プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は25歳です

僕の世代は、最初に見たのが優秀過ぎました

ごくせん、ドラゴン桜、女王の教室、を同じ2005年に見て、教育ドラマはこういうものだと根付いてます

しかし今見ると、ごくせんとドラゴン桜はよくないですね

ごくせんなんて、「ここまで言ってもきかねえなら、しょうがねえな」と髪をほどく

とっとと最初からそうしろくそばばあ!なんて思います

それに、赤西亀梨小池もこみちなんて、そんなクラスねえわ!です

ドラゴン桜に関しては、受かんねーよ の一言です

お金を出してくれて恩がある山下と、双子が優秀な彼はまだわかるけど、ガッキーが何故受かるのか、、

1年で東大 なんてふざけろ です ふざけんな!じゃありません その次の次元の、ふざけろ!です

小学校から100点しかとってこなかった子だって、東大現役でなんて受からねーんだよ って話です

なので、やっぱり最強は、女王の教室です これは素晴らしいです

リアルすぎます。泣けます。何回見ても鳥肌がたちます

さて、そうなると、俺らより少し上の世代は、GTOと言います

そちらは反町隆史の方は見ました。確かに、おもしろいけれど、でもどこか結局、暴力で正義を示してる感じがして、見る順番が違ったかなと

さて、その中でまだ一度も見てないのが、金八先生です

どうでしょう 最初から女王の教室に交感神経をやられた今、金八先生で感動できると思いますか?

なるべく画像がいいのからいきたいので、95年の第4シリーズあたりどうだろうと思ってますが、いかがでしょうか。

A 回答 (7件)

>最初から女王の教室に交感神経をやられた今、金八先生で感動できると思いますか?



思いません。金八先生に感動できるのは「その当時の問題意識を共有した人たち」だけだからです。

第4シリーズの社会的テーマは「偏差値による受験競争の激化とそれに伴う落ちこぼれやいじめ問題」です。

質問者様が25歳なら微妙に知らない世代かもしれないので、特におすすめはしないです。

とはいえ、いじめ問題などは今でもあるので、嵌ったらおもしろいし感動できるかもしれません。

ただ「女王の教室」が面白かったというなら、たぶん金八先生は気に入らないと思います。

教室ドラマには二つのタイプがあって、一つは「教師が中心となって、物事が動いていくドラマ」ともうひとつは「教師は社会的な現実を突きつけるメンターであるのが主な役割のドラマ」です。

GTOやごくせん・女王の教室は前者、ドラゴン桜や金八先生は後者に分類するものだと思います。

特に金八先生は初回シリーズからその時代の中学生の問題を取り入れているので、その部分を知らないと全くリアリティを感じず面白くないと思います。
    • good
    • 1

当時は学校ドラマ不遇の時代でした。

というしかない、、
第一シリーズは、中学生で妊娠出産。これで視聴率稼きがみえみえ。
第二ぐらいが、いいかも。
腐ったみかんは、流行語になりました。
 
スクール・ウォーズは、どうでしょう。
    • good
    • 0

今から見ると時代劇だけど。



(1) 3年B組金八先生 第2シリーズのキャストの現在【生徒たちは今どうしてる?】 - YouTube
    • good
    • 0

私も女王の教室が一番好きです。

最終回は泣きましたよ。まや先生最強です!
金八先生は校内暴力がある沖田浩之が出てるやつはベストです。でと女王の教室はベストです!!
    • good
    • 0

金八はリアリティーが無い。


質問に上げたドラマは、話題(視聴率狙い)が見えて冷めます。
それをバライティーとして愉しむならOK。

教育ドラマで、印象に残るのは、
1974年放送の加山雄三”高校教師”
当時の時代背景が、正直に描かれて、視聴率はほどほど。

それ以前の青春ドラマはパロディーです。
スポーツ。夕日に向かって走る、型破りな教師、不良の集まり、
暴力とちょっとラブコメ。
多くのドラマがあったが、どれもメインストr-は同じ。

私が良かったのは、先の高校教師かな。
    • good
    • 0

ごくせんとドラゴン桜は元々マンガですからね。


マンガだから有り得ねーよ!って事も描かれてても仕方ないかも。
あくまでエンターテイメントのフィクションとして見れば面白いモノだとは思います。
女王の教室もそれら程ではないにしろ、あんな先生いないだろ、と突っ込む所はある作品だとは思います。

金八さんはある意味リアルかもしれない、けど、これまたそんな問題だらけの中学校あるか??とツッコミ始めたら止まらないです。
    • good
    • 0

> 金八先生っておもしろいですか?



今の教育現場とは全くマッチしませんがある意味「時代劇」として見れば面白いかと。
「金八先生っておもしろいですか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!