石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。
でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。
これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。
石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。

ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。
粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。
石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

A 回答 (4件)

私は石けんシャンプーを始めたころ髪がべとついたり


フケのような石けんかすが発生しました。
その時は同じようにブラシに白いものがつきましたので、
金属石けん(石けんカス)だったのだと思います

これでもかというくらいしっかりシャンプーをすすぐようにし、
タオルドライ後精製水を髪にスプレーするようにしてからは
見た目の石けんカスはなくなり、髪はサラサラです。
もちろんブラシにも白いものはつかなくなりました

ブラシもちょっともったいないですが精製水で洗ってみたら
キレイになりました。

お住まいの地域の水の硬度にもよると思いますが、石けんシャンプー
といっても原料油脂によって洗い上がりがちがいますので
色々ためしてはいかかでしょうか。
精製水なしでもいい感じで洗えるかもしれません。

ちなみに私はシャ○ン玉石けんのシャンプーを使っています。
ちょっと私には会わないので次はナチュ○ンシャンプーを
使ってみようと思っています

軟水でシャンプーをすると石けんカスの発生はないようなのですが、
なかなかそうもいかないので私は精製水スプレーを愛用しています
    • good
    • 0

MSHIMODAさん、初めまして。


私は、石鹸シャンプー派のひとりです。簡単に言うと「玉の肌」という会社の「オリーブ畑・・・石鹸シャンプー」とか言うのです。使い始めて半年くらいになるでしょうか。でもこの石鹸シャンプーにするまでには、2回くらい商品を買えたような気がします。最初は純粋な石鹸シャンプーそして最終的に今のものを愛用しています。初めは、確かにブラシに白いフケの塊のような粘性のある糸くずのようなものがついていましたが最近はそれも無くなりました。自分の洗髪の仕方を家族のものに相談したところすすぎが足りないのではとい言われ、そのようにしたら白いものも無くなりました。確かに、他の方が言われているように毛穴に詰まった汚れかもしれません。が、私の場合は、すすぎが足りないことがかなり大きな原因の一つのようでした。石鹸シャンプーは、泡立ち成分が少ない分少し流しただけで、泡が消えたり、流すお湯も透明になりますが、目に見えずらい汚れ、薬品(?)が有るのかもしれません。あくまでも、私個人の憶測では有りますが・・・。

何はともあれ、私の髪もパーマをかけている割には傷みも少なくある程度満足しています。市販のシャンプーの余りに強烈なにおいに不安を感じ、今にいたったと言う感じです。でもひと月に1度くらいは、市販の洗浄力が強烈なもので、石鹸シャンプーでは落とせないであろう汚れを取っているのも事実です。

少しでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
mi-chiさんの書き込みを参考に、すすぎを丁寧にしてみたら…白いネバネバが少なくなりました!
考えてみると私の髪の毛は結構傷んでいるし、キューティクルが剥がれていて表面がガタガタ…。きっとその凸凹に入り込んだ石けんはきちんと流れていなかったと思います。
すぐに泡が消えるので少し流しただけで終わっていましたが、これからは充分洗い流すようにします。(石けんが残っていたら、髪にも地肌にも良くないですものね)
mi-chiさんが使ってらっしゃる石けんも良さそうですね。
今度試してみます。 

お礼日時:2001/10/30 00:00

こんにちは。

実は他の方の回答でも書いたことがあるのですが、私の母は石鹸シャンプーなるもので、地肌が透けていた髪を倍に増やしました。
白いものが付着するとのことですが、まだ石鹸シャンプー・・石鹸でシャンプーされてから、間もないのではないでしょうか。もしくは時々、市販のシャンプーもつかっているとか ・・。

白いもの・・は、いままで使用していたシャンプー、整髪料等の成分が 毛穴に詰まっていたため・・だ、そうです。
なので、髪や地肌に悪いことをしているのではなく、今まで長い年月、蓄積してきた 悪いものが 白いものとしてでてきているのです。全く逆ですね。
蓄積してきた悪いもの・・が、抜けきるまでには 約半年を要するとのコト。
しかし、半年我慢すればあなたの髪は つやつや さらさら ふさふさ のはず!

私は 母の頭を目の当たりにしているので お墨付きです!

しかし、それならば なぜ 私自身は利用しないのか・・。
それは、悪い成分が 抜け出てくる間の 半年間も目の当たりにしているから・・!

