アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携快電話8に付属していたUSB-PDC充電コードVer3.00 SSC-ACV303Hなのですが、これの出力はいくつなのでしょうか。新しい携帯に接続して充電したいのですが(DC5.0V 600mA)、特に仕様書もなく、netで調べてもわからず、接続してしても大丈夫なのかわからなくて困っています。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

充電コードは単なるコードで、それ自体に電力供給機能はありません。

PCのUSBポートから電源(5V,500mA)を取り出してPDC携帯電話に充電するための接続アイテムです。
今はUSB規格の独立電源アダプターもいろいろ販売されています。(家庭用100Vやクルマのシガーソケット用など)
いずれにしても普通にPCのUSBポートにつないで使う分にはあまり心配する必要はないかと思います。
ただし携帯電話がPDCか3G(FOMA,WINなど)かはきちんと確認して下さい。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。すみません、なにぶん初心者なもので、PDCとか3Gについても教えてください。
私の携帯はAUのWINなのですが、それは3Gというカテゴリーにはいるのですか?そしてそれを確認後、何に気をつければいいのでしょうか。

• 0

すみません。

大事なところを失念してました。質問のコードは「USB-PDC」用なのですよね。コネクタの仕様が違うのでWINには使えません。 WIN用に別途用意されているはずですからそれを探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご丁寧な回答どうもありがとうございました!!
「USB-PDC」とコードには書いてあるのですが、この機種(CasioのW21CAIIです)は、コネクタの形状には問題ないらしく、実は非常用に時々使っております。
ご回答がいただけて、いろいろわかり、助かりました。ありがとうございました。

3Gとは第三世代の意。

平たく言えば最新の規格です。WINもそうですし、DocomoのFOMAもそうです。Vodafoneはそのまま3Gと表記してますね。
前回答で不用意に充電アダプターの事を書きましたが、中には雑な製品もあって携帯の電池にダメージを及ぼすものもあるようです。充電は極力純正のものを使用したほうが無難です。(ちゃんとしたPCのUSB経由で質問のような身元のしっかりした充電コードなら問題は無いでしょう。)
    • 0