dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのTEXT等を使って、上付文字、下付文字等の書式設定は出来ないのでしょうか?
出来るかどうかも知らないので、無理な質問なのかもしれませんが、教えて下さい。

A 回答 (5件)

MS又はMSPのフォントでOffice等のUnicode文字を表示できるソフト限定ですが...


Unicode文字に上付き、下付きの半角数字が存在します。
IMEパッドでUNICODEの「ラテン-1補助」と「上付き/下付きの文字」を探してください。
MID("0123456789",数字+1)
で一桁分の文字が設定できます。
※MID関数の"0123456789"はUnicode文字の上付きか下付き文字にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと試してみましたが、VLOOKUP関数と組み合わせれば何だかいけそうな感じです。

Unicode文字というのは、全てのパソコンのエクセルで表示できるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2005/08/11 18:09

こんなのはどうでしょうか?



A1 <- 数
B1 <- =LOG(A1)
C1 <- =INT(B1)
D1 <- =A1/10^C1
E1 <- =TEXT(D1,"0.0######")&"*10^"&TEXT(C1,0)

E1に10のべき乗表現が入ります。

後は、”ある文字列”&E1&”ある文字列”でいけると思います。
Excelでは、べき乗の演算子は"^"ですので、それに従いました。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

> 10のべき乗のうまい表現方法がわかりません。



技術系の文書でしたら、

123000000000000000000
1.23×10(上付きの20)
1.23×10の20乗
1.23×10^20
1.23E+20

用途が合ってればどれでもOKです。
Excelなんかでそのまま利用できる5番目の表現なんか、結構使われます。
    • good
    • 0

セルに入力できなくてはダメですか?


表示さえできればということであれば、
数式エディタを使ってみてはいかがでしょうか?

(オブジェクトとして挿入します)

詳しい方法はこちらに。
http://www.fwindows.com/tips/tips010608.htm

参考URL:http://www.fwindows.com/tips/tips010608.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ、ケースバイケースで、文字列・計算結果を自動で変更したいので、数式エディタではだめです。

お礼日時:2005/08/11 17:05

> エクセルのTEXT等を使って、



=TEXT(34567,"yyyy/mm/dd")

などのTEXT関数では出来ないと思います。


書式設定自体は、対象の文字範囲を選択して、[編集]-[セルの書式]から可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

CONCATENATE関数で、セルに”ある文字列”&”計算結果”&”ある文字列”を表示したいのですが、10のべき乗のうまい表現方法がわかりません。

今のエクセルでは、セルを分割する以外無理なのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/08/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています