dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いきなりですが、温泉を掘るために必要なことを詳しく教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

「駅前温泉」競争熱く 仙台中心部のホテルなど相次ぎ掘削



参考記事です。本日掲載。

参考URL:http://www.kahoku.co.jp/news/2005/12/20051221t13 …
    • good
    • 0

質問の趣旨が・・・


必要な知識なのか?
必要な道具なのか?
業者に依頼するのか?自分で掘るのか?

ご自分で掘るのは現実的には難しいと思いますので、
私の知る範囲で・・・

当方、井戸の掘削を業者に依頼したことがあります。
その業者いわく、
日本は火山国で、どこでも温泉が湧くとのこと。
ただし、一定の湧出量を確保するには、深度が場所によりことなるとのことでした。
仙台駅前のホテル建設地で、井戸を掘っていたら
温泉が湧き、駅前に温泉ホテルが誕生しました。

大まかにいって、1メートル掘るのに10万円の予算があればといっていました。

100メートルで出れば1000万円。
300メートルででれば3000万円。
現実的に事業用でない、家庭用の場合は、
100メートルより浅いところから湧き出る地域以外は頼めそうにない金額のようです。
    • good
    • 0

私の従兄は、温泉を掘り当てました!


もう、20年も前のことです。ひとりで掘り当てたわけではなく、仲間数人で出資したそうです。
アメリカの、石油を掘るチームを日本に呼んで、掘ってもらったそうで、成功報酬が1000万円。失敗した場合は500万円。結構な賭けだったと言っていました。
石油を掘る専門家にとっては、日本で温泉を掘るくらい朝飯前だったようで、あまり深くも掘らないうちに温泉が湧き出ました。
従兄は高齢で、これから事業を始めるのは大変だったので、温泉の権利は譲渡しましたが、その温泉は宿泊施設も整って繁盛しているようです。
あまり詳しいことは知らないのですが、ちょっとでも参考になったら嬉しいです。
あ、もうひとつありました。
友人のご実家ですが、信州の農家でした。
田植えをしているとき、田んぼの水が温かいことに気付きました。
こちらは、アメリカのチームを呼ぶまでもなく、温泉が出たそうです。
町がその田んぼを借りて、すばらしい施設を作ったそうです。そのかたは、駐車場と、五平餅屋さんをやって、儲けています。
こんなの、参考になりませんね。失礼しました。(^_^;)
    • good
    • 0

「温泉を掘る」


で一度検索してみてください
かなり ヒット しました
参考です
http://www.chika.co.jp/index.html

参考URL:http://www.pref.aomori.jp/onsen/digging.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!