アクセスのレポートで宅急便の伝票を印刷したいのですが、用紙、印刷の設定がうまくいきません。伝票は連続紙なのですがページ設定などどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ウィザードはあてにしていないため、使ったことないのでわかりませんが、連続帳票の場合、ミリではなくインチ単位で設計しないと印刷していくうちにどんどんずれていくはずです。

用紙サイズそのものがメートル法では誤差がありまうので。
コンパネの「地域のオプション」で「数値」の「単位」をインチ(Win2000の場合はヤードポンド法)にして下さい。
これでも2000の場合は、頁内で多少ずれることはありますが、頁が変わった時点では元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、Koutakaさん、ありがとうございました。とにかくもっといろいろとやってみます。

お礼日時:2001/11/22 16:25

>アクセスのレポートで宅急便の伝票を印刷したいのですが、


>用紙、印刷の設定がうまくいきません。

次の事項を確認したらどう?
●プリンタが使えるか確認
・他のアプリケーションから連続紙の印刷はできるのですか?
●アプリケーションのプリンタの設定
・アクセスでうまく印刷できないのであれば、印刷するレポートを開いて
[ファイル]-[ページ設定]を選択"ページ設定"のウィンドウが表示されるので
[ページ]タブを選択、プリンター"用紙サイズ"、"給紙サイズ"、"プリンタ"を
設定を確認してください。

この回答への補足

すみません。書き方がまずかったようです。伝票は両側に穴があいたトラクタタイプのつながった用紙です。用紙設定、ページ設定でサイズをミリ単位で設定しても、印刷の位置が違ってたりしてます。伝票用のウィザードで作ったのに用紙設定してもずれるのでしょうか?それなら始めからフリーで作るのと変わらないように思えるのですが。最初に「余白をゼロに」とメッセージがでるのですが、用意された伝票スタイルのはずなのにその意味がわかりません。

補足日時:2001/10/24 16:24
    • good
    • 0

Windows2000,NT系でしたら、「スタート」メニューから「設定」の「プリンタ」で使用するプリンタを選んで「プリンタ」メニューから「サーバーのプロパティ」を実行して下さい。

ここで新しい用紙サイズを作成できます。
ひょっとしたら縦が5.5インチとかでそのまま使用できる用紙サイズがあるかもしれません。横のサイズは多少大きくても大丈夫でしょう。

あとはレポートの用紙サイズで、上記で作成した用紙サイズを指定するだけです。

Widows9x系は忘れました(^^;;プリンタのプロパティでユーザー定義サイズっていうのがあったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信販売における配送伝票の保管義務について

通信販売において、注文や配送の控えの保管義務についてお教え下さい。
お客様からの注文ハガキ、注文FAX、また、こちらからの配送伝票について、法律的に何年間保管をしなければならない。という決まりはあるのでしょうか?
以前に何かで3年から5年の保管義務があるときいたのですが、3年から5年の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

税務上は下記のURLが参考になると思います(下の方に保存期間があります)。

参考URL:http://www.e-tohmatsu.com/ek/keyword/2004/key041217_2.shtml

QAccess2003レポートの連続印刷方法

以下のような仕様にて、Access2003で取引案件管理データベースをつくっています。
一案件ごとにA,B,Cと三種類のレポートがあり、それを順番に印刷する機能を追加しようとしているのですが、方法がわからず、アドバイスをお願い致します。


*仕様*

・ユーザはアクセスオープン時に、自身のIDとパスワードを入力
・認証が通ると、総合メニュー画面が起動される。
総合メニューには「入力フォーム起動ボタン」と「レポート印刷ボタン」がある
・DB内部でIDとユーザの所属部署の紐付けを行っており、入力フォームを起動すると、自分の所属部署の担当案件だけが表示される
(フォームのコードで、グループごとにフィルタをかけている)
・レポートは案件ごとにA,B,Cと三枚に分かれている
・入力フォーム内にも、印刷ボタンがあり、それを押すと表示されている案件のレポートがA、B、Cの順番で出力される。
コードは以下の通り

