dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26歳男です。
先々月仲のいい友達に告白して振られました。
それから毎週、電話やメールがきては狙ってる好きな人の話や、仕事の愚痴などを聞かされています。
以前から、友達でしたので相談にのることはあったのですが、告白後は毎回で一緒に飲みに行った時も、延々と4時間「愚痴」と「悩み」を吐き出されました。
こんな状態で完全脈なしお荷物になってしまいました。

今はメールや電話がきても無視、もしくは「寝てた」とか言って返してますが、険悪にならずに自然と疎遠になるいい方法ってないでしょうか?(共通の友人がいるので険悪になって会いづらくなったり話題にされるのが嫌です)←告白したリスク?

A 回答 (6件)

はじめましてそれではnayamerukatouさん



 nayamerukatouさんがかわいそう・・・。
 
 私の知人に(友達ではありません)自分が好きだと思うとどこまでも
 人を利用する人がいました。本当にどこまでもです。
 底は深いです・・・。みていて本当にあきれました・・・。
 このままだとそうなってしまう可能性があると思います。
 
 この状況下で険悪にならずに自然と疎遠になるのは本当に難しいと
 思います。
 
 一つだけ方法があります(1つではないかも知れないのですが・・・)。
 
 “自分の意思を強く持つ事です”

 あきらかに友達ではないだろうと思う(例えば4時間も愚痴をいう等)
 態度に相手がでたら、はっきり言うのです。
 時間がもったいないから付き合えないことを。
 それで険悪になるのなら彼女の性格が相当悪いと思うので
 共通の友人にその事を正直に話せばよいと思います。

 また、会いたいといわれても今の状態だと“利用”されてしまう
 可能性が多いので、しばらくは(半年ぐらい)会う事は控えた方が
 いいと思うのです。告白して断られてしまったのなら、
 もっと時間を有効に使ったほうが良いと思います。
 そんな人とつきあって時間を無駄にするなんて
 あまりにもnayamerukatouさんがかわいそうです・・・。
 断るときはもっともらしい理由を言えば良いと思います。
 仕事がある、他の友人と会う、飲み会がある等。
 時間は個人の所有物です。他の人に利用されるためにあるのでは
 ありません。もっと有効に活用しましょう。

 また、返答するなら、電話にはでないですべてメールで返答した方が
 良いと思います。返答している時点で共通の友人は決して
 nayamerukatouさんを悪く思わないと思いますし、変に思われたら
 正直に共通の友人に話せばいいだけの話です。
 メールだと時間があるので冷静に“考える時間”があるのです。
 または共通の友達が一緒の時しか会わないようにする等、
 そうすれば彼女と話たくないときもう一人の友人とお話できて
 時間が無駄ではなくなりますよね。しかし、会うと次回利用されて
 しまうという悪循環に陥る可能性がありますので、なるべく接触しない
 事をお勧めいたします。仮にも自分が以前好きだった人。もしかして
 まだ機会はあるかも、と思ってしまう可能性があり、
 もし本当に可能性があるならいいのですが、お話を伺っていると
 難しいように感じるのです。

 また会ってしまってその彼女のいいなりになると、そういった人種の人
 はもっともっと人を利用できるとどんどんエスカレートしてゆくのです。
 知人(女性)は顔が命だったようで顔が自分の基準に満たなくて
 自分の事を好きなひとをよくタクシー代わりにしていたようです。
 それもビックリ、深夜に5県も離れた場所に電話一本で迎えにこさせて
 いました。本命は別のひとなのに(本命からもこんな性格なのでふられ
 てしまったのですが・・・)

 でも私は一切連絡を取らないことをお勧めしたいのですが、
 それはnayamerukatouさんの質問の回答と趣旨がずれてくるので
 ここには書きません。強い意志をもってください。決して利用されない
 でください。nayamerukatouさんが楽しい毎日を送れるように願って
 いますね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まさにおっしゃる通りだとおもっています。電話にはでずメールで返信、場合によっては電話番号&アドレスを変えてしまおうと思います。

お礼日時:2005/08/06 22:01

あくまで参考意見の一つとしてお聞きください。

責任取れません。

ずいぶんデリカシーのない友達ですね。
告白してきた相手に恋愛などの相談をする。普通は他の友達にするのじゃないのかな・・
向こうはあなたが告白した事で悩んでいる事に気づいていないのではないか?とおもいます。
この際、彼女に「悪いけど恋愛相談とかは辛いから自分にはやめてくれないかな?)って言ってみたらどうでしょう。
そう言ったら普通は気づくのではないでしょうか?

