来年のGWまたは夏休みに上高地でCAMP(家族)犬含む)に行きたいのですが お勧めのCAMP場を教えてください。 ノンビリ連泊できるところ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上高地バス停から少し、河童橋の奥に「小梨平」というキャンプ場があります。

梓川沿いでロケーションは最高です。ご希望でしたら施設や旅館の風呂が利用できます。トレッキング志向でなければまたファミリーでの企画ならお勧めします。GWは入山者が多分多いでしょうからそれなりの覚悟がいります。
その他、皆さんのご推薦のとおり乗鞍高原は私もお勧めです。温泉とそばが最高ですからね。ちょっとHP見た限りではペットは×のようでした。あとは平湯の国道沿いにオートキャンプ場があります。木立の中でオートキャンプ場らしくなくかなりいい環境でした。ここも温泉が近くにありますのでファミリー向けには推薦します。数年前の9月、予約無しで利用しましたがかなり混雑していましたので念のため。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AUTOCAMPになると思いますので お勧めのCAMP上を第一候補とさせてもらいます。昨年は北海道に行ってきたのですが今年は是非長野を目指したいと思います 宮城県から遠征します。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 13:24

上高地へは、マイカーは乗り入れ禁止です。

阿房峠のトンネルを抜け出た
処に(料金所近く)、「平湯キャンプ場」があります。ここでオートキャンプ
をして、これも近くの「平湯の森」と言う露天風呂が7箇所もある温泉に
つかってください。
平湯キャンプ場は私も2回訪れていますが、犬連れも見かけましたので
OKだと思います。
ここのバスターミナルから上高地への乗り入れバスが出ています。
    • good
    • 0

上高地から、涸沢まで行くルート上にいくつかキャンプ場があります。

上高地から2時間ほどで徳沢キャンプ場、更に2時間歩くと、横尾キャンプ場、更に2時間ほどで涸沢キャンプ場があります。お勧めは何と言っても涸沢ですが、横尾から急激な登りになるのでご家族の体力と相談したほうがよいです。横尾までは平坦地を延々と歩くので、どなたでもいけますが、トレッキングをするという前提で行かないと、遠く感じるかもしれません。ちなみに涸沢のキャンプ場は、テントを貸し出してましたので、(1人一泊500円)担いで行かなくても借りられます。あっ犬はどうかな?上高地は国立公園なので、どこも犬はだめのような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の体力が心配です AUTOCAMPばかりしているので 犬も家族の一員なので検討要ですね ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 13:21

乗鞍高原一之瀬キャンプ場はお勧めです。


上高地からは少し離れていると言われるかも
知れませんが、ここは車を止めて、
リアカーで30分ほどの荷物を積んで登った
所にキャンプ場があるので、非常に静かで、
ゆっくり出来ました。

車が遠いのですぐ車にも乗ることができないので、
のんびりは出来ると思います。
ただし、犬はOKかは未確認です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんからも同じ意見でした 候補として検討させてもらいます ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 13:19

北アルプスは私のテリトリーではないのでよく知りませんが、登山途中に寄った徳沢は広くて家族でキャンプするには適地と感じました。



但し、samkitamuraさんが計画している時期はマイカー規制で、上高地までマイカーで入れない時期だと思います。(ご存じかと思いますが)

ちなみに私のテリトリーは南アルプスでした。(過去形で)
最近、山から遠ざかっていますので、参考にもアドバイスにもならないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マイカーで入れないとは全く知りませんでした。確認してみます。

お礼日時:2001/10/26 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWに戸隠オートキャンプ場に行こうと考えているのですが、オートサイトは

GWに戸隠オートキャンプ場に行こうと考えているのですが、オートサイトは予約不要とあります。GWのような混雑時でも、予約なしで利用することが可能なのでしょうか?先着順のような感じだとすると、何時頃には到着していた方がいい。など利用したことのある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ場は車350台収容可能となっています。
真夏の繁盛期でもどこかには空き場所がありますのでGWなら大丈夫です。
11:00チェックインですが、ご心配なら午前9:00よりデイキャンプ受付となっていますので、デイキャンプから行ってみてはどうですか?
ただ防寒対策だけは、準備してください。
現在、長野は冬です。明日の戸隠の朝は-2℃だと思います。
GWは天候の回復を祈ります。

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Qキャンプ連泊の時の食料は?

 初めまして。キャンプ歴1年の初心者キャンパーです。昨年は週末に悪天候が続き、キャンプも思うようにならない日々が続きましたが、今年はがんばるぞ、と思っています。
 さて、今まで一泊しかしたことのない私ですが、今年は子どもや友人あるいは家族で連泊に挑戦したいと思っています。そこで、問題になるのが食料です。クーラーボックスといってもろくなものを持っているわけでないので、やはり二日目には買出しに出なくてはいけないのかなと考えています。二日目は一日目一杯使えるのでできれば外出したくないのですが、やはり夏場などは特に保存が利かないので、買出しに行かなくてはと思います。
 皆さんは連泊の場合どのようにしてこの問題をクリアされているのでしょうか。是非、体験談やアドバイスをお願いいたします。
 

Aベストアンサー

ソロの「食」は暖かい料理で空腹を満たすのが目的なので保存食や特殊メニューでOK、しかし、多人数でしかも子供付きのファミリーキャンプとなると「食」は楽しめなくてはならない。となるとお勧めは「買出し」。多人数だと買出し部隊を編成できるし何度か買出しに行く事にすればいい。このとき買出しが楽しくなるように、近くに魚市場があるところなどGOOD。少人数ならみんなで買出しにいけるセキュリティOKのキャンプ場を探す(別行動は寂しいので)。
ただ、夏場は買出ししたとしても保冷材は融けてるし・・・。保冷材も安物は融けるの早い。