DoCmd.OpenReport "レポートA", acViewNormal, WhereCondition:="[案件名] ='" & Me.案件名 & "'"
DoCmd.OpenReport "レポートB", acViewNormal, WhereCondition:="[案件名] ='" & Me.案件名 & "'"
DoCmd.OpenReport "レポートC", acViewNormal, WhereCondition:="[案件名] ='" & Me.案件名 & "'"

*今回つくりたい機能*

総合メニューの「レポート印刷ボタン」の中身を実装したいと考えています。
これを押すと、案件ID「001」のレポートA→B→C→案件ID「002」のレポートA→B→C→案件ID「003」・・というように、案件ごとにレポートA,B,Cがセット(連続)で印刷できるようにしたいのです。
上の構文と、レコード送りを組み合わせればいいのではないかと予想はついているのですが…緊急対応で、自分でコードを試行錯誤している時間がないもので、コードを上のような機能を実現できるコードを教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

以下のような仕様にて、Access2003で取引案件管理データベースをつくっています。
一案件ごとにA,B,Cと三種類のレポートがあり、それを順番に印刷する機能を追加しようとしているのですが、方法がわからず、アドバイスをお願い致します。


*仕様*

・ユーザはアクセスオープン時に、自身のIDとパスワードを入力
・認証が通ると、総合メニュー画面が起動される。
総合メニューには「入力フォーム起動ボタン」と「レポート印刷ボタン」がある
・DB内部でIDとユーザの所属部署の紐付けを行っており、入力...続きを読む

Aベストアンサー

部署,案件ID順に、Filterで対象を制限してレポートを出力したいということですね。

Set rs = dbs.OpenRecordset("テーブル")
と書きましたが、ここで指定できるのはテーブル名だけではなく、SQLのSELECT文も指定できます。
なので、CaseごとにOpenのしかたを変えてください。

Select Case Group
Case "sda"
Set rs = dbs.OpenRecordset("SELECT 案件ID FROM テーブル WHERE 部署 LIKE 'xxx' ORDER BY 部署, 案件ID")
Case "sdb"
Set rs = dbs.OpenRecordset("SELECT 案件ID FROM テーブル WHERE 部署 LIKE 'yyy' ORDER BY 部署, 案件ID")
Case "sdc"
Set rs = dbs.OpenRecordset("SELECT 案件ID FROM テーブル WHERE 部署 LIKE 'zzz' ORDER BY 部署, 案件ID")
Case Else
msgbox "エラー"
Exit Sub
End Select


レポート出力部分は、次のようになります。

DoCmd.OpenReport "レポートA", acViewNormal, WhereCondition:="[案件ID] ='" & rs!案件ID & "'"
DoCmd.OpenReport "レポートB", acViewNormal, WhereCondition:="[案件ID] ='" & rs!案件ID & "'"
DoCmd.OpenReport "レポートC", acViewNormal, WhereCondition:="[案件ID] ='" & rs!案件ID & "'"

部署,案件ID順に、Filterで対象を制限してレポートを出力したいということですね。

Set rs = dbs.OpenRecordset("テーブル")
と書きましたが、ここで指定できるのはテーブル名だけではなく、SQLのSELECT文も指定できます。
なので、CaseごとにOpenのしかたを変えてください。

Select Case Group
Case "sda"
Set rs = dbs.OpenRecordset("SELECT 案件ID FROM テーブル WHERE 部署 LIKE 'xxx' ORDER BY 部署, 案件ID")
Case "sdb"
Set rs = dbs.OpenRecordset("SELECT 案件ID FROM テーブル WHERE 部署 ...続きを読む

Q会社で保管義務のある税務関係などの書類をPDFで保存しておくのは認められるのでしょうか?

