宝くじの収益金はどのように使われているのでしょうか。分かる人教えてください。またどうして、宝くじはこんなにも人気が維持されているのでしょうか。なんかひけつでもあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

宝くじの種類にもよると思いますが、地方自治体主催のものなどは自主財源として、学校や公共施設などに使われることもあるようです。



人気の秘密は、やっぱりあたる人がいるからじゃないですかねぇ。身近な人、あまり身近じゃない人に係わらず、
「あの人あったんだって!」
と言われて顔が思い浮かぶような人が当たったとなったら・・・自分もいつか当たるかも、と言う信憑性とともに、淡い夢を抱いてしまうのでは???

私も抱き続けて早10年。飲み代くらいの当たりしか経験したこと無いですけどね(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたったときの幸福感が味わってみたいものですよね。なかなかあたらないのですが。しかし、もしかして次はあたるかもって思って買ってしまう自分がいます。やっぱりどこがで期待してしまっているのでしょう。お返事有り難うございます。

お礼日時:2001/10/25 14:01

>宝くじの収益金はどのように使われているのでしょうか。


資料不足のため曖昧になってしまいますが書かせていただきます。
宝くじには確か6種類の発行がありそれによって使用用途が異なります。
・東京都くじ:公営住宅建設や公園設備等の費用など

・レインボーくじ(地域医療等振興くじ):地域医療等の振興に必要な医師の養成などの費用、長寿の為の街づくりの財源など

・全国自治:公共事業等を行う為の費用、○○ジャンボなどは一部地方自治体などの国際交流事業の資金、市町村の公共設備事業など多少異なった目的も加わるようです

・関東中部東北自治:
・近畿:
・西日本:
以上3つは資料がありませんのでわかりませんが、たぶん東京都くじのような感じでその地方の公共事業に使うのではないかと思います。以前阪神淡路大震災の時は地域復興目的の一枚500円のくじが発売されましたのでそのような使われ方ではないでしょうか。
宝くじを買うと裏面に使用目的がかかれていますので、思い出したら見てください。

>宝くじはこんなにも人気が維持されているのでしょうか。
私なりの見解ですが
手頃なお金で大金を手に入れられるかもしれない。
身近なところで安心して購入できる。
抽選までわくわくした夢が持てる。
誰でも買えばあたるかもしれない。
最近では自分の考えた数字が購入できる。
などではないでしょうか。

夢を買うわけですから起きたら消えてしまうかもしれないし、叶うかもしれない。
っていう感じで人気が維持されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の場合、良いのか悪いのか、


ナンバーズを買い初めて、2回目で高額払い戻しを経験して
しまったために、「これは、当たるもんなんだ」と思い込み、
それ以来買い続けています。

その時の感動を忘れられずじまいで、
買っています。

きっとハズレてばかりいたら、イヤになって
もう買っていないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、あったたらそれだけ期待してしまうものなのでしょうね。次も当たるかも知れないと。どこかに人を引き寄せてしまう魅力があるのかもしれません。お返事有り難うございました。

お礼日時:2001/10/25 13:57

No.1の回答にあるように、地方自治体主催の場合はその地方の公共投資に使用されます。

その他「宝くじ号」などという名前の書いてある献血車やドクターカーなどを街で見ることもありますね。
けれども某外務省のように、誰かが裏金をしこたま貯めていたりして…(笑)

人気があるのはNo.2の回答にあるように夢を買っているのです。私がそうです。特に火曜のミニロトや木曜のロト6など毎週夢を見させていただいています(笑)
一枚200円ですので、気軽に夢を買えるから面白いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

各実施自治体で福祉や公共の為の費用として使われています。



地元では、箱バンの「宝くじ号(だったかな?)」という介護施設への送迎車がありますし、確か公園のベンチとかもあったと思います。

人気があるのは、「宝くじ、買ってみないと、当たらない」て感情からでしょう。
極端な話・・一枚(300円)で1億円当たる可能性もあるのですから凄いですよね。

それに発表までの「ワクワク感」も良いのだと思います。。
個人的にはパチンコで3000円使うのはアッという間ですが、宝くじならじっくりワクワク出来ますし
「多少は健全かな?」とも思います。

余談:
スピードくじ(インスタントくじ)で1000円当たったのが自己最高です。。。
         『当たりゃしねぇ~~~~~(T_T)』
でも、買います!!待てろ!!!年末ジャンボ!!!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な物に使われている事を知り驚いています。何気なく座っている公園のベンチなどにも使われていることにはおどろきました。お返事有り難うございます。

