アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご意見を聞かせてください。

男性に比べて女性の方が計算高くてしたたかな場合が多いように思えます(もちろん、そうでない女性もたくさんいますが)。

例えば私の会社に来ている派遣の女性達は、契約が切れる前になんとかしてここの男性社員を捕まえよう、という気持ちが女性正社員の目からはあからさまです(大手総合商社)。
同性から見てしたたかだな、という女性と結婚していく同期を見ると、なんで分からないのかな~、と思います。

また、友人(男性)は、医者になってからのモテ方が異常です。彼が医者じゃなくても、本当に好き?と聞きたくなる女性ばかりです。
本当に彼を理解して愛している女性と結婚して欲しいです。


また、私の彼は司法試験を目指して勉強していた時期がありましたが、試験に落ち、弁護士を諦めた時に当時の彼女に振られました。
それまであんなに彼に献身的だったのに、手の平を返したような変わりぶりでした。
それでも彼女は弁護士と結婚したくて俺と付き合っていたわけじゃない、と言う彼を見て、「馬鹿じゃなかろか」とすら思いました(笑)。

男性の方は、女性の計算高さを感じる時はありますか。気が付かないものですか。
女性の方は、そのような女性に対してどう思われますか。

A 回答 (8件)

それなりの経験を積んだ男性であれば、女性の「計算」というものは分かると思います。



男性の価値の判断をする時、職業や収入で判断する事について、とかく言われがちですが
これは男性の役割の一つである、「家族を養う」という点では、判断基準の一つになると考えています。
収入とは金額で表せる物ですから、すなわち突き詰めると金額で男性を判断するという事になってしまい
これをする、されると倫理的な面では、あまりいい物ではないように思えます。
ですが、金銭とは、目的ではなく手段であると考えた場合、これは当てはまらないのではないかと思います。
つまり、狩猟採集時代でいうならば、狩りが上手い人、食料がある所をよく知っている人、となるのではないでしょうか。
女性が、狩りが上手く食料をたくさん持ってかえる男性を好むのは自然な事だと思いますし
そのような明日の飢餓と常に直面していた時代には、人間的内面以前に、まず家族を養う能力が男性の価値となっても何の不思議もありません。
現在で言えば、金銭的により裕福にある事で、衣食住に困らない、子供へしっかりとした教育を与えられるといった所でしょうか。
とはいえ、よりいい服を着たい、いい家へ住んで楽に暮らしたいという本来の将来的観測とは違う点がある事も事実です。
しかし、貧困・飢餓がその対極にあるとすれば、それは単純に「計算高い」「金目当て」と、斬って捨てる事は出来ないのではないかと思います。
結論として、男性の職業が、その男性の価値を決める一つの基準である事は確かであり、従って男性がその職を失えば
その男性の価値は下がるというのが私の考えです。
ここで男性を見限るか、或いは最低限の衣食住が満足されれば良しとするか、これは女性の判断であり
私も知りたい所です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーーん、説得力のあるご回答、どうもありがとうございます。
こうやって考えると、女性が条件の良い男性を求めるのは本能のようなものなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/13 19:41

少なからず、誰でも計算高い一面はあると思います。


自分自身、裏表なく人間関係を築きたいと思いますが
やはり、どこか計算しているなと自覚する部分もあります。

恋愛対象じゃない男性にも、多少は態度を変えるし
自分にとって有益な人間や、嫌われたく無い相手には
男女問わず、態度や言葉を考えたりしてしまいます。
いつも自然でいたいけどなかなか難しいですね。

自分自身がそうだからか、あからさまに計算している人間には
敏感に反応してしまいます。
計算してる人に気付くのは、自分も同じ発想があるからかなー

でも、人のそういう部分は客観的に見ていて気分悪いですね。
上手に甘えられる女は、多少可愛く無くても、男性にちやほやされるし
体をくっ付けて、八方美人的にしてる女性がモテテるのを見ると
「ばかじゃない?」って思うけど、自分の嫉妬かなーと思ったり。

