携帯からDOCOMOやJ-PHONEにかける時は普通にかかるのですが、auの電話へ発信するときにツゥツゥというような音が何回かしてから呼び出し音がなります。私の携帯はJ-PHONEですが、友達でDOCOMOを使っている子も同じ事をいっていました。また、自宅の固定電話からかけたときも同じ音がしました。もしかして盗聴でもされているのではと、心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あれは接続するまでの間に流れる「接続待ち音」だそうです。

AUのCDMA方式携帯電話は端末こそ米国クアルコム社の技術が取り込まれていますが、電話への接続システムや携帯電話の基地局大型アンテナなどの後方支援分野はほとんど米国モトローラ社の技術で成り立ってます。IDOやセルラー電話のアナログのモトローラ社が開発したTACS方式も「コッ、コッ・・・」といってたじゃありませんか。  心配なしです。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。おかげで安心できました。またなにかあったら、よろしくお願いします。

私はauを使用しています。

auのcdmaOneは、元々「コッ・コッ・・・」という発信音が数回鳴ってからコールしていましたが、10月初旬から、その音が「プッ・プッ・・・」に変更になったようです。以前の音はそれほど気になりませんでしたが、変更後の音は割と気になるようになってしまいました。
auのホームページに案内が出ています。

参考URL:http://www.au.kddi.com/info/infoa/info01.html
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。おかげで安心できました。またなにかあったら、よろしくお願いします。