また飲みに行くときも2人で行く事がそもそも間違いなのではないでしょうか?
共通の友人を一緒につれて3人で飲みに行く
友達が告白の事をしっているのであれば「2人で会うのは辛いから一緒に行ってくれない?」と頼んで置く。

今日飲みにいかない?みたいに誘われたときには「今日は忙しいんだ。今度
友達の~と3人で飲みに行こうよ。言って断る。
どうしても2人で飲みに行くことになった場合は途中で用事がある事にして
最後まで付き合わない。
そうしていれば自然に相談事は他の人のところにいくようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どの道リスクを承知で告白した以上、友人関係が円滑に進まなくても覚悟は出来ていますよね。

もともと告白しておいて話題になるのは嫌だなんて気持ちは分かりますが、男らしくない(こういう表現はいけなかったけど、ごめんなさい)と思いますよ。堂々とした態度をとった方が、周囲も本人も楽だと思います。

ま、察するに、その彼女はとっくに誰かに内緒の話として事の次第を伝えていそうな雰囲気の娘ですね。あなたの気持ちを袖にしながら、ヌケヌケと思いやりのない相談を繰り返すのですから、大したものです。

>険悪にならずに自然と疎遠になるいい方法ってないでしょうか?

との質問ですが、私はキッチリ線を引くことをお薦めします。「君への気持ちは整理がついたよ」と明るく言えば、今後彼女の下手な線引き活動は終了するように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉の中に、自分のとるべき態度を再確認することができありがとうございます。
リスクを承知の上で告白したのですが、あわよくば・・・という気持ちは当然わいてきて、決断を必要以上に鈍らせていました。
線引きの方法は「整理がついた」と言ってしまえば「なら友達なのね」と勘違いされそうなのでNo4様のアドバイスを参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2005/08/06 22:08

折を見て好きな人が出来たんだけど・・って逆に相談してみては?


脈ありならやきもちやくでしょうし無ければ相談に乗ってくれるでしょう。
時期を見て真剣に彼女の事を考えているので・・と誘いを断る口実になるとおもいますが・・
    • good
    • 0

告白後、彼女はあなたが気になりだしてるって事は無いんですか?そんなに頻繁に電話やメールするかな~?告白前より頻繁になったんですよね?あなたはそんな彼女を好きじゃなくなっちゃった?今度、彼女から好きな人の相談を受けたときに『悪いけど本気で好きだったんだ。

そういう話なら他のやつに相談してくんない?』って言ってみれば?好きだからやめてってのなら彼女を嫌な気分にさせずに距離をおけるし、もし彼女があなたに惹かれ始めてるなら何かアプローチしてくるはず・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子と話をしているときに「こんな事、好きな人には絶対言えない」とか言われますので、自分を気になりだしてることは無いと思います。その子と話をしていると仲のいい友達だよってアピールしたがってるように見えるときがあります。
恋人になりたいのに仲のいい友達でいましょうって言われているようで、正直それが耐えられないから友達もやめたい(疎遠になりたい)って気持ちもあります。

お礼日時:2005/08/05 23:39

あなたはもう彼女に未練はないんですか?


それなら、一度着信拒否にしてみたらどうですか?
彼女は友達としてのあなたに甘えてるだけでしょうから、考え直すかもしれませんよ。
ただ、共通の友人には話しておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
未練は有りますが、どうしようもないと思いましたので疎遠になることで彼女を忘れていけば一石二鳥と思いました。

お礼日時:2005/08/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!