昨日見た夢を教えて下さい

前から気になってたんですが、毛穴に詰まってる汚れ??みたいなのは、とったほうがいいんですか??でも、やっぱり手で無理やり押し出してしまうのは良くないですよね!!手で押し出してとったとき、毛穴の周りが炎症起こしてしまったんですよ・・・。痕とか残りますよね・・・。なにか解決策を教えてください!!

A 回答 (2件)

鼻などの角栓ですよね。

皮脂や古くなった肌の角質、化粧などが毛穴にたまった汚れです。
手で押し出したり、シートパックや角栓用スティックを使うと肌にダメージを引き起こす可能性があるので、丁寧なクレンジングで日ごろからケアしてあげると良いですよ。
週に1度ぐらい、お風呂の中などでお湯につけてしぼった暖かいタオルを顔の上に乗せてしばらく放置し、毛穴が開いたらクレンジングで丁寧にマッサージし汚れを溶かし出します。その後、よくあわ立てた洗顔で優しく洗いましょう。泥パックなどをして角栓を毛穴から飛び出させて洗い流してもいいですね。
完全には取れませんが、継続することで目立ちにくくなります。よほど目立つ場合以外はあまり気にしなくて良いと思います。角栓があると必ず肌トラブルが起きるというわけではありません。
むしろ、気にしすぎて毛穴を広げたほうが良くないです。汚れも溜まりやすくなり、目立つようになります。
毛穴ケアをした後は冷やした化粧水や保冷財などで肌を引きしめて、毛穴が広がりっぱなしにならないようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆☆☆(ゝェ・´) 
毛穴パックは使うことがあるんですが、はがすときに
かなり痛いんです・・・。ヽ(´Д`ll)ノ
だから、まえまえから肌に悪いんじゃないかなぁ~と思ってたんですよ!!
最初に顔を温めると毛穴が開いて汚れがとれやすくなるんですね!
試してみます!(・ω・)ゞ⌒☆

お礼日時:2005/08/17 19:21

毛穴に詰まっている汚れ「角栓」といいますが、取ったほうがいいです。


そのままにしておくと、にきびなどのトラブルになるからです。

でも、手で無理やりとると、反対にばい菌が入り、炎症とかトラブルを引き起こします。

角栓は、皮脂や汚れが毛穴に詰まったもので、洗顔すれば大体のものは取れます。

が、中には毛穴の奥にまで入り込んでしまっているものは、洗顔ではなかなか落ちません。

市販されている「オイルクレンジング」や「毛穴パック」を使ったりして取ることも出来ますが、なかには肌が敏感な方は、かぶれを起こしたりする場合もあります。
(私も、敏感肌で毛穴パックを試したところ、かぶれました。)

私は、自分で作ったアロマオイルを使用してます。

作り方は、簡単です。

材 料

市販されているオリーブオイル又はグレープシードオイル 50cc

精 油 ラベンダー 20滴(初めての方は、半分以下にしてください)

 上記を混ぜ合わせ、洗顔後気になる部分に使用し、洗い流せばOKです。

ラベンダーの香りはリラックス効果もあるので、一石二鳥です。

ただ、精油使用については、いくつかの注意点がありますので「アロマ専門店」で店員と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆☆☆(ゝェ・´) 
やはり、ばい菌とかで炎症起こしちゃいますよね・・・。
角栓ってにきびの原因になるんですね・・・。知らなかったです!!
しかも、アロマオイルをご自分で作ってらっしゃるなんて!!━(゜Д゜)b━☆
本当すごいですね!!
今度是非試してみたいと思います♪

お礼日時:2005/08/17 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!