プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。WIN XPが3台、Meが1台、98が1台あり、LANでつないで業務で使用しています。

昨日、帰りに各人がPCの電源を切り帰宅。その後夕立が来て雷が鳴り停電、すぐに復活。
忘れ物を取りに来た人がいて事務所内に入ったら、切ったはずのPCの電源が入っていました。(XP3台の内の2台。)

そのときの画面は、画面左上に青いリボンのようなマークと英文が並んでいました。(通常起動時に、一瞬だけ出る画面です。)
一番下に「F1 Continue」「F2 Set up」と出ましたのでF1押下後、起動。
ディスクのチェックをして、エラーはなく通常のように起動しました。

停電前に電源を切った状態で、停電後勝手に電源が入るなんて事があるんでしょうか?
また、勝手に電源が入ったとしても、切れている状態からの起動になるのに普通に起動せず、強制終了したみたいな画面になるのはどうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく、落雷による停電が発生したのでしょう。

その電源の入ったPCは、「AC電源が切れて再度復帰したとき(=停電して、停電から回復したとき)にPCを起動する」という設定になっていたものと思われます。

PCによっては、停電から回復したときに「起動する」「起動しない」「停電前の状態に戻す(停電前に起動していたら起動する、起動していなかったら起動しない)」が選択できるようになっています。

設定はBIOS設定画面(F2 Set upと出ていたPCでは、起動時にF2を押して出す)で行います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

実は、起動した2台のうち1台は、つい最近も同じ症状がでました。
もうすぐ夏季休暇なのですが休暇中に同じことが起こると困るので、設定を変えたいと思いますが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?

PCは NEC Mate MY28V/L-E です。

うちのパソコンもよくなりますよ、最近マルチタップですか、なんかこうコンセントのさす所がたくさんあってスイッチでオンオフできるのがありますけど、私はパソコンの待機電力を考えて、そのスイッチで電源を元から切ってしまうのですが、その切った状態で、そのスイッチを入れるとパソコンの電源まで入ってしまって(パソコンの電源スイッチは押してないのに)、同じような画面になりますね。

原因は多分ですが、パソコンのスイッチは何らかのパルスといいますか波形を持った電気が流れると、電源が入ったと勘違いするのではないかなと思います、それでつくのではないかなと、まあ、専門家ではないので、合っている保障はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

友人にきいてみたら最初は「たたりなんじゃないの?」と言われました。(笑)
友人曰く、「電源コードを抜いておけば?」でした。
#1さんの方法を試みてうまくできなかったら(何分素人なもので・・・)電源コードを抜いておこうと思います。ある意味一番確実な方法かもしれませんね。(^^)

ありがとうございました。

NO.2です、どうやら間違えたようです、すいません。

• 0

NECのMateは、BIOS設定で、停電復旧後に自動起動の設定ができるようで、別モデルには、こんな問題もあるようです。

http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/pr …
これを読むと、
BIOSセットアップユーティリティの「AC Power Loss」で「Power Off」に設定
すれば、停電復旧などで自動的には起動しないんでしょう。

No.2 さんのおっしゃるように、何かのノイズで起動しちゃう例もあったと思いますので、休暇中は電源ケーブルをはずすのがよいですけどね。
うちでは、ノイズフィルターとスイッチがついたタップを間に入れてます。使用しない場合はスイッチを切ります。ノイズ防止と一石二鳥。

参考URL:http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/pr …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなってすいません。

金曜日の夕方、また雷が鳴ったので同じような現象がおこるか見ていましたら、そのときは3回停電(1回は少し長め)しましたが、再現しませんでしたので、BIOSじゃないのかもしれません。

Meと98はノイズフィルターらしきものが付いていますので、XPにもつけようかと思っています。

ご回答、ありがとうございました。