下で、スピンボタンの質問をしたモノです。かなりわかりにくい書き方だったようなので、書き直させていただきます。すいません。

エクセルで、フォームの日付を毎回入力しないですむように、日付が上下するようなボタンを作りたいのです。
(毎回日付を入力するのが面倒なので)
日付を入れるセルは、書式で「日付」を選択し、フォームを使ってボタンを設定しようとするのですが、出だしの日付が、勝手に「1904」年になってしまいます。そのまま2001年まで進められるのかと思ったら「ボタンによる数値の上下は0~30000まで」ということで、2001年までたどり着きません。

ボタンにはこだわらないのですが、入力のための日付を簡単に入れる良い方法はありませんでしょうか。
また、入力した日付が勝手におかしくなるのはなぜなのでしょうか。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>入力のための日付を簡単に入れる良い方法はありませんでしょうか。


windowsのExcel2000(97も?)ですが、VBE画面で、ツール→その他のコントロールでカレンダーコントロール 9.0を追加して、このコントロールで日付の入力ができます。
Mac版Excelでどうなっているかは不明ですが・・・・・
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAのほうからの考え方も教えていただいて、とてもありがたく思っています。

winと、macの差なのか、私の未熟さ故なのか、残念ながらカレンダーコントロール 9.0を見つける事が出来ませんでした。
ツール→参照設定、、、が、それに当たると思うのですが(その他、はありません)その中に「カレンダーコントロール 9.0」らしきモノはありません。
ちょっと残念ですが、それをきっかけに、「カレンダー」でヘルプしたら、日付のことが色々書いてあり、初期設定で「1904年から計算」というチェックボックスがあることも知りました。これをはずしておけば、何か変わるのかも知れない、とも、思っています。
それとも、ここは、初心者はさわってはいけないのかな?ちょっと不安です。
色々なきっかけを頂いて、感謝しています。

お礼日時:2001/10/27 09:35

こんばんは!



>日付を入れるセルは、書式で「日付」を選択し、
>フォームを使ってボタンを設定しようとするの
>ですが、出だしの日付が、勝手に「1904」年に
>なってしまいます。
MAC版のEXCELなので、数値0が1904/1/0
だデフォルトですね!
MAC版は使ったことが無いので自信が無いのですが
2案ほど

案1
 スピンボタンのリンク先を、使っていないセル
 例えばスピンボタンを配置したセル(仮にB2)
 にして、日付を表示したいセルには
 ="2001/1/1"+B2 等のスタートの日付に加算
 させれば可能です。
(スピンボタンよりスクロールバーの方が楽かも
 しれませんが^^;)

案2
 今日の日付だけでよろしいのであれば
 適当なセル(仮にB1)に =TODAY()
 としておき、表示したいセルに
 データ 入力規則 リスト 元の値欄に =B1
 書式設定 表示形式 日付
 で、リスト選択しても可能です。
 次にリスト操作をしない限り、その日が固定されます。
----------------------------------------------
>また、入力した日付が勝手におかしくなるのはな
>ぜなのでしょうか。
どのようになるのでしょうか?

Win版EXCELで表示した時でしょうか?
Win版のシリアル値のデフォルトは
 0 = 1900/1/1 (オプションで1904/1/0に変更可能)
MAC版はたしか
 0 = 1904/1/0
と思いますが、このへんのことでしょうか?
こっちのレスは、ご質問の内容情報は少ないので
勝手な想像で不確かです(^^;スミマセン
見当違いであれば読み飛ばして下さいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^)/

日付入力に対して全く知識がなかったので、とても勉強になりました。
どの案を試しても、今まで全くうまくいかなかったことができるので、感動です。

お礼日時:2001/10/27 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報