結構・・髪の毛洗ってない人みたいで 大変でした。
しかも、今日は人と会うから、一日だけ市販のシャンプーで・・ってなコトを
してしまうと、また一から出直しになるそうです。

頑張って!頑張り終えた暁には つやつや さらさら ふさふさ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yunchaさん、回答をありがとうございます。
そうですか…お母さまは、つやつや、ふさふさまで半年かかりましたか…。
結構長い期間だけど、頑張って乗り越えて、私もつやつや髪を目指します。

お礼日時:2001/10/29 23:50

私は「石鹸」で洗髪していますが、お尋ねのようなことはありません。


石鹸のみの場合、リンスも不要です。(気にしていないだけかな)
家族全員が石鹸だけです。家族のうち4人は女ですが、現在のところ困ったことはありません。

一度、「純石鹸」を洗髪に使われてみてはいかがですか。
石鹸シャンプーは純石鹸に手を加えてシャンプーにしているはずですから、
何かしらの副産物が出てくる可能性がないとはいえませんよね。
そこへ行くと純石鹸は、99%が石鹸成分のままですから、安心して使えると思います。
ただし、使っている様子は、オシャレではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、使っているのは純石けんで「石けんでシャンプーをしている」という意味で石けんシャンプーと書いてしまいました。
枠練りの天然成分100%ということなので、なぜこんな汚れが出るのかわかりません。
同じ石けんで体を洗っても何とも無いのに…。
rakkiさんが書かれたように、石けんで髪を洗っている様子はオシャレじゃないですが(笑)、安心して使えるのがいいですよね。

お礼日時:2001/10/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Qシャンプーについて質問させてください。 私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックス

シャンプーについて質問させてください。
私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックスのノンシリコンの水色のパックなのですが、どうも髪がふにゃふにゃになりがちです。でも、ずっとこうだったわけではなく、どうも使うシャンプーによって、髪の質感も違ってくるようです。
そこで、地肌があまり強くないので、できれば肌に優しいタイプのシャンプーで、髪にコシやハリがでて、シャキッとした質感になるシャンプーをいくつか教えていただきたいです。学生なので、お値段お手頃めでお願いいたします。

Aベストアンサー

LUXもなかなかの値段だと思うけど
スカルプ系の選んでみたら?

お試しもあるし。

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Qヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・
そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか?
(1)白髪は、目立たなくなりますか?
元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。
(2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか?
かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか?
(3)使い方はメンドウですか?
行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は?
(4)オススメのメーカーはありますか?
いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。
髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自体は普通の毛染め剤と変わりませんし。あと、1時間以上おかなければならないので(ヘナ100%のほうは、長く置けば置くほどいいらしいです。一晩でも)、それが長すぎる、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

その他にも、いくつか補足です。

・香りは、そんなによくはありませんが、まあ自然の香りです(ちょっとクロレラのにおいに似てるような気がする)。普通の毛染め剤のツンとくる化学薬品ぽいにおいより私はずっとましです。まあ、これは好みでしょう。モチロン、においがあとあとまで残ったりはしません。

・前回ご紹介したWAYS SHOPのHPには、「ナイアード」というメーカー名が書いてなかったかもしれませんが、ここで売ってるのは間違いなく「ナイアード」のものですから、ご心配なく(ちなみに、私は最初、こことは別の自然化粧品のネットショップでナイアードのヘナを買ってたのですが、なんとそのお店がつぶれちゃったので、同じヘナを売ってるこのお店を探しあて、以来、ここをよく利用しているのです)。

・HPには、前回言った「ヘナ100%」と「ヘナ+木藍(または大青)」以外に「「ヘナ+10種のハーブ」というのがありますが、これも使ったことあります(最初はこれを使ってみました)が、「ヘナ100%」よりやや暗めの仕上がりではあるものの、やっぱりこれだと白髪の部分が黒髪の部分に比べて明るくなりすぎでした。

・100g入りと400g入りとありますが、一回に使う量は髪の長さによって30~50gです。結構経済的ですよね?

HPの「よくある質問集」や「関連コラム」も、過剰な宣伝とかではなくて、信頼できる情報だと、私は思います。
(決して、ナイアードやWAYS SHOPの回し者ではございせんので、どうか、ご安心を!)