会社で保管義務のある税務関係などの書類をPDFで保存しておくのは認められるのでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国税関係帳簿の電磁的記録等による保存等の承認を
受けていれば認められます。
詳しくはこちらで・・・
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/denshichobo/mokuji.htm

Qアクセスのレポート印刷時にフォームを使ってデータ抽出がうまくいきません

アクセスで簡単な生産管理を行おうと思っています。
生産した商品の数量などが生産した日付別にデータ
として入力してあります。レポートのもとになるクエリー
を作って、(集計クエリー)
レポートを開くときにマクロを使ってフォームを開き、
そこで、商品CDの指定と日付範囲の指定をしています。
最初は、マクロでアクション「レポートを開く」の
WHERE条件式で[商品CD]=FROMS![印刷フォーム]![商品CD]
でうまく商品CDの指定はできたのですが、日付範囲はどうマクロを
組んでやればよいのかわかりません。WHERE条件式を入力するところは
一箇所しかありませんので、マクロでもうひとつアクション
「レポートを開く」のWHERE条件式で
[年月日]between Forms![印刷フォーム]![開始日] and Forms![印刷フォーム]![終了日]と入力しましたがうまくゆきません。
どうすればよいでしょうか?初心者でよくわかりません。

Aベストアンサー

フォーム上に商品CDと日付範囲(from,to)のコントロールボックス(演算コントロール)を作ります。
同フォーム上にマクロボタンを貼り付けます。

集計クエリーの 商品CD、日付 各項目の抽出条件欄でフォーム上の各項目を指定します。
抽出条件の指定方法はHelpに載っていますから参照してください。

レポートの レコードソース にこのクエリーを指定します。
マクロの ”レポートを開く” アクションは レポート名のみを指定します。(WHERE条件式は不要)
フォーム上のマクロボタンに マクロを設定します。

これで、フォームの商品CDと日付を入力して、マクロボタンをクリックすると求めるレコードが表示されます。

Q設計士による税務上の伝票代とは?

自宅新築に際して、設計事務所(個人経営)にお願いしました。
建築は工務店と契約しましたが、地盤補強と空調(床暖房とエアコン)とキッチンは別の専門業者の納入でした。
その別業者全てについてですが、設計士の説明では「業者向け業者で個人とは契約してくれない」と言って、全て設計士を間に挟む形でした。
請求金額=業者の設計士向け請求書×1.04(4%上乗せ)×1.05(消費税)でした。
この上乗せ分は税務上必要なので伝票代としてもらう、との説明でしたが、こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>この上乗せ分は税務上必要なので伝票代としてもらう、
本心はどうかは別にして、「100万円で、キッチンを仕入れて、同じく100万円で質問者様に売ると、税務署から、寄付の様な扱いと見なされ、脱税の疑いがかけられる。従って、本当は工銭は頂きたくないのですが、そう言った理由で、4%の上乗せをさせて頂く。」
と言うことでしょう。まず税務署から疑いをかけられることは無いと思いますが・・・。
>業者向け業者で個人とは契約してくれない
そりゃまた、特殊な業者に頼まれたのですね。
キッチンメーカー(例えばタカラスタンダード)や、空調メーカー(ダイキンなど)が直接個人客に売ることはありません。必ず最低限代理店が入ります。
今回のケースは代理店→設計事務所→質問者様であり、良くあるパターンは設計事務所の代わりに工務店が入るパターンです。工務店の工銭は20~30%ぐらいなので、4%は格安ですが、通常の代理店であれば、直接個人客にも売ったり、施工したりするはずです。ただし現金払いになりますが。
 ちなみに代理店から直接買った場合、20~30%安く買えそうですが、代理店側ももちろんそのあたりは重々分かっているのでそれほど安くならない場合が多いと思います。代理店社長の考え方ひとつでしょう。
結局今回のように、質問者様が安く買われたか、設計事務所の工銭が入った分高く買ったかどうかは、分かりません。要はご自身が納得されているかどうかが重要だと思います。
 この設計事務所、4%とオープンにしている点は良心的ですが、説明が回りくどく、不親切な部分はありますね。「別施工で、別業者の監理もしっかりさせて頂くので4%だけ頂きます」と言えばよいのに。設計者と施主の関係って、どうもこのあたりのビジネスライクな話が出来ずらい雰囲気はありますね。

