夜分恐れ入りますが、お財布の中に派手に破れている一万円札をみつけ、心配になりました。よく見たら、お金の番号の字の色(これだけ黒)、すかしの位置や文字、模様などいくつか違う点があります。字が黒いものもあるということですが、手触りも違うし、第一こんなに派手に破れたお札見たことないです。斜めに5センチくらい破れています。でも、私今忙しいし、変に騒いで笑われても、、、偽札の見極め方ってなにかありますか。こんな場合どうしたら良いんでしょう。

A 回答 (3件)

そのお札が偽札かどうかはわかりませんが、

番号の字の色は黒のものと茶褐色のものがあり、黒のものと茶褐色のものでは他にも多少違う点があります。
どちらも正規のお札です。
ただ、他の点でも疑わしく思われるのであれば、銀行に持っていくことをおすすめします。

参考URL:http://www.pb-mof.go.jp/ja/qanda/bn_ans.html#005
    • 0

そのお札はどこで手に入れましたか?

銀行でしたら、ほぼ大丈夫だと思われます。

破れたお札はお近くの銀行で交換してもらえますよ。
交換ついでに、調べてみることをおすすめします。

参考URL:http://www3.boj.or.jp/nagoya/kurashi/sonsyou/son …
    • 0

不審な紙幣と言うことで,すぐ警察か日銀に届けてください.

知らん振りして使っちゃえ,なんてことでもし偽札だと発覚したら,もっと大変なトラブルになりますよ.
朝一で警察がオススメです.

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/gizo.htm
    • 0