下で、スピンボタンの質問をしたモノです。かなりわかりにくい書き方だったようなので、書き直させていただきます。すいません。

エクセルで、フォームの日付を毎回入力しないですむように、日付が上下するようなボタンを作りたいのです。
(毎回日付を入力するのが面倒なので)
日付を入れるセルは、書式で「日付」を選択し、フォームを使ってボタンを設定しようとするのですが、出だしの日付が、勝手に「1904」年になってしまいます。そのまま2001年まで進められるのかと思ったら「ボタンによる数値の上下は0~30000まで」ということで、2001年までたどり着きません。

ボタンにはこだわらないのですが、入力のための日付を簡単に入れる良い方法はありませんでしょうか。
また、入力した日付が勝手におかしくなるのはなぜなのでしょうか。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!



>日付を入れるセルは、書式で「日付」を選択し、
>フォームを使ってボタンを設定しようとするの
>ですが、出だしの日付が、勝手に「1904」年に
>なってしまいます。
MAC版のEXCELなので、数値0が1904/1/0
だデフォルトですね!
MAC版は使ったことが無いので自信が無いのですが
2案ほど

案1
 スピンボタンのリンク先を、使っていないセル
 例えばスピンボタンを配置したセル(仮にB2)
 にして、日付を表示したいセルには
 ="2001/1/1"+B2 等のスタートの日付に加算
 させれば可能です。
(スピンボタンよりスクロールバーの方が楽かも
 しれませんが^^;)

案2
 今日の日付だけでよろしいのであれば
 適当なセル(仮にB1)に =TODAY()
 としておき、表示したいセルに
 データ 入力規則 リスト 元の値欄に =B1
 書式設定 表示形式 日付
 で、リスト選択しても可能です。
 次にリスト操作をしない限り、その日が固定されます。
----------------------------------------------
>また、入力した日付が勝手におかしくなるのはな
>ぜなのでしょうか。
どのようになるのでしょうか?

Win版EXCELで表示した時でしょうか?
Win版のシリアル値のデフォルトは
 0 = 1900/1/1 (オプションで1904/1/0に変更可能)
MAC版はたしか
 0 = 1904/1/0
と思いますが、このへんのことでしょうか?
こっちのレスは、ご質問の内容情報は少ないので
勝手な想像で不確かです(^^;スミマセン
見当違いであれば読み飛ばして下さいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^)/

日付入力に対して全く知識がなかったので、とても勉強になりました。
どの案を試しても、今まで全くうまくいかなかったことができるので、感動です。

お礼日時:2001/10/27 09:27

>入力のための日付を簡単に入れる良い方法はありませんでしょうか。


windowsのExcel2000(97も?)ですが、VBE画面で、ツール→その他のコントロールでカレンダーコントロール 9.0を追加して、このコントロールで日付の入力ができます。
Mac版Excelでどうなっているかは不明ですが・・・・・
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAのほうからの考え方も教えていただいて、とてもありがたく思っています。

winと、macの差なのか、私の未熟さ故なのか、残念ながらカレンダーコントロール 9.0を見つける事が出来ませんでした。
ツール→参照設定、、、が、それに当たると思うのですが(その他、はありません)その中に「カレンダーコントロール 9.0」らしきモノはありません。
ちょっと残念ですが、それをきっかけに、「カレンダー」でヘルプしたら、日付のことが色々書いてあり、初期設定で「1904年から計算」というチェックボックスがあることも知りました。これをはずしておけば、何か変わるのかも知れない、とも、思っています。
それとも、ここは、初心者はさわってはいけないのかな?ちょっと不安です。
色々なきっかけを頂いて、感謝しています。

お礼日時:2001/10/27 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELにて、同一日付であれば空白にしたい

EXCELにて、同一日付であれば空白にしたい
EXCELにて、同一日付であれば空白にしたいのですが、できればVBAを使用せず実現したい。
ヒントをお願いします

Aベストアンサー

回答No2です。ダブった日付を白文字にするときにページが変わったところで空白になるのは避けたいとのことでしたらページの区切りを求める関数はありませんので、例えば1ページが49行で50行のところが次のページになるなどのことが判っていればA2セルから下方を選択してからの条件付き書式の設定で入力する式は次のようにすることでよいでしょう。

=AND(MOD(ROW(),50)<>0,A2=A1)

Qあるセルに日付が入力してあり、他のセルにその日付を過ぎた日付を入力したり近づいた日付を入力した場合、コメントが

エクセル(97)の話ですが、

例えば、「J列」(J5:J65536)に「●●予定日」の
日付が書いてあったとして、「M列(M5:M65536)」には
予定日1~数ヶ月以上前の日付が書いてあったとします。。
そして、「M列」の日付は度々書き直し変動します。

「M列」に入力した日付が「J列の●●予定日」の
10日以内だったり、その「●●予定日」を過ぎた日付を
入力してしまった場合、自動的に

「●●予定日が近づいてきています」
「●●予定日○日前です」
「既に●●予定日を過ぎてます」
「●●予定日を○日過ぎています」など、

「J列の●●予定日」の各行のセル(日付)を参照して、「M列の同行の日付」に、注意を促すような
(常に表示の)コメントがつくようにはできますでしょうか?

