電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はバナナが大好きで毎日一本食べているのですが、
一袋四、五本入りのを買ってもこの暑さで何本かは
駄目になってしまいます、バナナのいたまない保存方法を知っているかた?いらっしゃいましたらアドバイスして頂けませんか?

A 回答 (7件)

こんなサイトを見つけましたよ。



http://www.sweetio.com/bananalife/bn_vol07.html#02

あと、バナナ机などにおいて置くとその部分から痛んでくるので「バナナスタンド」と言うのを使うと痛みにくくなります。

http://www.runriot.jp/tuhan4/1/13/3800/

あと私はバナナにレモンをかけて冷凍庫で凍らせています。レモン時をすこしかけてやるとバナナが硬くなり過ぎなくていいですよ。

参考URL:http://www.sweetio.com/bananalife/bn_vol07.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 21:55

買ってきたら一本ずつ分けて冷蔵庫に保存しましょう。



束のままにしておくとバナナから出るエチレンガスが熟成を早めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 21:53

我が家の場合、買ったバナナは、冷蔵保存します。


バナナは常温保存出来ますが、市販の野菜の保存バッグ、無ければビニール袋などを使い、ワンクッション置き、厳重に包み、冷蔵庫に保存すると、シュガースポット(黒の斑点)は出ますが(最終的に真っ黒な皮になり、見た目は良くはありませんが)、中身は固く新鮮なまま、かなり長期間保存出来ますよ。
ただ、物が当たったりした時に、物が当たった部分が痛む事は、通常の保存と変わりありませんから、バナナに物が当たらないよう、気を付ける事が大事かも知れません。
お試し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 21:53

冷凍するのはいかがでしょう。



皮をむいてラップにくるんでおけばかなり日持ちします。
ただ、バナナ本来の食感がお好きであればおススメはしませんが。

質問とは離れますが、手作りバナナジュースも結構おいしいですよ。
これは生・冷凍バナナどちらでもOK。
バナナ1本・牛乳コップ2~3杯・氷5個くらい・砂糖大さじ1、2杯。
ミキサーに入れて30秒程で出来上がり。

夏になるといつも飲みたくなります。一度お試しあれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 21:54

やっぱり冷凍バナナですね。


皮をむいてスライスしてからホイルにくるんで冷凍してます(スライスしないと意外に固くて食べにくい)。
凍らせたものをそのまま食べてもアイスみたいで美味しいですよ~。チョコレートを湯煎でとかしたものをコーティングしても美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 21:54

いとーけのしょくたくで以前放送された方法なんてどうでしょう?



やったことないですけど、きっと大丈夫

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20031216 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 21:54

新聞紙でくるみ冷蔵庫の野菜室に入れると


傷み方が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!