友達のお土産で、爪のあまかわとりをもらいました。
マニキュアみたいな入れ物に入っているのですが、
今まで見たこともなかったし、友達にも使ってる人がいないので
使い方が分かりません。
買ってきた本人も、使い方がわからないそうなんです。
使い方をご存知の方、教えてください。
また、何のために使うのか(取る事による効果)なども教えていただけると
嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

甘皮とり→の正式名称は知らないのですが、使い方は次のとおりです。


(知人がネイルアーティストをしていてやり方を教えてもらった事があります)
(1)ぬるま湯を用意する   
(2)水溶液を爪にぬり、そのままぬるま湯に数分間つける
(3)ざっと水気を拭き、へら(No1の方が言われている)で甘皮をきれいにとる
(4)ビタミンEを爪にぬり、軽くマッサージをする
(5)やすりで形や表面を整える・・・その後ベースコートへ進む…だそうです。

 後、効果という事ですが、一番は「爪がきれいに見える」でしょうか。
あまり取ると爪に良くないと言われた一時期があったらしいですが、はみでている所を取る分には、問題ないと知人は言っていました。それから、余談ですがマニキュアをぬる時は根元に「絹糸1本分」ほどを残してぬると、爪の呼吸を妨げないのでいいとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく、わかりやすく説明してくださったので
とても分かりやすかったです。

さっそく試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 15:06

実物見てないのではっきりとは言えませんが、


たぶんキューティクル(甘皮)リムーバーではないでしょうか。
甘皮をカットするとき、
ぬるま湯とこのリムーバーを使って柔らかくしてから
押し上げないと爪を傷めてしまうのだそうです。
甘皮があまり多くない人は押し上げるだけでいいのですが、
押し上げたときにあまった部分が目立つようならその部分だけ
そっとカットすると良いようです。
爪が長く見える効果があり、ネイルカラーもきれいに塗れるそうです。

参考URL:http://www.n-age.com/nailcare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外のお土産なので、商品名も良くわからず
最初は本当に困ってしまいました。
これで、やっと使えます。ありがとうございました。

URLも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/01 15:08

それが水溶液だと、あまかわをふやけさせるようなものだと思われます。


正確な名前は忘れていますが。。。
それを塗った後で、木のへらのようなもので削り取ります。
あまかわをとるのは、マニキュアがきれいに塗れるようにと言うことと
形を整えることにあるのだと思われます。
木のへらのようなものも、名前が付いていて、ネイルケア用品店で
売られています。
人がやっているのを見ていたことがありますが、専門家でないので
詳しくは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりあれだけ持っていても仕方がないのですね(笑)
お店に行って、買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Qお祭りの時にみんなでマニキュアをつけたのですが、私は除光液もマニキュアも持っていません。 どうすれば

お祭りの時にみんなでマニキュアをつけたのですが、私は除光液もマニキュアも持っていません。
どうすればマニキュアは落ちますか?
教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

除光液ならコンビニやドラッグストアーにありますよ。600円ちょっとくらいでしょうか。あと、お金がかかりますがネイルサロンでも落としてくれるとおもいます。1500円~3000円くらいでしょうか。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q爪に良いマニキュア

もともとマニキュアが好きで塗り始めたのですが、そのうち爪の色が黄色くなり、今度はやめるにやめれずにいました。それが最近まで体調を崩しており、ずっとマニキュアを塗っていない日々が続き、その間に爪も健康を取り戻したのか、健康な色に戻りました。ですが最近、たまには塗りたいなぁ・・と思うのですが、またあのように黄色くなること考えると、塗れずにいます。そこで質問ですが、爪にダメージを与えないマニキュアというものはあるのでしょうか?ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

 爪にダメージを与えたのは、マニキュアではなく、
除光液ではないでしょうか?
マニキュアは、爪を保護してくれるから、
塗らないよりは塗っている方が爪に良いとTVで言ってました。

 トップコートを毎日塗ったり、剥がれてきたら、
フレンチネイルにしたり、ラメを重ねたりして、
塗り替える頻度を減らし、マニキュアを落とした時には、
キューティクルオイルを使ってケアしてあげたら、
爪のダメージが抑えられると思います。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q小さい爪にあうマニキュアの色

私の爪(手の爪)は小さいのですが、小さい爪にあうマニキュアって何色でしょうか?またこれから夏にかけて素足になることが多いので、足の爪にも塗りたいのですが、足の爪と手の爪の色のバランスなど教えてください。

Aベストアンサー

手は絶対ピンク!!
私は爪がデカくて似合わないのですが、うすーいピンクを重ねづけすると桜貝みたいでちょぉかわいいですよぉ♪♪
足は肌の色と関係あると思うのですが、黒色ならゴールドとか♪あとシルバーならどちらにでも合うと思いますよぉ^-^

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q爪が丈夫になるマニキュア・・?