計算高い自分と、計算高い女を見下し、ねたむ自分。
おんな心は複雑です(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うっ。。
確かに、あからさまに計算している人間に敏感に反応してしまうのは、自分にも無意識にでも、どこかに同じ発想があるからかもしれませんね(笑)。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 19:35

こんにちわ



私も全く同じ事を考えた事があって憤りを感じました。しかし女性が男性の職業や収入を恋人選びの基準にしたりその収入の高さによって示す愛情を差別するように男性も女性の容姿によって示す愛情を変える、と言う事をします。
昔やっていた番組Bコロシアムがそのいい例だと思います。散々な扱いを受けていたのに顔をいじくって綺麗になったら受け入れるという男性を何人かあの番組で見ましたがそれはある意味男性と女性の性の違いを浮き彫りにしているだけでどちらが悪いとかではないんだな、と思い始めています。
男性は好きな女性を抱く事によって充実感とか自信とかさまざまなプラスの要素を得ますが女性はその男性がいかに自分にたくさん与えてくれて尽くしてくれるかによって充実感を得るという事が多いと思います。もちろん全てではないです。そう考えると相手の女性が弁護士になるのでは??という将来性を見込んで投資(?)していたとしても男性はそれらの下心は一切関係なく彼女を抱く事ができてそこから充実感を得られればあとからその彼女にいかなる理由で振られても関係がないのです。

参考URL:http://www.teach-japan.com/coconutroll/blog/mt-s …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどー。
面白いですね。これはやはり性の違いでしょうか。
ギブ&テイクということですね。

お礼日時:2005/08/13 19:29

確かに私も何度となくそう云う助成に出会いました…



別れる時はその計算に気付いた時が多かったです。
しかし付き合う前や暮らす前にその腹黒さや計算、計画的な事を見抜くには中々難しいものがあります。

私が出会った中に二人程、虚言癖と云うか本性を表に出さないのがデフォルトの女性がいましたが、このレベルの人は自分でも意識して装っている訳でもないらしく見抜く事が本当に難しかったです。

ただこれらの経験を経て騙されなくなりました、悲しいかな最初から女性を疑って見るようになったからなんですが。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういうご経験があると、計算高い女性に騙されなくなるのでしょうね。
あと、女兄弟(特にお姉さん)がいる男性は、比較的見抜いているような気がします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 19:24

計算高い女・・・今はよくてもそのうち痛い目にあってなきついても知らないもん。

と思います。

ま、要するに必ず天罰がくだるでしょう。くだらない女は「魔女」かも・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり天罰ってあるのでしょうか。

お礼日時:2005/08/13 19:21

私は女ですが、確かに女性は計算高い人が多いと思います。


私も手のひらを返したような態度をされたことが幾度かありますので。
計算高い人は、世渡りがうまく要領よくて第一印象もいい人が多いので、その分ショックが大きいですね。
計算高い人=演技力が優れた人だと思います。
そういう人は広く浅くは付き合えるけど、深く付き合うのは難しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり女性には多いですよね。

お礼日時:2005/08/13 19:17

計算高いのは女性も男性も嫌です。


でもそんなふうに生きられたら、それはそれで人生楽しいのかもなんてふと思うこともあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽しそうではありますね(笑)。

お礼日時:2005/08/13 19:15

なんでわからないのかな~と思うでしょう?


それは、男性がもっと計算高いからでは?
「このようなタイプなら尽くしてくれるし安心」
「なんでも許される人だから好都合」
という基準で女性を選ぶから
そのように演じる女性に騙されるのです。

その彼も献身的な女性が自分を愛してくれている行為だと思いたいのでしょう。
自分に好都合な人が好きということです。
・・・・
っと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
なるほど。男女とも計算しているということですね。

お礼日時:2005/08/13 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!