夜分恐れ入りますが、お財布の中に派手に破れている一万円札をみつけ、心配になりました。よく見たら、お金の番号の字の色(これだけ黒)、すかしの位置や文字、模様などいくつか違う点があります。字が黒いものもあるということですが、手触りも違うし、第一こんなに派手に破れたお札見たことないです。斜めに5センチくらい破れています。でも、私今忙しいし、変に騒いで笑われても、、、偽札の見極め方ってなにかありますか。こんな場合どうしたら良いんでしょう。

A 回答 (3件)

そのお札が偽札かどうかはわかりませんが、


番号の字の色は黒のものと茶褐色のものがあり、黒のものと茶褐色のものでは他にも多少違う点があります。
どちらも正規のお札です。
ただ、他の点でも疑わしく思われるのであれば、銀行に持っていくことをおすすめします。

参考URL:http://www.pb-mof.go.jp/ja/qanda/bn_ans.html#005
    • good
    • 0

そのお札はどこで手に入れましたか?


銀行でしたら、ほぼ大丈夫だと思われます。

破れたお札はお近くの銀行で交換してもらえますよ。
交換ついでに、調べてみることをおすすめします。

参考URL:http://www3.boj.or.jp/nagoya/kurashi/sonsyou/son …
    • good
    • 0

不審な紙幣と言うことで,すぐ警察か日銀に届けてください.


知らん振りして使っちゃえ,なんてことでもし偽札だと発覚したら,もっと大変なトラブルになりますよ.
朝一で警察がオススメです.

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/gizo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジで一万円札を渡したら、、、

今日、スーパーで食材など5,300円程の買い物をしました。
千円札がなかったので一万円札を出したのですが、レジの人の対応というか反応が気になりました。一万円札を手に取り、「一万円をお預かり致します」と言ったのはいいのですが、一万円札の表、裏、表と、時間にすればほんの1、2秒程でさらりとした行動でしたが、なにか確認?のような事をしているように見えたのです。
そこで質問なのですが、このレジの人は、何を思ってこのような行動をしたのでしょうか?偽札かもしれないと疑っているのでしょうか?それとも確かに、例えば「五千円札ではなく一万円札だ」と確認している行動なのでしょうか(でもこの五千円か一万円かの確認はそんなに裏表まで見なくても、、、とは思うのですが)。
とにかく、今までこのスーパーで買い物をしていて一万円札を渡してこのような行動をとられた事がなかったので、不思議です。

Aベストアンサー

私も以前同じ経験をした事があります。
私は思わず店員さんに聞いてしまったんですが(笑)その時は
質問者さんがおっしゃっている様に偽札かどうかの確認でした。
その店は以前、偽札が使われたとかで素人の目で見ても分かる
透かしの部分と新しいお札のキラキラした部分は毎回
確認しているそうです。
素人がどこまで確認出来るのかは分からないですが、実際に偽札を
見た人には多少なりとも違いが分かるのかもしれないですね。

けど、今まではしていなかったのに今日だけとなると不思議ですね。
また別の日に買い物に行って同じ店員さんの所に並ぶ事が出来れば
一万円札を使ってみては?同じ様にしている確認しているであれば、
それとなく聞いてみるとか...
単にその店員さんの癖だったり意外な回答があるかもしれないですね。

Q偽札の補償

一つ質問です。

偽札を使われた場合、その偽札を受け取った側はチェックをしなかった自分が悪いと、泣き寝入りをするしかないのですか?それとも国が使用された分の金額だけ補償してくれるのでしょうか?

詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

きのうたまたまテレビで見たのですが、元警視庁刑事で現犯罪社会学者の方によると

偽札を警察に届ける(資料提供)

警察がいったん預かり捜査に利用する

謝礼として同額の真札を受け取る

ということになり、換金ではなくあくまで謝礼として同額が戻ってくるとのことでした。

ただし、この提供者はイコール捜査の協力者となるわけなので、もしちょっとでも「におう」場合には、任意で家宅捜査の可能性などもあるそうです、念のため。

Q大阪折金封の書き方

金額の書き方を教えて下さい。例えば一万円を入れる場合、金封の裏の左端に漢数字で「金壱萬圓」と書けば良いのでしょうか。それとも「金壱萬圓也」と書く方が正しいのでしょうか。
以前、「金一〇、〇〇〇ー」(勿論縦書きで)と、〇を羅列するのは良くないと聞きました。
また、中袋付きの場合は中袋の中央に「金壱萬圓也」と書くと良いのでしょうか。その場合、外側には何と書くのでしょうか。(外側の裏は白紙?)

