プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市営地下鉄の、
「なんば駅」⇔「梅田駅」(御堂筋線)
の定期券を買った場合、その定期券は
「なんば駅」⇔「西梅田駅」(四ツ橋線)
もしくは、
「なんば駅」⇔「東梅田駅」(谷町線)
でも使えるのでしょうか?

ふと疑問に感じたのですが…。
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

「なんば駅」⇔「梅田駅」(御堂筋線)の定期で西梅田駅と東梅田駅から出入りすることは出来ます。


でも、途中下車できるのは御堂筋だけになります。
「なんば駅」⇔「梅田駅」(御堂筋線)の定期で四つ橋線の肥後橋に降りたり、谷町線の天満橋で降りることは出来ません。
「なんば駅」⇔「西梅田駅」(四ツ橋線)の定期だと御堂筋線の淀屋橋で降りることは出来ません。
ということなんですが、説明がたどたどしくてすみません。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおお~!そうなんですか!
まさか「出来る」とは思っていなかったのでビックリです。
「途中下車」は無理なんですね。な~るほど…。

あ、では、
「なんば」⇔「淀屋橋」(御堂筋線)
の定期券を持っている場合、
「なんば」⇔「肥後橋」(四つ橋線)
も利用できる、ってコトなんですよね。
もちろん途中下車は無理で。

たどたどしい説明だなんて、と~んでもナイです!とても分かり易い回答に感謝です。

お礼日時:2005/08/04 15:15

「肥後橋駅」と「淀屋橋駅」


「四ツ橋駅」と「心斎橋駅」は
それぞれ定期券に限り同じ駅とみなしていて
「梅田~難波(御堂筋線経由)」の定期で
「西梅田駅」「肥後橋駅」「本町駅(四つ橋線)」「四ツ橋駅」「難波駅(四つ橋線)」の各駅を
「西梅田~難波(四つ橋線経由」の定期で
「梅田駅」「淀屋橋駅」「本町駅(御堂筋線)」「心斎橋駅」「難波駅(御堂筋線」
の各駅で乗降が可能です。
これは混雑する御堂筋線のお客さんに平行している四つ橋線を利用してもらうため
「西梅田~大国町(四つ橋線)」と「梅田~大国町(御堂筋線)」の区間を含む定期を
持ってる場合はどちらの線のどの駅でも乗降出来るようにしている為です。
但しこの特例はこの区間に限り適用されていて他の区間ではこのような特例はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

はあ~、そうだったんですか!
そういえば御堂筋線と四ツ橋線って、路線図で見ても平行してますね。
詳しい説明に感動いたしました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/04 20:18

No.1回答者のsasami127です。


「なんば」⇔「淀屋橋」(御堂筋線)
の定期券で肥後橋は降りれません~。
説明が足りなくてスミマセン。
この場合、四ツ橋線で降りれるのは本町だけだと思います。(駅がつながっているから)
大阪市営地下鉄のなんばから梅田の間でホームがつながっていないのに使える駅は「梅田」「西梅田」「東梅田」のみです。
「本町」は駅のホームが御堂筋線・四つ橋線・中央線の3本が繋がっているので使用できます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、相すみませんです。

げげげ、答えがこんがらがってきました!

え~と、「なんば⇔肥後橋」(四ツ橋線経由)という定期券を持っている人が仮に、淀屋橋駅からなんば駅に行きたい場合、その定期券で淀屋橋駅の改札をまず通れない…ということになるのですね?

お礼の欄でややこしいことばかり書いて申し訳ないです…。

お礼日時:2005/08/04 20:24

あ、あれ??


肥後橋と淀屋橋ってOKだっけ???
すみません(><)
ウソ教えちゃったみたいですね(--;)
ごめんなさい~~~。

この回答への補足

補足欄に「お礼:Part2」として書かせて頂いてます。

え~と、さきほど大阪市交通局さんに問い合わせたところ、肥後橋と淀屋橋は同じ駅とみなして、定期券は改札を通過できるとのことです!
本町はもちろん、心斎橋と四ツ橋も同じ、ということです。
四ツ橋線と御堂筋線は平行して走ってますので、御堂筋線混雑の緩和のための取り計らいのようですよ。

…なんだか自分で質問しておいて自分で解決してしまったみたいでお恥ずかしい(笑)。
重ね重ねのアドバイス、本当にありがとうございました!

補足日時:2005/08/05 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです、私の拙い質問を見つけて読んで、知ってることを答えて下さったこと感謝してますよ。

う~む、ますます真実を知りたくなってきたので、明日にでも直接交通局に訊いてみようかな、と思ってます。
…だったらここで質問せずに初めからそうしろよ!とツッまれそうですね(涙)ははは、すみません。

ちゃんとわかったら、この場で書きますので!

お礼日時:2005/08/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!