Aベストアンサー

#2のmshr1962です。
すみません。中間のTEXT関数の所で閉じカッコが抜けていました。
=IF(J5<M5,TEXT(M5-J5,"予定日を0日過ぎています。"),IF(J5=M5,"予定日です",IF(J5>M5+7,TEXT(J5-M5,"予定日0日前です"),IF(J5>M5+30,"予定日が近づいてきています",""))))

QWORD差し込み印刷:日付の処理 - EXCELが空欄だと今日の日付が差し込まれてしまう

WORDの差し込み印刷について質問させてください。

EXCELのデータで日付を入れている列があります。この列に空欄がある(つまり日付が入力されていない)と、差し込み先のWORDのほうで、今日の日付が出てしまいます。

EXCELのデータが空欄の場合には、WORDの方に今日の日付を出さない(空欄のままにしておく)方法はありますか?

OSはWinXP, WORDとEXCELは2003を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
フィールドの種類から「差し込み印刷」を選択し、フィールドの名前から「If」を選択して条件式を入力する。
フィールドコードは
「If 式1 演算子 式2 Trueの場合の文字列 Falseの場合の文字列」
ここに
「If 日付のフィールド名<>"" "yyyy/mm/dd" ""」
というのを入力したところ表示されないようになりました。
日付のフィールドがブランクでない場合はyyyy/mm/dd、そうでなければブランクという条件式です
差し込みの1枚目のフィールドで条件式を入れておけば、日付空欄のところはすべて空欄にできると思います。
試しにチャレンジしてみて下さい。

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
...続きを読む

Q入力した日付が先に入力した日付より遅れた場合文字色が自動的に赤色に変わる

 A    B
H13.10.1 H13.10.5・・赤色に変わる
H13.9.5  H13.9.1・・この場合は変わらない

A列は先に入力した日付で、その後B列に日付を入力した場合その日付がA列より遅い場合は、自動的に赤色に変わるようにしたいのですが、設定の仕方が分かりません教えてください

Aベストアンサー

Bの列で
 書式→条件付き書式
 1 セルの値が
 2 次の値より小さい
 3 同列のAをクリック
 4 書式を赤にする

以上で変わります

またエクセルの技のURLも書いときます

何か有れば補足して下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

QExcelで日付を入力したら締日を表示させる

Excelで経費の支払いの表を作ろうとしています。

A列のセルに日付を入力し、
A列に入力した日付が1日~15日までなら
B列のセルにその月の最終日の日付を
16日~31日までなら
B列に翌月の15日と自動で表示されるようにするには
どうすればいいのでしょうか?


詳しい方、教えてください。
ちなみに使用しているExcel2010です。

Aベストアンサー

ごめ。よく読んだら半月ずれてましたな。

=IF(DAY(A1)<15,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1)-1,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,15))

MONTH(A1)+1で「13月」とか出てきちゃいそうですが、Excelはちゃんと「翌年1月」と計算しなおしてくれますから大丈夫です。

Qaccessのフォームで日付を定形入力にした場合

access2000です。
フォームでテキストボックスに日付を入力しているのですが、定形入力にしてyyyy/mm/ddの形にしています。
テキストボックスをクリックすると必ず、カーソルがdの後ろあります。今はカーソルクリックし直すなどしていますがとても面倒です。テキストボックスをクリックしたら、yの先頭にカーソルくるようにできないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

テキストボックスのフォーカス取得後イベント(GotFocusイベント)のコードビルダを起動して以下のよう書きます。

テキストボックス名.SelStart = 0

もし、テキストボックス内の文字列を選択状態にするなら、さらに

テキストボックス名.SelLength = Len(テキストボックス名.Text)

と追加します。
では。

QEXCELの日付データの比較

EXCELの日付データについての質問です。

たとえば、あるテキストデータでH20.7.19とあったとします。
それとEXCELの日付データにもH20.7.19があったとします。

テキストデータのH20.7.19をEXCEL側に貼り付け、EXCELの日付データH20.7.19と比較させ、答え0(誤差0)を返してもらう方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
DAYS360(開始日,終了日,方式)という関数で日数の差異を
求められます。

A1にテキストデータ H20.7.19
A2にエクセルデータ H20.7.19

があったとします。
=DAYS360(A1,A2)
で差異が0で返ってきます。 0じゃ無かったら別のものですね。

方式はヨーロッパ方式(TRUE)、アメリカNASD方式(FALSE)とか
書いてありましたが、違いはようわかりませんww
付けなくてもいいかとw

適当ですが、ご参考まで^^;

QExcelで日付自動入力+保存ボタン

こんにちは。

Excelでツールボタンを作り、それに次のような機能を付けたいと思います。
「設定しておいたセルに日付(設定によっては時間も)を入力し、その後にファイルを上書き保存する」