Aベストアンサー

 参考になさってください。

 3ページ目に中袋の記入の仕方がのっています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011001A/index.htm

Q偽札だったらどうなるの

チョッと時間があって財布の中身を見ていたら一万円札にちょっとした幾つかの違いがあって「これが偽札だったらどうしよう」ってまじめに考えたらちょっとビビっています。通し番号にインクの色が3種類あり「薄い茶色のフォントが少し細めの物と、濃い目の茶色の物と、黒いインクで書かれた物とあり」これらの特徴は黒いインクの物は「日本銀行」と書かれている緑色の字と赤いハンコウの位置が結構まばらで・・・・・で結局のところ偽札だったとしたら持っているだけで犯罪になっちゃったりするんですか?もしくはこの一万円は没収とかなっちゃうんですか?そうしたら誰が一万円返してくれるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

それは、日々改良(?)しているからです。

通し番号のインクの色が、黒い文字の一万円札と、茶色(赤)の一万円札を比べてみてください。茶色(赤)のほうには、有名な「NIPPON GINKO NIPPON GINKO」が入ってますが、黒い方には、入っていません。

じつは、このコピーガード方式が採用されたのが、赤のお札からなんです。
その色は、よくいう、バージョン2、バージョン3・・・なんですね。

青→黒→赤→緑

という具合に変わってきました。
ですので、「日々改良してる」・・と、いうわけで。
現状の「福沢諭吉」「新渡戸稲造」「夏目漱石」のお札は、この4色しかないはずです。

でわでわ

Q次の千円札・五千円札・一万円札に出て欲しい、歴史上の人物は?

2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか?

過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

Aベストアンサー

使える肖像画や写真があるかどうか疑問ですが、

伊能忠敬、(大日本沿海輿地全図)
間宮林蔵、(間宮海峡・樺太を島と確認)
杉浦千畝、(日本のシンドラー)
上記3名の偉人ですね、

政治家や軍人を紙幣の肖像に使うべきではないと思いますが
上杉鷹山公も加えたいところです。

Q昭和39年に起こった珍事件の世田谷9の字事件。なぜ犯人は校庭に教室の椅子を9の字に並べたと供述し

昭和39年に起こった珍事件の世田谷9の字事件。

なぜ犯人は校庭に教室の椅子を9の字に並べたと供述したんですか?

どういう理由で並べたのか気になります。

Aベストアンサー

まずは訂正を。1988年に起こっているので、昭和63年ですね。
ウィキペディアに詳しく載ってます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%BA%E3%80%8C9%E3%80%8D%E6%96%87%E5%AD%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

QATM預け入れ☆一万円札の場合☆

銀行のATMで手元に一万円札しかない場合、
一万円以下の預金をしたらおつりって出てきますか?
例えば1000円預け入れしたいのに手元に一万円札しかない場合。
ちなみにみずほ銀行ATMなのですが。。。

お札を崩すにも金欠で躊躇してしまうので、
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

みずほじゃない、とある地方銀行では、
一万円入れると、全額入金か、一部入金かの選択肢があります。
おつりが千円札で出てきます。

みずほにもあるとは思うんですが…確信はないです。

Q裏社会の資金&偽札・金銭偽造

パチンコ、賭博、風俗、麻薬等の収入がマフィアやヤクザや北朝鮮の資金源になっているのは有名な話ですが…

ふと思いました


ヤクザやマフィアならお金を本物顔負けに偽造する事ぐらい容易なのではないでしょうか?


兆単位で本物並の偽札を大量偽造してそれを資金にしたほうが手っ取り早いような気がします。


ヤクザやマフィアぐらいの組織なら何故、お金を偽造しないのでしょうか?何か不都合な事でもあるのでしょうか?


また、偽札が兆単位で大量に出回ると何か経済や社会に影響が出るのでしょうか?