お礼日時:2001/10/25 14:04

それだけ不景気で夢を買いたいのです。



参考URL:http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/revenue1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかは1億円当ててみたいものです。

お礼日時:2001/10/25 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝くじの収益金は本当に、公園整備等に使われているのか

宝くじの収益金は本当に、公園整備等に使われているのか

「あなたの買ってくれた宝くじは公園整備等の事業に役立っています。買ってくれたすべての人にありがとう。」
などという、外れた人への慰めみたいな、「外れた人がヤサグレたら困る」と考えた宝くじ側の浅はかさが見え見えのCMをやっています。
まあ、毎度毎度のジャンボ宝くじ発売前発売中のCMでアホ丸出しの格好で踊る西田敏行に乗せられて、あたりもしない宝くじに夢中になるほうが悪いんですけどね。

そもそも、収益金の約半分が都道府県に入っているってことは知ってますが、それが本当に公園や道路整備等に使われているのか疑問です。
金のある自治体の公園は元々キレイなところが多いし、貧乏な自治体は少ないです。

もしかして都道府県の役人の懐を温めているだけだとしたらバカバカしいですよね。

「皆さんが買ってくれた・・・云々」言ってますが、宝くじの収益で都道府県が荒稼ぎしたお金は使途限定なんでしょうか。それとも、限定はされないんでしょうか。

Aベストアンサー

 宝くじでということで、福祉車両にも見かけます。また、近所の公園にもありますよ。

 金持ちの自治体はあまりないでしょう。福祉関係の予算は本当に少ないですよ。教育関係も。
 大きい公園はそれなりの予算がつきますが、小さい公園に関しては手が回らないようですから。

 よく見て下さい。以外とあるもんなんですよ。

 
 
 

Qトト・宝くじ・競馬なんかってどの位?

今回のトトクジの結果にみんなブーブー言ってるけど、うーん、賞金目当ての人は不満でしょうな。なんでも還元率四十数%とか聞いたんですけども。
んじゃ、宝くじや競馬って買った人にどの位還元されているんでしょうかって気になっちゃいました。
トトの「%」は低いものなんでしょうか?
競艇、競輪なんかも知りたいです。

Aベストアンサー

毎週競馬をしています。
totoは今回はじめてしたのですが3等でした。
しかし、配当を見てがっかり・・・・
やはり、配当がわかる競馬はいいです。
さて、控除率ですが競馬の場合
下のところに行ってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.top.or.jp/~junmz/baken.html

Q当選した宝くじで、また購入するとき・・・。

 当選した宝くじでまた宝くじを買う場合なぜか当選金をいちいちだして見せてくれます。
 たとえば、100円のあたり券(スクラッチ)と100円(現金)で新しく買う場合、当選金の100円をわざわざだします。
 いったいなんの意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

当選金の払い戻しとくじの購入は別だからです
当選しているくじで別のくじを購入することはできません
一旦換金してそのお金で別のくじを購入することになります
本来であれば当選金をお客さんの手に渡してそのお金で改めて別のくじを購入してもらうことになります
当選金を見せて確認してもらうことでその代わりとしています

競馬などでも当たり馬券で別のレースの馬券を購入することはできません
一旦換金して改めて馬券を購入します
これと同じと考えればいいと思います

Q宝くじ売り場での換金はどうして五万円未満なの。

職場の人なのですが、良くナンバーズ(3,4,5,6)に当たるそうなんですが、当たる度に銀行に引き換えに行くらしいのですが、あまりにも何度も当たると銀行の人が(またお前か)みたいな不陰気が感じられるそうなんですって。どうして売り場で高額当せん金の受け取りが出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

ざっと調べた所、法律によって制限が加えられているわけでは無いようです。
偽造防止などの対策でそのようなシステムになっているのでしょうね。
法律により、販売所でしか換金はできないことになっているようですが、田舎のたばこ屋でも販売されているようなので、ここのおばあさんが偽造宝くじを見破る可能性を考えれば仕方が無いことかも知れませんね。

Q宝くじの当選番号はどのように決まっている?

ご覧いただきありがとうございます。

題に書いたとおりなのですが、宝くじの当選番号はどのようにして決まってるのでしょうか?

Aベストアンサー

> どのようにして決まってるのでしょうか?

というよりも、「どのようにして抽選が行われる?」や
「抽選方法は?」ということでしょうか?

その解釈で良いのなら、下記をご参考にどうぞ。

http://www.6takarakuji.com/30/post_19/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報