ボタンを2つ設置して、一つを「日付を入力するセルを指定したり、表示形式が設定できたりするウィンドウを開く」とし、もう一つを「設定したセルに現在の日付を入力して上書き保存する」とすれば実現出来そうと考えました。さらにこれをPersonal.xlsに実装する、と。
My Documentsフォルダ内に設定内容を保存することになるのかな、と思います。

これよりもスマートな方法、実装にいい方法があれば、ご教授願います。
例えば、「日付を入力するセルの設定の仕方は、数式バーのように実際のセルをクリックすることにより設定される」とかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試しに作ってみたので記載しようと思ったのですが、

>印刷した場合、どの紙が一番新しいかが分からなくなることがよくあるので
という事でしたら、ヘッダーかフッタに更新日を登録するマクロを作った方がいいのでは?と思いました。
(更新日でなく印刷日でよければ、もっと簡単ですが)

日付の書式によっては(文字列ではなく日付型で)
セルの幅が足りないと、[########]と表示されてしまうし、
うっかり前の設定で[A1]のまま実行したら、
[A1]には文字が入っていたのに
上書きして保存してしまったなどありそうなのですが・・・
(さらにそれを気づかない事も)

もし、それでもと言う事でしたら補足してください。
(たいしたプログラムではないですが記載します)

Qexcel,word 印刷した日の日付

excel,word文書を印刷したとき、その印刷日の日付を印字させるためにはexcel,word各々
どのようなことをすればよかったでしょうか。

Aベストアンサー

<Excelでの編集方法>
 メニューの「ファイル」-「ページ設定」で
 「ヘッダー/フッター」タブを選択。
 上に表示したい場合は「ヘッダーの編集」ボタン。

 編集画面の上に「日付の挿入」ボタン(カレンダーみたいなボタン)があるので
 それを押せば日付入力できます

<Wordでの編集方法>
 メニューの「表示」-「ヘッダー/フッター」を選択すると
 ヘッダーとフッターが点線で囲まれます。
 お好きなほうを選択し「日付の挿入」ボタンを押せば表示されるようになりますよ。

Q上書き保存ボタンで日付自動入力するマクロ

エクセルで「上書き保存」のボタンを押すと、任意のセルに今日の日付が入るようにしたいと思います。(「上書き保存」ボタンを押すと、更新日が表示されるようにしたいです)

マクロを作成すればできると思いますが、マクロ初心者でよく分かりません。
「上書き保存」ボタンを押さずに終了した場合は前の日付のままにしたいです。

具体的にどのように作成すればよいかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「個人用マクロブック」に、クラスモジュールと標準モジュールを挿入して、それぞれを貼り付けて、Excelを再起動してください。

ボタンは、ファイル(F)の中の「上書き保存」とツールバーの「上書き保存」アイコンと両方に設定しました。「名前を付けて保存」のほうは、そのままです。ボタンを押すと、ダイアログメッセージが出てきて、その日付でよいのか、通常の保存と同じようにして、変更されたファイル名が出てきます。日付の書式は、ご自身で直してください。

なお、同系のマクロ(Classを使用したもの)の場合は、なるべく、一本に統合してください。片方のインスタンスがつぶれる可能性があります。

---------------------------------------------------------
標準モジュール

'Option Explicit
Public CtrlId As Long
Private ClassBtn(1) As Class1
Sub Auto_Open()
 Call SettingButton
End Sub
Sub SettingButton()
Dim CB As CommandBarButton
 With Application
 'ファイルメニュー側
 Set ClassBtn(0) = New Class1
 Set ClassBtn(0).myNewBtn = .CommandBars("Worksheet Menu Bar") _
    .Controls("ファイル(&F)").Controls("上書き保存(&S)")
    
 'ツールボタン側
 Set ClassBtn(1) = New Class1
 Set ClassBtn(1).myNewBtn = .CommandBars("Standard").FindControl(, 3)
    
 End With
End Sub

---------------------------------------------------------
Class モジュール(Class1)

Private WithEvents NewBtn As Office.CommandBarButton
Private WithEvents NewApp As Application

Public Property Set myNewBtn(ByVal myBtn As CommandBarButton)
 Set NewBtn = myBtn
End Property

Private Sub NewBtn_Click(ByVal Ctrl As Office.CommandBarButton, CancelDefault As Boolean)
Dim myDate As String
 If CtrlId = 0 Then
 myDate = Format$(Date, "yymmdd")
 Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show (myDate)
 CancelDefault = True
 CtrlId = Ctrl.Index
 Else
 CtrlId = 0
 End If
End Sub

こんばんは。

「個人用マクロブック」に、クラスモジュールと標準モジュールを挿入して、それぞれを貼り付けて、Excelを再起動してください。

ボタンは、ファイル(F)の中の「上書き保存」とツールバーの「上書き保存」アイコンと両方に設定しました。「名前を付けて保存」のほうは、そのままです。ボタンを押すと、ダイアログメッセージが出てきて、その日付でよいのか、通常の保存と同じようにして、変更されたファイル名が出てきます。日付の書式は、ご自身で直してください。

なお、同系のマクロ(Clas...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報