皆さん、こんにちは。
もともと爪が薄く割れやすくて、伸びてきてもすぐ引っ掛かって破れてしまいなかなか伸ばすことができず、最近、ジェルネイルで補強して大分良くなり、今は、ネイルサロンに通いながら伸ばしているのですが・・・費用の面で、ネイルサロンに通い続けることに少し抵抗があり、もし、自宅で出来る爪の補強・・・というか良いマニキュアみたいなものが商品がありましたら教えて頂きたくて投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

PLAZAとかハンズなどの雑貨屋さんで、「カルシウムコート」というマニキュア(ベースコート)売ってますよ。
値段も普通のマニキュアと同じくらいです。
「爪を丈夫にするマニキュア」という売り文句ですから、ぴったりだと思います。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Qマニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしい?

マニキュアとジェルネイルでは、ジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか?

もともと爪が弱く、補強のためにもマニキュアを塗るのですが、家事をするとすぐに剥がれて汚くなってしまいます。
また、マニキュアは、リムーバーの成分が爪に負担を与えるので、あまり頻繁に落とさない方が良いと聞きました。

その点、ジェルネイルは爪の補強にもなり、頻繁に取らなくても良いと聞きましたので、そういう意味でもジェルネイルの方が爪にとっては良いのかなと思いました。

そこで、ジェルネイルをしている方に伺いますが、マニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか?

また、家事をするので爪を短く切っていますが、ジェルネイルは短い爪でも大丈夫ですか?
華美なものは苦手ですので、フレンチネイルが良いかなと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
かれこれ・・5年くらいジェルネイルをやっています。

私もご質問者様と同じく爪が薄くて弱く、マニキュアはすぐ剥がれてしまいまたそれが気になる・・
しかも、マニキュアのリムーバーは爪によくないし・・ということでジェルネイルにしました。

結果的には2枚爪などの症状はなくなりましたし、爪が弱かったのでなかなか伸ばすことが
できなかったんですが、ジェルだと伸ばすこともできるようになりました。

でもジェルネイルをするときに爪の表面を少し削るんです。なのでもともとの爪の薄い私は
本当にペラペラの薄い爪なってしまいます。すぐにジェルを塗るので問題はないですが、爪には
あまり良くないのかなと思います。

マニキュアを頻繁にしていて、リムーバーも頻繁に使うのであればジェルネイルの方が爪に優しい
のではないかと思いますが、ジェルも爪の表面を削るので優しいとは言い切れないと思います。
でもたまにジェルはお休みしたり、オイルなどのケアも毎日しているので特に問題はないですよ。

あと、短い爪の方でもジェルネイルできますよ。
逆に短い爪が好きという方もいて、カラフルな色をつけている方もいます。
あまり短すぎるとフレンチネイルだとバランスが悪くなる場合もありますが、華美なものが苦手
であれば、ピンクベージュのグラデーションネイルなんかがとてもお似合いになると思います。

やっぱり爪がキレイだと家事や仕事をしていても気分が明るくなりますよね~。
私もまたネイルサロンに行きたくなりました。

こんにちは。
かれこれ・・5年くらいジェルネイルをやっています。

私もご質問者様と同じく爪が薄くて弱く、マニキュアはすぐ剥がれてしまいまたそれが気になる・・
しかも、マニキュアのリムーバーは爪によくないし・・ということでジェルネイルにしました。

結果的には2枚爪などの症状はなくなりましたし、爪が弱かったのでなかなか伸ばすことが
できなかったんですが、ジェルだと伸ばすこともできるようになりました。

でもジェルネイルをするときに爪の表面を少し削るんです。なのでもともとの爪の薄い私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報