dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月に岩手県遠野周辺に釣りに行く予定ですが、
無料でトイレがきれいなキャンプ場はありますか?
近くに温泉があり、すぐそばにも魚が釣れる川があれば最高なんですが・・・・・

A 回答 (1件)

こんばんは。

遠野は初めてですか?いいところですよ!さて、周辺とはどのアタリの事でしょう?猿ヶ石水系ではキャンプ場は少なく、トイレが綺麗なキャンプ場はありますが、無料のとこはないです。しかも田瀬湖に集中しているので、魚が釣れる(ヤマメ、イワナの釣れる渓流部まで)川まで結構距離があります。対象がヤマメ、イワナの釣れる所のそばのキャンプ場だと、住田町、花巻市大迫町、釜石市となります。ちなみに温泉ですが、北上山地水系ですので基本的にありません(冷泉はありますが…)。が、花巻市東和町の道の駅東和は温泉だそうです(無色無臭でした)。遠野の中心部から車で約30~40分かかります。遠野市内にはラドン温泉があったはず。
 そんなわけで時間にゆとりを持った計画でキャンプするしかないですね。釣り中心でキャンプのベテランで条件が許せば川原で野宿がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨年、、「つぶ沼園地」を拠点に胆沢川や皆瀬川などで釣りをして、いい思い出になりました。
今年は、閉伊川周辺がいいかなと思ってます。
釣り(フライフィッシング)がメインですので、住田花巻大迫町釜石周辺でしょうか?