【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつもお世話になっています。テキストボックスのサイズを文字に合わせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?本の操作手順には
テキストボックスの書式設定をクリック
    ↓
テキストボックスタブをクリック
    ↓
「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」のチェックをオン
    ↓
OKボタンをクリック

以上で高さを調整

オートシェイプの書式設定をクリック
    ↓
「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」のチェックをオフ

以上で幅を調整

と書いてあったので実行するのですが、テキストボックスのサイズが変わりません。余白が右と下に残ったままです。なぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

テキストボックスの四角い枠の隅をドラッグしても変わりませんか??

• 0
この回答へのお礼

右側に余白があるので右側からドラッグしたら文字が左側から消えて行きます。余白は固定されているようです。

[テキストボックス]タブの[テキストボックスと文字列の間隔]の[右]と[下]の数値を他と同じにするか[0mm]にしてみては。

• 0
この回答へのお礼

右]と[下]の数値を[0mm]にしたのですがテキストボックスに変化はありません。

編集記号を表示させた状態で、スペースや改行等が入っていませんか?

他には段落の間隔設定や、右インデントがテキストボックスより左側に設定されているなど考えられますが?
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。右インデントは右端にあったのですがテキストボックスの書式設定をクリックするインデントはとテキストボックスの中央付近に移動しました。それで右端に移動させて「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」のチェックをオフにしたら文字列にテキストボックスのサイズが変更しました。なんかよくわかりませんがインデントタブが邪魔していたんですね。有難うございました。