プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に物草なのですが、オフィスにいるときなど、PCをたちあげてすぐにPCメールに触れる状態にいるときに、自分の携帯にメールが送られてくると、携帯で返信メッセージを打つのがすごく面倒に思えます。(おっさんだからでしょうか?)。

PCで打ち込んで、一度自分の携帯に送って、それを転送の形で友達に送ったりもしますが、それも面倒です。

かといって、PCのアドレスを教えても、オフィスにいないときもあるから、携帯ほどに随時アクセスするわけではないんですよね。

オフィスにいる時間だけ、メールの送信をPCから、しかも、相手にはこちらが携帯から打っているかのようなメールが届く、そんな画期的な方法をおもちの方はぜひ教えてください。
(非合法なのは勘弁してください。)

状況:携帯 au A1402S
メーラー: 鶴亀メール・outlook exp.

A 回答 (5件)

こんにちは。

非合法は嫌いなので、ごく普通のやり方を…。

OutlookExpressのアカウント設定で、送信者のアドレスを「携帯のアドレス」に変えてしまうだけです。

そのたび変更して、戻して、は大変ですので、何か便利なツールがあるかも知れません。

よく、送信者が自分のスパムメールが来ることがあると思いますが、メールの送信者を偽装することはとても簡単です。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「非合法なのは勘弁してください。

といってるのに望んでいることは非合法ですよ!
何か矛盾してませんか?

uvgHS7Kkさんが望んでることは、少し前に流行った「迷惑メール」の事です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
迷惑メールと根本的な技術が変わらないことは私も重々承知はしています。

差出人のメールアドレスを携帯のアドレスにしておけば可能です。

鶴亀もOutLookも使っていないので具体的な方法は分かりませんけれど、私の使っているBecky!では可能です。

但し、会社のメールサーバが自分のドメイン名のメールアドレス以外からの送信を規制してしまっているような場合はムリです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規制がないか調べてみます。

メーラーのアカウント設定で返信アドレスを携帯のアドレスに変更すればOKです。

実は僕も以前に同じことを考えました。
僕の場合はメーラーから操作するのが面倒だったのでウェブ上から送信できるプログラムを作ってしまいましたが…。
返信アドレスを変更する方法以外では、友達にはPCのアドレスを教えておいて、PCに届いたのを携帯に転送するようにすることでも対処できるかと思います。
転送の設定の仕方は、会社のメールなら会社のネットワーク管理者に、プロバイダのメールならプロバイダのサイトで設定できます(出来ない場合もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少々質問内容からは外れますが、

PCのアドレスに来たメールを携帯電話に転送するようにしてはいかがですか?

相手方にはPCのアドレスを教えておき、
そこに来たメールは携帯電話にも転送される。
PCで返信しても良し、携帯電話で返信しても良し。
という感じです。

私は転送などが細かく設定できるメアドを一つ「公開用」としておき、
スパムフィルタやサイズのフィルタをかけてPCと携帯電話両方に転送するようにしています。

あと、
Return-To:のヘッダは携帯電話は対応してないことが多いので、
返信先設定は携帯電話相手のメールでは役に立たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Return-to ヘッダは、AUは対応しているようなのですが、ほかの機種はだめなんですかね?