオ無料配布ギグ、バラエティー番組への出演
デビュー当時のメディア出まくり戦略。
新規活動時の各種雑誌媒体のセンセーショナルな広告、TV-CM
活動休止の時は、フィルムコンサートで全国行脚とか
解散時にも、全国紙への全面広告とか
今までになかった、プロモーション活動が目新しかったです。

個人的意見ですが、Xはアルバム「ジェラシー」あたりがピークだったと思います
あのころはバンドとしての形態が成り立っていたと思います。
TAIJI脱退後は、楽曲面でYOSHIKI独裁状態になってしまいレベルは高いものの
似た曲の飽和状態になってしまいました、
活動も個人活動が中心になりバンドとして成り立っていなかったと思います。
やはりなんのかんのいっても、もはやX路線で活動できるのは、YOSHIKIだけ
幽霊部員状態の「gorbe」とか、もう10年も噂だけのVIOLET-UKとか
歯がゆい思いをしています。
まー Xのファンは待つことには慣れていますので・・・・
(その我慢強さは「強殖装甲ガイバー」ファン以上とか)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。見てこそのX JAPANですよね。

>コアなファン以外でもすんなりXの世界に入ることができたのではないでしょうか

確かに初めて聞いた私でもすんあり入れましたし…
納得です

>X路線の楽曲のレベルを維持し続ける大変さがわかります。

彼らの高レベルの楽曲はそう簡単には
真似できないのですね。

>ライブ途中の中止・中断は当たり前
彼らのパフォーマンスは中止の域まで行くとは…

>デビュー当時のメディア出まくり戦略。
そんなことまでしてたとは!(笑)

>個人的意見ですが、Xはアルバム「ジェラシー」あたりがピークだったと思います

ぜひお勧めして頂いたアルバムを
今度、聞いてみたいと思います。

>まー Xのファンは待つことには慣れていますので・・・・
(その我慢強さは「強殖装甲ガイバー」ファン以上とか)

ここまできたら慣れてしまいますよね。
ガイバーファン以上…
自分じゃ我慢できない域です(笑)

わざわざ、丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:14

こんにちは。



X JAPANはXだった頃(海外進出で改名しました)に数多くの伝説を作ったバンドです。
何と言うか、ビジュアル系、ナルシシズムの極地と言う感じですね。

見た目と行動の激しさそれでいてバラードが秀逸という、一部の女の子とヤンキーに好かれる要素バッチリでした。ドラムやピアノを破壊するのが普通で、ライブハウスそのものまで破壊したという逸話もあります。
音楽的にはどうなのか?というと、人間の限界に挑戦するような超高速ドラムのYOSHIKIにハイトーンボイスのTOSHIというコンビが特徴で、同時にピアノとストリングスを取り入れたバラードも得意としていました。

ただし、フォロワーはあまり居ないですね。見た目としてはデビュー当時のGLAY、LUNA SEAなどへ受け継がれていますが、彼らも音楽的にはXのちょっと先輩であるBOOWYの方を受け継いでいる感じが強いですし。

イメージとしては音楽的にどうこうというよりも、熱狂的なファンという印象がとにかく強い。
ですからピンと来なくて当たり前です。ライブ映像を見れば少しは分かるかもしれませんが。
個人的には伝説というにはちょっと物足りないな、と思います。海外進出などせずにさらっと解散していれば正に伝説だったと想いますが。
途中から妙に大物になってしまって、攻撃的な部分が無くなった時点で伝説ではなくなったように思います。
他の回答にもありますが、やはりhideの死のおかげ、という感じがしてしまいますね。
最初にブラウン管に登場したのは「天才たけしの元気が出るTV」というのはご愛嬌ですね(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、Mステでドラムを投げ飛ばすパフォーマンスを
見て驚いていましたが、あれが普通だとは!!
やはり彼らはビジュアルが特化していますね。
YOSHIKIの超高速ドラムですか!
ぜひぜひ見てみたいものです。
X JAPANのバラードには自分も感動しました。
今でも有名なX JAPANですけど、やはり
皆さんが仰る通り伝説とまではいかないのかな…
まさか、そんなバラエティ番組にも出ていたとは!
彼らの事がもっと知りたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 14:55

伝説のバンドって呼ばれてるんですか!?


知らなかった・・・と言うより私の世代の伝説のバンドは氷室さんと布袋さんのボウイなので^^;
生まれた時には解散してたってことはご質問者様は小学生ですかね?

