アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴン桜のようなストーリの漫画を探しています。
オススメのもの教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは



「受験・試験」というキーワードであれば
私は真っ先に、のむらしんぼ氏の伝説のカルトマンガ
「とどろけ!一番」を思い出しました。
日本唯一の対戦試験マンガとでもいいましょうか・・
必殺技で問題を解くという破天荒なマンガです。

また赤松健氏の「ラブひな」も東大受験が一応テーマでした。
基本はラブコメですが、子供のころの約束である
「とーだいにはいる」を目指す物語です。
本当は東大ではなく灯台であることは本編で語られていますが
結局登場したほとんどみんな東大に入るという終わり方をしました。(^^;)
    • good
    • 0

「劣等生が東大をめざす話」として思い出すのは、弓月光さんの「エリート狂走曲」です。

もう30年近く前の漫画になるかもしれませんが、集英社文庫からコミック版が出ています(全4巻・各620円)
    • good
    • 0

東大一直線 小林よしのり


東京大学物語 江川達也

なんかが基本になってくると思います。
もう読まれましたか?
    • good
    • 0

受験が物語のキーワードになっていることくらいしか


共通点が無いような気がしますが、「七人のナナ」
という漫画がありました。
    • good
    • 0

「受験の帝王」 志名坂高次 全4巻 月刊マガジンコミックス



月刊マガジンで連載されていた受験をテーマに扱ったストーリーギャグ漫画です。ドラゴン桜のように実践的なテクニックは出てきませんが受験やその関連対象に対する独特の論理が展開されていて面白いです。
    • good
    • 1

「アカテン教師梨本小鉄」


当時の少年ジャンプの中でもかなり特異な漫画でした。連載は短命でしたが私は好きでしたね。

参考URL:http://up-or-out.hp.infoseek.co.jp/present/akate …
    • good
    • 0

漫画ではないですが、試験勉強のノウハウをテーマにした娯楽小説です。



清水義範(著)『国語入試問題必勝法』

 現国のテストが苦手な受験生に、家庭教師が教えた裏技は・・・。試験問題の作成法に対する痛烈な皮肉が利いてて面白いですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061847 …
    • good
    • 0

ドラゴン桜をどういうジャンルの漫画としてとらえるかによって変わるとは思いますが…


大学受験までの苦労を描いた漫画としては「明日はいい日だ」
出来損ないからの脱出劇としては「軍鶏」なんかに共通点があると思います。

大学受験のハウツーもので、特にあれほどまでに具体的で詳細なものは他にはないと思います。漫画でないのであれば和田秀樹さんの著作物をおすすめします。

勉強のやる気を引き出してくれるという面に着目して、なおかつ漫画に限定しないなら井上靖の「しろばんば」、山本周五郎の「路傍の石」、国木田独歩の「非凡なる凡人」、S・スマイルズの「自助論」なんかもオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!