1つだけ過去を変えられるとしたら?

来月からの就職先(有限)に「試用期間は他の会社(合資)の所属になります」って言われました。
仕事自体は就職先でするのですが、そんな事ってよくあるのでしょうか?
また、「再就職手当てとかが絡むなら、職安で就職先の変更をして来てほしい」とも言われました。

合資会社で「出資しない社員」の枠になると思うので、何かあったら無限責任を負うリスクも有りますよね?まだ労働契約書とかは交わしてないんですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

> 合資会社で「出資しない社員」の枠になると思うので、何かあったら無限責任を負うリスクも有りますよね?

そうはなりません。「出資しない社員」というのは無限責任社員のことを指しているかと思いますが、ここでいう「社員」というのは(会社という)社団の構成員のことで、通常は出資者のことです。あなたの場合は、その意味では社員ではなく、従業員または使用人にあたりますから、会社に対して無限責任を負うことはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらってありがとうございました。
また分からないことがあったら、教えてください。

経営陣が同じ場合、このような事もあるかもしれませんね。

同じ事務所に複数の会社があって、スタッフも仕事もごちゃまぜ。

堂々と求人を出せない理由があるのかも。

あとはペーパーとか、怪しい会社ですね。

なぜその様な事をするのか、しっかりと確認しましょう。判りずらい説明だったり、少しでも「変だな」と思ったら、その会社は辞退した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、行ってみます。
よっぽど変な会社だったら、考えます。