本題に戻りまして、多分もう二度と見られないバンドなので伝説なんだと思います。
ギターのHIDEが亡くなり(葬儀には過去最高人数のファンが参列しました)、ヴォーカルのTOSHIは自己啓発セミナーにはまりX時代の自分を否定しています。
あとはヴィジュアル(逆立てた髪、素顔が想像出来ない濃いメイクなど)とか、リーダーのYOSHIKIが激しくドラムを叩いてたかと思いきやしっとりとピアノを弾いたり。
小泉総理のテーマソング(!?)にもなっているFOREVER LOVE等のバラードは必聴です。
CDを聞いたりVTRを見たりしても良さがわからないのであれば#1さんが仰るとおりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解散した後とはいえそこまで後ではないので、
小学生ではありません。
伝説のバンドは、はてなダイアリーで検索したら
そう書いてありましたので…
bonbonkogepanさんの言うBOØWYも
伝説のバンドに載っていました。

なるほど、二度と見られないとは確かに伝説ですね。
昔のVTRを見ました。激しすぎて困惑したりしましたがバラードが非常によかったです

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 14:44

実際に曲を聞いてみて質問者さんが凄いと思ったなら凄いです。


凄くないと思ったなら凄くないバンドです。

アーティストってそういう存在じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりすべてのアーティストは歌を聞いてから
自分で判断するものなのですね。
今度、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYOSHIKIさんの凄さ

YOSHIKIさんについてよく知らないのですが、作曲とかが世界的に評価されているというのが凄いんでしょうか。
XjapanよりもYOSHIKIさん自身が世界的なんでしょうか。
私の知らない世界なので詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

YOSHIKIの凄いところは、世界的にどうこうというよりも、自分の力で色んな道を切り開いてそれを実現させてきたところにあると思います。
全く世間的に評価のなかったジャンルを音楽シーンに確立し、のちのビジュアル系と言われるバンドたちが活躍できる基盤をつくりあげました。
また、彼のすごいところは、ああやって派手な格好、奇抜な行動をとってきたにも関わらず、公の場からの評価を得て、天皇式典の奉仕曲を依頼されたり、地球博のテーマソングを依頼されたり、偏った若者などだけではなく、老若男女とわず認められている部分じゃないかなと思います。

また、世界にでるといっても大抵のアーティストは普通にライブをやったり、プロモーションをしたりと普通の道をいくのが王道だと思いますが、、YOSHIKIの場合は表立った活動をしていないにも関わらず、自分でいろいろな人たちと交流して人脈を作っていき、自分の力で気築いてきたものでハリウッド映画の作曲を依頼されたり、とにかく何においても「自分の力で切り開いていく」という部分ではないでしょうか。

今海外では日本のJROCKというのが一種のブームになっている部分があり、それの基盤をつくったのがYOSHIKIという意味でも海外にも影響している部分もあると思いますし。

ただ、よくTVなどでいわれている「世界のYOSHIKI」というのはファン目線からみてもちょっと持ち上げすぎというか、そればかりがとりざたされてちょっとファンから見ても言いすぎかな、と思います。
熱狂的ファンは海外にも大勢いますし、海外でもマイケルジャクソンやパリスヒルトン、ビルゲイツなどと友人であるYOSHIKIですが、音楽的には海外でリリースなどをしているわけではないですし、大衆に知名度があるとか認められているというところまではまだ全然いっていないと思いますよ。

ただ、これからXの海外進出もありますから、今後はさらにYOSHIKIの世界での活動は期待できると思います。

YOSHIKIの凄いところは、世界的にどうこうというよりも、自分の力で色んな道を切り開いてそれを実現させてきたところにあると思います。
全く世間的に評価のなかったジャンルを音楽シーンに確立し、のちのビジュアル系と言われるバンドたちが活躍できる基盤をつくりあげました。
また、彼のすごいところは、ああやって派手な格好、奇抜な行動をとってきたにも関わらず、公の場からの評価を得て、天皇式典の奉仕曲を依頼されたり、地球博のテーマソングを依頼されたり、偏った若者などだけではなく、老若男女とわ...続きを読む

Qhideの自殺のカラクリ

元Xのhideさんが自殺したことは有名ですが
最近彼が自殺ではなくて、ドアノブにタオルをひっかけて肩をもむ
為とかなんとか・・・ ドアノブにひっかけたタオルで首をつった
状態で発見されたって、ドアノブって高さ的に首をつるには低く
ないですか? あんな低位置で首吊りができるんですか?
肩こりがひどくて、マッサージの為によくやっていたと書いてあったの
ですが、どんな状態の事を言ってるのか分かりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

あまり首の凝らない人にはなじみがないでしょうが、コリが酷くなると首が肩にめり込んでいるような感じになって、首を思いっきり引っ張ってもらいたいと思う事があります。なんだかジャバラ付きストローを引っ張ったような感じになるんじゃないかと思うのです。
整体術では首にタオルを掛けて引っ張り上げる施術をする治療院もあります。実際には顎と後頭部にかけて引くのですが、治療院にいけない場合など、自分でもタオルをかければ出来るんではないかと考えたりします。
一方首吊りはドアノブでも十分に出来ます。詳細は書けませんが、ためしに壁に後頭部と肩だけをつけて寄りかかり、後頭部を壁から離さずに起き上がってみて下さい。かなり苦労すると思います。手が床ギリギリまでしか届かなければ、起きるのはかなり困難になるはずです。
彼は多分、顎にタオルを引っ掛けて、首を引っ張っているうちに、タオルが滑って首にかかってしまったのではないでしょうか。
自殺だとすればかなり知識がなければ思いつかないでしょうし、「ワザワザドアノブで?」とも思います。慌てず腰を引いて壁につければ、多くの場合は助かるのですが、きっとパニックに陥ったのだと思います。

あまり首の凝らない人にはなじみがないでしょうが、コリが酷くなると首が肩にめり込んでいるような感じになって、首を思いっきり引っ張ってもらいたいと思う事があります。なんだかジャバラ付きストローを引っ張ったような感じになるんじゃないかと思うのです。
整体術では首にタオルを掛けて引っ張り上げる施術をする治療院もあります。実際には顎と後頭部にかけて引くのですが、治療院にいけない場合など、自分でもタオルをかければ出来るんではないかと考えたりします。
一方首吊りはドアノブでも十分に出来...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに
なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホルムアルデヒド、ベンゼン、シアン化水素などが含まれ、粒子相には、ニコチン、フェノール、ナフタリン、カドミウムなどが含まれている。後者において、ニコチンを除くすべての化合物はタールと総称される」のだそうです。
よって、葉巻にタールがないというのは誤解ではないかと思われます。
また、葉巻はニコチンの吸収が紙巻タバコよりも緩やかですが、中毒性はあるので、害はないというのも間違いでしょう。
米国では2年ぐらい前に葉巻ブームがあったらしいのですが、そのときも「肺まで吸い込まないからといって発ガン性の危険性がないわけではない」という報道をされたことがあります。
脅かすようなことばかり書いて申し訳ないですね。
でも、私はスモーカーです。
基本的に人に迷惑をかけないように喫煙していればいいと思うのですが、やはり身体に悪いものであることは自覚しています。
上記の本は、かなり詳しくタバコについて書いてありますので、ご一読されてはいかがでしょうか? 

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

QX JAPANはへヴィメタルではないのでしょうか?

職場のメタラー歴が長い男性と、X JAPANはへヴィメタルかどうかでモメました。
私は曲の雰囲気やギターソロでへヴィメタルではないかと思うのですが、
メタラー歴が長い男性は「ただのロックだ」と主張します。
実際X JAPANはどのようなジャンルに入るのでしょうか?

Aベストアンサー

 へヴィメタルバンドでも、メロディアスな曲を持つバンドが有りますしねぇ。

 聞く側の解釈の違いではないでしょうか?
 「紅」「X」などへヴィメタルって感じですけどね。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q千葉の安房高校について!

YOSHIKIの出身高校としてや、甲子園で有名となった安房高校ですが、学力はどの位なのでしょうか?

文武両道として書かれていましたが!

千葉で一番の進学校になるんでしょうか?

東大とかも狙えるくらいの!?

ご存知の方教えて下さい!!!

Aベストアンサー

 はっきり申し上げれば県内でもそんなに(進学校として)有名ではありません。私は県内在住者です。ただ、「あちら(房総半島の奥)の方に安房高校という学校があり、地元では一番高い。」と言った知識はあります。大昔、千葉大学に通う女子大生バイトがいて、その子が安房高校出身だったので知っていました。「そこしか行くところがないから優秀な生徒もいる」といったイメージはあります。彼女がいなければ学校自体を知らなかったかも。今回甲子園出場が決まり、ネットで調べてみて「意外と実績が良いのだな」と思いました。

 千葉県は千葉市より奥に入るとそんなに実績のある学校はありません。一番実績のあるのが県立千葉高校(市立もあるので通称県千葉)。次が東葛飾高校(柏市)と県立船橋高校(市立もあるのは駅伝やサッカーでご存知ですね?千葉と同じ理由で通称県船ケンフナ)。これが御三家と呼ばれています。実績は千葉がダントツで、他の二つではネームバリューから「東葛飾>県船」です。やや東葛飾が上に見られます。ただ、その生徒の居住地域により進学先が決まりますから、生徒一人ひとりを見れば必ずしも千葉に通う子が東葛飾や船橋より優秀とは限りません。