クーラーボックスは2つ以上持って行きたい。一つだと開閉が集中して冷気が逃げる。頻繁に開け閉めする飲み物用とそれ以外の生もの用に分ける。
人数増えるならアウトドア用冷蔵庫もほしいところ。現地では電源付きサイトじゃないとだめだが、初心者&多人数となるとキャンプ場も便利なところにしないと大変だし。
多人数と言う事は、初心者であっても経験者ということでリーダ。友人が未経験者だったりすると大変な事に・・・。冷蔵庫&電源付きサイトがお勧め。
現地で喧嘩にならないようにある程度増資は必要かと・・・。

ソロの「食」は暖かい料理で空腹を満たすのが目的なので保存食や特殊メニューでOK、しかし、多人数でしかも子供付きのファミリーキャンプとなると「食」は楽しめなくてはならない。となるとお勧めは「買出し」。多人数だと買出し部隊を編成できるし何度か買出しに行く事にすればいい。このとき買出しが楽しくなるように、近くに魚市場があるところなどGOOD。少人数ならみんなで買出しにいけるセキュリティOKのキャンプ場を探す(別行動は寂しいので)。
ただ、夏場は買出ししたとしても保冷材は融けてる...続きを読む

Q夏キャンプ子供連れお勧めのキャンプ場

秋キャンプは良く行くのですが夏キャンプは虫が怖くて行ったことがありませんが、今年は夏キャンプに挑戦してみようかと思っています。
子供連れ(小3~4年)お勧めのキャンプ場が、あったら教えてください。ちょろちょろの川などがあればなお更嬉しいのですがよろしくお願いいたします。近くに温泉も!なんて勝手ばかり行ってすみませんが、よろしくお願いいたしますm_ _m 。

Aベストアンサー

どのあたりがご希望なのか、書かれていないのですが。。。

私のお気に入りは、猪の頭オートキャンプ場です。
http://inokashira.ac/
虫は、ほとんど遭遇したことはありません。
チョロチョロの川有り。温泉は近くにもありますが、HPにもあるとおり、お風呂が施設内にあります。(何と無料、体洗い用のシャワー利用100円が必要)
シャワーでは取れない疲れがとれます。朝から晩まで、1時間交代の男女入れ替えで入れるので、混み合うこともありません。
ここで朝風呂、完璧です(笑)

参考URL:http://inokashira.ac/

Q熊本、大分、福岡のお勧めキャンプ場を教えて!

今頃からなんですが、熊本、大分、福岡で以下の条件に合うお勧めのキャンプ場を教えてください。(空いてそうな所)
条件は
・温泉もしくは温水シャワー有り
・芝地
・できればフリーサイト(2家族で行くのでテントを繋げたい)
・極力傾斜はしていない所(沢水キャンプ場は、ちょっと疲れた経験有り)
・見晴らしがいいところ(天体望遠鏡持参のため)
・小学校低学年の子供の遊び場があれば尚良し。

わがままな条件ばかりですが、よろしくお願いします。
キャンプ場の名前を教えていただければ、後は自分で検索します。

Aベストアンサー

去年行ったところは大分は久住の「泉水キャンプ場」は広々して景色もよく、場内に露天風呂もありました。
フリーサイトなどいろいろ場所も選べたと思いますが、芝地は割合斜面が多かったようにも思います。(アスファルト部分と芝地の組み合わせのような場所とかもあったり、いろいろなサイトがあったように思います)
ただ子どもの遊び場はなかったような気がします。

今年行ったのは熊本は黒川の「阿蘇ファンタジーの森」です。
ここは場内に割合大きなプールがあります。
(大人500円、子ども300円)
また混浴もできる露天風呂もあります。
ただし芝地ではなく砂利でした。
景色はいまいちです。

今度行こうとしているのが大分は城島の「志高湖キャンプ場」です。
温泉が場内にないのが欠点ですが、別府の温泉街が近いので許容範囲内です。
ただし傾斜地が多いみたいなので、早めにいいサイトを見つける必要がありそうです。
場内には貸しボートがある湖があったり、また足を伸ばして海水浴やサファリパークあたりに行く計画を立ててます。

あと先日見学に行ったのが大分は久住の「久住温泉オートキャンパスヴィレッジ」です。
ここは温泉もあり、芝地で平坦な場所もあり、しかも景色はかなりいいです。
だけどちょっとお値段が高め、っていうのが欠点で、うちには厳しいかなあ?ってかんじです。

うちはオートキャンプしか考えてないので、その他候補にあげているのは、「三愛キャンプ場」「阿蘇みんなの森オートキャンプ場」「くじゅう自然動物園」あたりです。

去年行ったところは大分は久住の「泉水キャンプ場」は広々して景色もよく、場内に露天風呂もありました。
フリーサイトなどいろいろ場所も選べたと思いますが、芝地は割合斜面が多かったようにも思います。(アスファルト部分と芝地の組み合わせのような場所とかもあったり、いろいろなサイトがあったように思います)
ただ子どもの遊び場はなかったような気がします。

今年行ったのは熊本は黒川の「阿蘇ファンタジーの森」です。
ここは場内に割合大きなプールがあります。
(大人500円、子ども300円)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報