>この上乗せ分は税務上必要なので伝票代としてもらう、
本心はどうかは別にして、「100万円で、キッチンを仕入れて、同じく100万円で質問者様に売ると、税務署から、寄付の様な扱いと見なされ、脱税の疑いがかけられる。従って、本当は工銭は頂きたくないのですが、そう言った理由で、4%の上乗せをさせて頂く。」
と言うことでしょう。まず税務署から疑いをかけられることは無いと思いますが・・・。
>業者向け業者で個人とは契約してくれない
そりゃまた、特殊な業者に頼まれたのですね。
キッチン...続きを読む

Qaccess - レポート2段印刷で合計出力がうまくいきません

こんにちは。行き詰まってしまったのでお助け下さい。
Access2000でレポート出力の際に、

---------------- レポートヘッダ ------------------------
                    出力年月日
            表題

<所属> <件数> <金額>    <所属> <件数> <金額>
-------------------- 詳細 ------------------------------
<所属> <件数> <金額>    <所属> <件数> <金額>
-----------------レポートフッター ----------------------
                  <合計> <合計>

という表を出したいと思っています。
デザインビューを上記の通りに書いて、ページ設定を2列に設定しました。
ところがこれだと、合計行だけが必ず次のページの右上に印刷されてしまいます。

印刷方向を「上から下へ」に設定すると何の問題もなく解決するのですが、この表は、必ず左列へ順へ出力していった後、続きを右列に印刷しないといけないという要件ですので、上記のような問題がでており、困っています。
何か良い解決策があればご教示下さい。宜しくお願いします。

こんにちは。行き詰まってしまったのでお助け下さい。
Access2000でレポート出力の際に、

---------------- レポートヘッダ ------------------------
                    出力年月日
            表題

<所属> <件数> <金額>    <所属> <件数> <金額>
-------------------- 詳細 ------------------------------
<所属> <件数> <金額>    <所属> <件数> <金額>
-----------------レポートフッター ----------------------
               ...続きを読む

Aベストアンサー

印刷用テーブルを作成し、
データーをそれに出力します。

次に、合計をそのテーブルに出力します。

そのテーブルをソースレコードとした
レポートにされたら如何でしょう。

Q伝票打ち出し必要?

中小企業です。
売掛金・買掛金伝票があると思うのですが、
仕訳(件数)が数百件あります。

みなさんの会社でもたくさんあるとおもうのですが
この仕訳伝票は打ち出し保管していますか?
(ほかの仕訳伝票は打ち出しています)
会社法等によりやはり打ち出し、紙での保管は必須なんでしょうか?
教え下さい。

Aベストアンサー

一枚一枚振替伝票を印刷・保管せず、仕訳帳等を印刷して保管します。
100の仕訳があっても一枚一枚伝票にすれば、かなり紙を食いますが
仕訳帳形式だと1枚に20行~30行は仕訳が印刷できますので
仕訳数が増えても保管場所に困ることはないでしょう。

Qアクセスにて複数のレポートの印刷順序設定?!

最近アクセスをいじり始めた、超初心者です。今仕事でちょっと困ってます。アクセスクラブでも検索してみたのですが、あちらは話がちんぷんかんぷんでお手上げ状態でした;。;なので、こちらで助けてほしくて・・。

店舗リストがテーブルに入ってて、それを元にレポートを作成しました。店舗番号と店舗名がA4一枚ごとに表示されるようにしたレポート。レポートはページ数にして計5枚なのですが、1レポート2ページまでしかできないみたいなので現在3レポート作りました。これをレポートごとに印刷してしまうと、店舗ごとに5枚1束にしたいとき、全部印刷してから自分で手作業で組み合わせていかなければなりません。全部で1000店舗くらいあるのでとっても気が遠くなってます;;そこで、印刷する時点でその3つのレポートを店舗ごとに印刷かける方法がないかなと思ってネットサーフィンしまくってますがイマイチ方法がわかりません。アクセス歴3日の超初心者にできるようなコトではないのでしょうか?

