同様の質問は拝見しましたが、よろしくお願いします。
毎年この乾燥時期になるとフケがすごくでてきて困っています。朝起きると枕にかなりの量のフケが付いています。私の場合は腕とか体とかの他の肌は全然乾燥肌ではないのに何故か頭だけ乾燥しやすいようなのです。あと、シャンプー後に乾かしながら整髪するのですが、その時点でも既にフケが落ちてきます。当方男性です。

1.何故でしょうか?
2.どうすれば良いでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

boxerfighterさん、こんにちは。


この問題は男性といえどけっこう大変ですよね。そこでいくつか質問ですが、整髪する時に、髪と一緒に地肌をガシガシ櫛でとかしてないですか?頭を洗ったばかりの地肌はとても敏感にデリケートになってるので、髪じたいは乾いていても、地肌はまだふやけていて刺激を与えるのは危険です。それに頭を洗う時点でも、爪で地肌をこすっても同じようになります。指の腹を使うようにして優しく洗ってください。
あとは、boxerfighterさん自身にアレルギーがあれば、やはりフケが出やすくなりますね。どちらにしてもあまりヒドイようなら何かの皮膚炎かもしれないし、他の部分は大丈夫でも頭の地肌のみの乾燥その他も有りうるので、一度皮膚科へ受診するのをおすすめします。薬局で頭の地肌の乾燥を防ぐローションも確かに販売されていますが、皮膚科の方がお安いしきちんと診療してからboxerfighterさんに合ったローションを配合してもらえるでしょう。その方が今後の地肌の健康にもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいこんにちは。
そうなんです、男性でもかなりシリアスな問題なんです。整髪時は確かに櫛を使っていますが、それが肌にガシガシ当たっているということは決してないです。そして書かれているように洗髪時は指の腹を使っております。僕がアレルギーだということは考えたこともなかったですが、怖い話ですね。ほんとに他の肌は健康そのものなのに頭皮だけそうだというのも僕としては困ったものです。やはり医者ですかね~?アドバイス感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 11:07

フケなどの悩みを予防するために 毛髪に関する正しい知識を持ちましょう。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kami_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
教えていただいたURLは見やすくて素人の僕でも分かりやすかったです。やはり頭皮の体質的な問題とシャンプーなどの二次的な問題、そして季節的な問題のトリプル効果によってこの現象が起きているのだと分かりました。しかし、悩みは尽きません。でも、健康面ではこのフケ以外は何1つ悩みがないのでこれくらいはしょうがないというか、我慢しなくてはいけないことかもしれないですね。健康に感謝です。ありがとうございました。これからも良いアドバイスを続けられて下さい。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/26 11:27

私も同じような症状が出やすいほうです。

いろいろな要素が考えられますが。
シャンプーが合っていないとかすすぎをちゃんとしていないとかはもちろん知っていますよね。その他はアルコール系の多い整髪料を沢山使用しているとかもあまりよくないと思います。
違う方面の見方では「皮膚病」かもしれませんね。以前皮膚科に行って見てもらって頭皮に塗る薬をもらってつけましたがそれは結構効果ありました。ただ根本的な解決にはならなかったのですが、塗っているときはふけは出ませんでしたがやめると再発しました。根気よく続けるのがいいのかもしれません。(私は1回行ったきりで行かなくなったので・・・)
私も同様に対する質問の回答は見ていませんので似たような回答ならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整髪料はアルコール多いかどうかは分かりませんが、髪だけに塗布して肌には付かないように細心の注意を払っての毎日です。皮膚科に行くしかないような感じですね。あまり病院はかかりたくはないというのが正直な気持ちですが、仕方ないかもしれません。マツキヨに行って効果のありそうなシャンプーがないかをまず当たってみようとかなと思います。ありがとうございました。毎朝起床時はそうとう憂鬱です。枕を見るのが怖かったりして。

お礼日時:2001/10/26 11:19

コンニチハ! アドバイスになるか、、、


○まず、気にしだすと悪循環にはまってしまうのでは?

 「あぁ、乾燥してきたなぁ、、 っあ!枕にフケが、、、」
        ↓
 「よぉ~し!頭をいつも以上に綺麗に洗うぞ!!」

コレです! ニキビが出来るので、顔を綺麗にゴシゴシ洗ってしまい
要な油分までなくしてしまい & 必要以上に刺激を与えたことで炎症を、、
と同じゃないでしょうか?

あまり肌にあっていないシャンプーを使ってる & 乾燥するこの時期の
相乗効果、、 シャンプーを帰るのは有効だと思います。(肌の弱い人用とか、、)
私は、頭ではなく体がガサガサになるので、ボディーソープを換えて成功しました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに考えすぎで悪循環というのは考えられるかもしれないです。考えるのは頭で、フケがでるのも頭。何かしらの因果関係があってもおかしくはなさそうです。シャンプーと季節のシナジー効果というのは一番大きな原因の気がします。それかアレルギーかでしょうか。でも、私としてはボディーシャンプーというのは多少不安が残ってしまうところです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 11:12

僕も同じような感じです。



まず、フケっていうのは頭皮がはがれているって事です。
腕でも足でもどこでもいいですけど、
一生懸命爪を立ててボリボリ掻くと、粉のように出てきますよね。
頭も同じ皮膚だから、当然、出ますよね。
違うのは毛が生えてるって事です。
フケが出ても髪の毛にくっついていて、すぐに落ちてこないだけです。
しかもシャンプーの時って、一番、頭皮が引っ掻かれてフケが多く出る時なのに、
髪が濡れているのでくっつきやすくなっています。
だから、乾かした時に、たくさん落ちてくるんです。
boxerfighterさんは髪の毛多い方じゃないですか?
僕もそうですし、友達でそういう事いう人はみんな多いです。
少ない人(薄い人)は全然そんな事言いませんから。

で、どうするかというと、
シャンプーの時に頭皮をあまり爪を立てて引っかかないようにする、
ということです。
といってもフケは出ますから、
髪が乾いているときに、フケを出来る限り落としてやることです。
ブラシで、髪の流れと逆方向にとかしててやると、落ちやすいです。
この時も、頭皮を引っかいてはまたフケが出てしまいますから、
髪の毛だけをやるように注意します。

あとは、根本的に髪の量を減らすって事ですね。
僕は一時期、坊主頭にしていたんですが、
その時はあまり気になりませんでしたから。
逆に、肩まで届きそうなくらい長髪だった時期もあったんですが、、
そういう時は、逆にフケが出ても、髪の中に閉じ込められているようで、
あまり目立ちませんでしたね。

なんにしても、フケは出るものです。
完全にゼロには出来ません。
なので、目立たないように努力するしかないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
なるほど、シャンプー後でまだ濡れている時はフケが落ちきれていないからドライヤーの使用と共に落ちてくるという理論ですか。分かりやすいですね。僕はシャンプー時には昔から爪は立てないようにしています。整髪はコーム?(くし)を使って肌には当たらないように細心の注意をしていますので、この作業でのフケ発生はないかなと。坊主頭、考えてみます。学生だったらいいんだけどなぁ。詳しいアドバイスありがとうございました、

お礼日時:2001/10/26 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報