 私の知っている生徒は(今春卒業)、我孫子に住んでいながらわざわざ船橋高校に進学しました。勿論東葛飾が自信がなく、ランクを落とした訳ではないでしょう。船橋が受かれば東葛飾も受かります。因みに兄も船橋出身だそうです。理由は兄弟とも「県船で野球がやりたい」からです(と言って強豪校ではありませんが・・・)。

 市川に住んでいればいくら優秀でも千葉高校には行けず、船橋高校に進学しました。2000年度辺りから学区制が変わり、進学できる範囲が大幅に広がりました。

 大昔はもともと市川市から千葉高校に進学できたらしく、私の知人に「船橋高校→東大」の人がいるんですが、「中学時代は市川市に住んでいた」と聞かされた時(それまでは千葉市出身と思っていた。それで何で千葉高校に行かなかったのか不思議だった)、「ああ、だから船橋高校なんですか?」なんて聞いたら、「いや、自分の時は千葉高校にいけた。ただ、遠いから船橋にした」と言ってました。
 
 これに千葉東高校を加え「BIG4」です。その他、船橋高校の2番手が薬園台高校(船橋市)、東葛飾の2番手が小金高校(松戸市)。千葉の2番手は既出。

 後、市川市で国府台高校。千葉市の市立千葉。この辺りが県立(公立)の有名校です。それと、そんなに高くないですが千葉女子。女子高では一番高いです(と言ってももともと少なかった女子高が軒並み共学化していて、現在県内に二つしかない)。

 また、伝統では県内一かもしれませんが佐倉高校。藩校の流れを汲みます。ミスターの出身高校です。学校全体としては、ちょっと前述の学校(の多く)よりは落ちますが、生徒一人ひとりをみれば優秀な者もいます。これは、前の方がおっしゃっているように、「僻地に住んでいて都市部の進学校に通えない生徒」の中で極めて優秀な生徒がいるからです。以前は船橋高校の受験資格がなく、泣く泣く(かな?)佐倉高校を受ける生徒もいました。または裏技として船橋高校の理数科(一クラスだけある)を受ける生徒もいました。こちら(理数科)は受験できる地域が広かったのです。佐倉は「僻地の進学校」と「2番手」のどちらの要素も持っていますね。

 僻地進学校で一番高いのは長生高校でしょうか?これと成東高校(野球が強く、オリックス中村さんの出身校。鈴木孝政も)。それと匝瑳高校も「そこしか通えない優秀な生徒」はいます。
 それと佐原高校。佐倉とともに昔は「一高」と付きました。私の知り合いはそこから慶應大学に行っていますが、「地元だと年寄りから”一高”って言われる」と言ってました。

 内房で見ると木更津高校。歴史的には千葉高校の分校です。

 昔と比べて大幅に進学先が広がりました。千葉高校の先生が言ってましたが、「昔は長生しか行けなかった生徒がうちに来る」とか、千葉女子の先生から聞いたのですが、「大原から通う生徒もいる(その凄さが分かりませんか 笑)」と言ってました。大原の学区と千葉学区がピンポイントで接触しているのです。

 ただ、範囲が広がったと言っても制度上の問題であり、交通のインフラは変わってないでしょうから、自宅が駅から遠いなど実際は通えない生徒も依然としているでしょう。ですから僻地の進学校は都市部のそれよりも生徒の優劣さがピンきりになりますね。

 安房高校ですが、もし都市部に通うとしても、その間に木更津高校があるから、千葉高校に通うことは絶対ないでしょうね。
 昨年民主党から立候補して当選したアイドルみたいな女性議員もここ出身ですね。
 館山では館山高校と安房水産高校が合併しました(館山商業ってあります?)。 
 
 

 はっきり申し上げれば県内でもそんなに(進学校として)有名ではありません。私は県内在住者です。ただ、「あちら(房総半島の奥)の方に安房高校という学校があり、地元では一番高い。」と言った知識はあります。大昔、千葉大学に通う女子大生バイトがいて、その子が安房高校出身だったので知っていました。「そこしか行くところがないから優秀な生徒もいる」といったイメージはあります。彼女がいなければ学校自体を知らなかったかも。今回甲子園出場が決まり、ネットで調べてみて「意外と実績が良いのだな」...続きを読む


人気Q&Aランキング