ちょっと野蛮な質問ですが素朴に疑問を持ってしまったので分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 世の中カネだ、ゼニだという奴がヤクザやマフィアになった。
 したがって1万円札刷るのに1万円以上かかった時点で失敗。
 次に原材料とそれらの混合割合などは絶対秘密で表には出てこない。(ちなみにアメリカの大統領専用機のメシは、着陸した地方の街中のいろいろなスーパーなどで多人数でバラバラに買うようにしている。だから毒殺は無理)
 ついでだけどコカコーラの原液の成分は創業時から秘密。輸入されるときは別の商品名がつけられ、その割合を知るトップ3人は同じ飛行機に載ることは禁じられている。
 だから、偽札をつくるときは国家並みの組織が必要 

 最後に偽札づくりが偽札掴まされたらシャレにならないので、偽札には作った奴だけわかるマークがされている。それが分かったらすぐに当局にスクリーニングされてオシマイ。

 さらにのんびり影響などと言っているようだけど、キミの持っている金がもし偽札だったら、銀行が受け取り拒否をしても文句がいえない。これで影響でない訳が無い。もし認めると札が多くて商品が少ない状態、つまり猛烈なインフレが起きる。あのドイツで第二次世界大戦を引き起こす遠縁になった原因がこれだったことを考えると、今はもう綱渡り状態。

 世の中カネだ、ゼニだという奴がヤクザやマフィアになった。
 したがって1万円札刷るのに1万円以上かかった時点で失敗。
 次に原材料とそれらの混合割合などは絶対秘密で表には出てこない。(ちなみにアメリカの大統領専用機のメシは、着陸した地方の街中のいろいろなスーパーなどで多人数でバラバラに買うようにしている。だから毒殺は無理)
 ついでだけどコカコーラの原液の成分は創業時から秘密。輸入されるときは別の商品名がつけられ、その割合を知るトップ3人は同じ飛行機に載ることは禁じられている...続きを読む

Q旧一万円札について

現在の一万円札を旧一万円札に交換したいのですか、オークションなどは価値のある高価なものしかありません。
どこでどうすれば交換できますか?
普通のものでいいんですが。

Aベストアンサー

今の一万円札は、ひとつ前のものとデザインはさほど違いませんが、セキュリティが格段に強化されています。
特に、両はじに光沢をつけるなど、素人でも一目で真贋が見極められる、視認性の高さが特徴です。
つまり国は、旧一万円札は早く回収して、世の中の一万円札を全て新しいものに替えたいのです。
国がそういう方針なので、わざわざ旧一万円札を交換してくれるところはありません。
時間がたつほど旧一万円札にお目にかかる機会は減っていきます。
個人ではもうめったにお目にかかれませんね。
ただ、動く金額の大きい店でレジをやっていると、お目にかかる機会は増えます。
そういう仕事をやっている人に、今度見かけたら取っておいてほしいと頼むのが効率のいい方法ではないかと思います。
当然盗むのではなく、別な一万円札と差し替えるよう頼むのですが、それでもレジのお金に手を加えるのは相当デリケートなことなので、安易には頼めません。責任者に了解を得る必要もあるでしょう。
できれば個人商店で、主人が気軽に決済してくれるケースを探すのがいいかもしれません。

Q変にモテる?

よく、
「日本人女性は外人男性に変にモテる」
と聞きます。
変に?ってどういう意味なんでしょう??
日本人は騙しやすい上に金もってるからって事なんですかね?
それとも童顔だからロリ好きな人にモテる?

何かご存知な人がいれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

これまでの回答を読んでどれもなるほど、と思わず笑って楽しくなりました。

私の考えは
日本人女性は欧米、特にアメリカ人女性と比較して「エレガント」だと思います。
敬語をきちんと使い分け、立ち振る舞いが美しい。微笑をたたえている。
もっとも中にはそうでないギャルはいますが・・・。

アメリカの人たちと交わる機会がありましたが、女性は座るとほとんどの人が胡坐(あぐら)をかいていました。
日本人女性はそんな座り方をしませんから、アメリカ人男性には奥ゆかしさを印象付けるのだと思いました。

ANo.4 tatsu01さんの回答を読んで思い出しました。
私が覚えているジョークは
連れ歩くにはフランス人女性(美人だから)、料理を楽しませてくれるのは中国人女性(中国料理はおいしいから)、家の中では日本人女性(男性を立てるから)と、聞いたことがあります。
笑っちゃいますね。(^_^)

ま、日本人女性がもしもてるとしたら、「エレガント」さや、「奥ゆかしさ」「微笑」でしょうか。もちろんルックスがよくての話ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報