今、Visual Basic でスライドショーのプログラムを作っています。
その中で、プログラムの一時停止(それに伴う再開)という事をしたいのですが、どのようにすればよいかわかりません。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

Enabledの操作で充分だと思いますよ。

ちなみに先ほどの方法の処理を書くと(フラグの1と0の値が変わってますが・・・)

Private bytFlg As Byte

Private Sub cmdPause_Click()
  bytFlg = 0
End Sub

Private Sub cmdPlay_Click()
  bytFlg = 1
End Sub

Private Sub Form_Load()
  bytFlg = 0
End Sub

Private Sub Timer1_Timer()
  If bytFlg = 1 Then
    'ここに画像読み込み処理
  End If
End Sub

とするとできます。
しかし、画像の読み込みを必要としないときもタイマーが動いているので、Windowsに負荷がかかります。

だからgotkatさんの今までのEnabledの操作で充分です
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。

#2の発言のARCに質問です。

>Sleep 100 '100ミリ秒待機する
とありますが、これは意味があるのですか?
VBの処理にロックがかかるだけで、意味がないのでは?
    • 0

>スライドショーのプログラム

とあるので、きっとタイマーコントロールで定期的に画像を更新しているのでは?
もしその場合#1さんの発言の方がいいかも?

PublicもしくはPrivateでフラグの宣言
フラグのデフォルト=0
タイマーイベントでフラグが0の時以外は処理を抜ける。
一時停止ボタンの機能:フラグ=1
一時停止解除ボタンの機能:フラグ=0

もしさっきの推測がはずれならば、どのようにスライドショーの画面の更新が行われているかが気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご推測の通りです。説明不足ですみません。
僕のプログラムがまずいらしく、上述の方法がうまく出来ません。
それで、
一時停止ボタンの機能:Timer1.Enabled=False
一時停止解除ボタンの機能:Timer1.Enabled=True
としたら出来ました。これらのボタンを押して欲しくないときは、
Command1.Enabled=False
としています。このやり方でいいんでしょうか?

まだVisual Basicを始めたばかりなので、参考になりました。
ありがとうございます。

途中でSleepを挟んだ方がいいかも。

(Genaral) (Declarations)に

Private Declare Sub Sleep Lib "KERNEL32" (ByVal dwMilliseconds As Long)

って行を追加しまして、

Do Until 終了条件
 Sleep 100 '100ミリ秒待機する
 DoEvents
Loop

のようにします。
    • 0

>一時停止

ボタンクリックで、
val_restart = 0
do
  doevents