ショパンのマズルカのCDを聴きました。マズルカって不思議な曲想ですね。
ところでマズルカ15番を弾いていると、ハ長調なのになぜか「シ」に♭を
つけたくてたまらなくなってしまいます。なぜでしょうか?

A 回答 (1件)

私はピアノの講師をしています。

ヘ長調の雰囲気が好きだからではないですか?
私の教えている生徒も、たまに調を変えて弾いてしまっていて、
曲の雰囲気が変わってしまっていることがあります。
でも、それもひとつの音楽の楽しみ方かもしれませんね。
あまり、答えになっていないような気がしますが・・・。
    • 0