ではでは。

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自...続きを読む

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q石けんシャンプーを使ったあとのこと

石けんシャンプーを買ったのですが、
そのシャンプー用のリンスを買わないまま帰ってきました^^;
クエン酸がいいと書いてありましたが、家にないし、
酢がいいといっても、酢ってにおいがすごくないですか?
どうしようか迷っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クエン酸は薬局で購入可能です。
理科の実験準備室に置いてあるような容器で売っていますよ。
購入の際には,必ず店員に声をかけてください。と言うか,店舗(少なくとも,眼につきやすい場所)には置いていないと思います。

何故,クエン酸(酢の主成分)が良いかと言いますと,石鹸(石鹸シャンプー)はアルカリ性で,クエン酸はもちろん酸性です。
アルカリ性のものと酸性のものとを混ぜて,中性,または,弱酸性にするため,この方法が取られています。

さてと,ここからちょっと信じられないと思われることを書きます。

すすぎ水のことですが,たぶん,きっと,水道水を使っていると思います。
井戸水の消毒方法は知らないのでわかりませんが,水道水を沸かしてお湯のシャワーで石鹸シャンプーをすすぎ落としているのでしたら,実は,よ~くすすぐことでゴワゴワ感がなくなってしまいます。
つまり,酸性リンスがいらなくなってしまうと言うことです。
何故か。その理由は,水道水の消毒方法にあります。
水道水の消毒には塩素が使用されています。
塩素は酸性です。
つまり,水道水は弱酸性で各家庭に送られていることになるのです。
ですから,根気よく水道水ですすぎながせば,アルカリ性になった髪の毛が中性まで持っていくことが出来るのです。
必要があれば,お風呂に潜ってしまうのも一つの手だと思いますよ。
その後,普通のリンスをすれば,完全にゴワゴワ感はなくなると思います。

まぁ,消毒に塩素を使用していない場合は出来ないと思いますが,石鹸そのもので私は時々頭を洗ってしまいますが,水道水でよくすすぎますとゴワゴワ感がなくなりますので,有効な手だと思います。
また,私が子供のときは,水道水が日本で5本の指に入るほど綺麗な「静岡県工業用水(安倍川伏流水)」でしたので,消毒は最低限のものでしたが,やはり,石鹸で洗ったあと,よくすすぐことでゴワゴワ感がなくなったのを覚えています。
ただし,熱いお湯にしてしまいますと塩素が飛んでしまいますから,湯沸し機の温度設定はぬるめにしてください。

クエン酸は薬局で購入可能です。
理科の実験準備室に置いてあるような容器で売っていますよ。
購入の際には,必ず店員に声をかけてください。と言うか,店舗(少なくとも,眼につきやすい場所)には置いていないと思います。

何故,クエン酸(酢の主成分)が良いかと言いますと,石鹸(石鹸シャンプー)はアルカリ性で,クエン酸はもちろん酸性です。
アルカリ性のものと酸性のものとを混ぜて,中性,または,弱酸性にするため,この方法が取られています。

さてと,ここからちょっと信じられないと思わ...続きを読む

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Qくしやブラシの汚れ

皆さんは、くしやブラシが汚れた時ってどうやってきれいにしてますか?
あたしは歯ブラシを使って洗ったりしてるんですけど、いまいちきれいにならないし、めんどくさいんですよね…。
特にくしが!
なんでこんなに汚れるんでしょう??

もし簡単な洗い方などご存じでしたら教えてください☆

Aベストアンサー

洗面台に熱いお湯を張って「洗濯用」洗剤を入れ、よく
溶かしてからクシやブラシを浸しておきます。

朝の出掛けにやっておけば帰宅する頃には汚れが
すっかりユルくなっていて、軽く揺するだけで汚れが
ポロポロと落ちていきます。

私は固める系のスプレーを使っているのでブラシに
頑固な汚れがつくのですが、完全にきれいにできますよ。

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Qヘアブラシの汚れをとるよい方法は?

ヘアブラシの汚れをとるのにはいつも手こずります。何かいい方法を知っていたら
教えてください

Aベストアンサー

熱いお湯に10分位 浸けて汚れを落としやすくしておいて
お風呂を洗うような大き目のブラシで擦れば簡単に落ちます。
ブラシにはブラシでっていう感じです。
絡みついた髪の毛もお湯に浸した後に洗面台で
軽く叩くようにすれば 浮いて取れやすくなります。
髪の毛を取った後、ブラシで擦ってやれば綺麗になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報