ん~こんな文章で意味わかるでしょうか?このままいくと、1レポートずつ印刷で出してから、上から2枚ずつとっていって店舗ごとに束ねるという手作業が発生してしまって、なんだか効率が悪い気がして。印刷する時点で、店舗ごとに印刷されてくれる機能はないのかなと思いまして。本当は1レポートに5ページ作ることができれば一番簡単なのに・・・どうしてできないの?;;本当に申し訳ないですが、どなたか助けてください。1000店舗に5枚ずつで5000枚・・・手作業で束ねていくのはイヤダ~~~>。<;

最近アクセスをいじり始めた、超初心者です。今仕事でちょっと困ってます。アクセスクラブでも検索してみたのですが、あちらは話がちんぷんかんぷんでお手上げ状態でした;。;なので、こちらで助けてほしくて・・。

店舗リストがテーブルに入ってて、それを元にレポートを作成しました。店舗番号と店舗名がA4一枚ごとに表示されるようにしたレポート。レポートはページ数にして計5枚なのですが、1レポート2ページまでしかできないみたいなので現在3レポート作りました。これをレポートごとに印刷してしま...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
#9さんのおっしゃることは最もですね。(VBA作成の技量にも感嘆いたしました)
ただ、他の質問を見ても大体そうなのですが、本当に困って、焦っているせいか重要な情報が抜けていたり、文脈がおかしかったりするものが多数見受けられます。
まあ、人間の心理状態でパニクッているときはやむをえないのかも知れません。(字数制限もありますしね)
meat29様は初心者にもかかわらず、一所懸命取り組まれている姿が、文章から汲み取れました。だから様々な方がいろいろ書き込みしてくださったのだと思います。
今回のことを一過性のものとしないで、これからもOfiiceソフトのVBAなりマクロなりの作成を勉強されてはいかがでしょうか。
meat29様の今回の努力と根性があれば、相当なエキスパートになれると思います。
では、今後のお仕事でも活躍されることを期待して・・・GoodLuck by tetnon2000

Q簿記の実務で入出伝票について教えてください。

入金、出金伝票の記入の仕方は、わかるのですが、取り扱いがわかりません。振り替え伝票のように別に保管すればいいのですか?それとも領収書と
一緒に保管するのですか?

また、これらは、現金出納帳のみに使用するのですか?わからなくて困っています。

Aベストアンサー

普通は「入出金伝票」を一括りとして振替伝票と一緒に保管します。
領収書の綴りは他の証憑と一緒に別の括りで保管することが多いと思います。
伝票の発行には必ずその原因となった証憑がありますから、その関係がわかるような保管をします。
伝票と証憑をつど一緒に閉じこむという方法もありますが、伝票と領収書との関係がわかりやすい反面、伝票だけを見たい時には見にくくなるので、経理データがある程度多い場合は別々に閉じこむことが一般的ではないかと思います。
入出金があったつど作成する原始伝票ですから、現金出納帳の元となるものです。
現金出納帳は他の補助元帳などと一緒に帳簿の一つとして保管することになります。

Qaccess97のレポートを複数枚印刷設定する方法

access97にて、フォームに作成した印刷ボタンを押すとレポートが印刷されるようマクロを作成いたしました。
印刷を振り分けるシステムと繋げて数台のプリンターで出す様にする為、
規定枚数印刷するようにマクロを変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

今は

閉じる(オブジェクトの種類:フォーム、オブジェクト名:フォーム1、オブジェクトの保存:確認)
レポートを開く(レポート名:レポート1、ビュー:印刷、フィルタ名とWhere条件式の部分は空欄)
フォームを開く(フォーム名:フォーム1、ビュー:フォームビュー、ウィンドウモード:標準、Where条件式とデータモードの部分は空欄)
最大化

というように作成しました。

印刷マクロを繰り返しても、2枚と認識せず1枚×2で認識し振り分けできないようなのです。
どなたかお解りの方ご回答お願いいたします。

かなり初心者のため出来るだけ具体的にご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

印刷はprintoutを使われてますか?
それならばCopies:=2 とすれば2枚出ます。

具体的には
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=2, Collate:=True
となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報