アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で25になる女です。何年も前からピアスに憧れていて、うちの母(母子家庭です)に開けたいと尋ねたら、こんなことを言われてしまいました。
「開けたいんなら出て行け」
「そんなに開けたいんだったらお前の身体中に穴開けてやる」
「日本人の道徳を守れ!(って、他に開けてる日本人は何なんだ!?)」
 上記のような暴言を浴びてきても、やはり開けてみたいなと考えています。ノンホールピアスをためていますが、落としやすい。イヤリング金具はどこか年寄り臭い。マグネット式も、意外とあの金具が目立つ。そして肝心のピアスホールは、上に書いた母の言い分によって開けたくとも開けられない、という具合です。
 今はどこのショップを見ても、ピアスが一面を占めてますよね。しかも割安でデザインが豊富。ピアスに嫉妬すら抱いています。開けてるヤツはいいな!なんて腹立たしいほどです。しかし、ピアスホールにもトラブルの可能性アリ…。そこで…
 (1) 現状維持? (2) しばらく熟考
 (3) わからぬ様こっそり開けてしまう
 (4) その他の手段をとる
 以上、四つの選択肢で迷っています。長ったらしい質問文で申し訳ございません。アドバイスをお願いします。 

A 回答 (18件中1~10件)

ワタシも4)堂々と開ける、かな。

人間である以上、すでに何個も穴は開いてるわけだし、
1個ぐらい増えたって大した事ないでしょう(笑)。
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね。両耳の穴、鼻、口、あと肛門(ごめんなさいませ)、あとしつこいけどあまたの毛穴…。
 目は、穴に当たるんですかね?なんて。

耳朶に幾つも開けた人を見かけますが、私は仮にゴーサインが出たとしても、片方につき1ヶ(?)で充分です。
 しかし、あの母が折れるかどうか。折れる、なんて言い方しか思い付きません。堂々と開けたいけど、あの母だからな…。軽い頭を抱え込んでしまいます。

まずは家を出て、あるいは結婚されて

「自立したうえで」あけられてはいかがでしょうか
ピアスをしているあなたをお母さんも見たくはないでしょう。

失礼ですが、お仕事はちゃんとされていますか?
もし何もされていなかったりバイトで生活面で
親に頼っているのでしたら素直に親の言うことを聞いてください。
25にもなって自立していないあなたも悪いのですから。

あと、3)はおすすめしません。
ファーストピアスは大きくて隠せないですし
すぐに透明に交換してトラブルになる方がとても多いです。

この回答への補足

余計なことまで書く必要はないかもと思い、性別と年だけ書かせてもらいました。

仕事…。昨年1月までハローワーク通いを続けておりました。現在、製造業に派遣されております。自立をと考えていますけど、妹がいま県外の大学に通学しており、彼女が卒業するまで自立はするなと申し渡されました。なので再来年3月あたりまで、家から出られそうにありません。いま家で、外で働いているのは私だけ。それにまだ24です!!
 自立していないアナタが悪いと書かれましても、上のような言い訳があって自立がまだ許されておりません。アナタが悪いと書かれても、私の意思どおりにはいかないのでただ困惑するばかりです。60以上の人間しか残ってないので。何かあったらと思うと…。今までの人生嫌なことしかなかったなぁ…。短大のとき仮面浪人しとけばよかったよ…。

それにしても、母は今までピアスをした人間に何回も会って、会話を交わしたはずなのですが。不思議…。

• 0

dororethさん、NO16です。

dororethさんのピアスに対する気持ち、よくわかりました。
一度冷静になって考えてみませんか?
dororethさんはどうしてピアスを開けたいのでしょうか?
ピアスを開けることによって、自分に何かプラスになることはありますか?
周りがしているから、という気持ちではありませんか?
ピアスがなくとも、おしゃれの方法はたくさんあるはずなんです。
その中でどうしてピアスなんでしょうか?
自分の心に一度問いかけてみてください。
それでもピアス!という答えを見つけてみてください。
また、お母様にも、冷静に、
「どうしてピアスをあけたらだめだと思う?」
と、感情的にならずに聞いてみてください。
お母様が心を開いて話してくれれば、お互いの気持ちも解けて来て、
「いいんじゃない」って言ってくださる時がくるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

はい。何故ピアスホールを開けたいか?それは決して、「周りはピアスだらけ。だから私もなんとなく」ではありません。どういった感じなのか?体感してみたいなと思ったのです。
 イヤクリップと比べ、装着金具が目立たない(フックピアスなんかすぐ判っちゃいますけどね。後姿で、あ、ピアスだったのか!ですから)、落とす確率が低い(?)、色々なデザインが楽しめ、イヤクリップ類より割安で多くのデザインが集められる、ですね。クリップ系は滑り落ちやすく、金具が目立ってしまいますし…。
 しかし、落ちやすいだの金具が目立つだの言ってもクリップ系は、皮膚トラブルの事例が稀少である、ピアスホールのような面倒なケアが一切不要である、とクリップも要ホールも一長一短があり、どちらが優れているかは一概には決められません。
 という理由からですね。決して、周りに流されて軽い気持ちでとか、アクセ企業を意味もなく利する意味で開けたいとまでは考えません。アクセ企業側にも、機を狙って、私の意向を伝えていこうと真剣に考えています。開けてみたくとも、開けられない者もいる。ピアス以外のイヤーアクセを一考願いたい、と。
 周りに流されてとかで開けるのは、私のプライドに反します。開けるのならきちんと自分の考えを持って、と考えます。
 しかし、ショップに行って壁の8~9割方ピアスというのはたまらない…。しかも残されたように並べられているイヤリングのデザインは、大抵中高年向きだったりします。ノンホールはデザインが少ない…。
 個人的に気に入っているのは、樹脂イヤリングでしょうか。強めで落ちにくく(装着した途端痛いくらいです)、金具(?)が透明ですから従来のノンホールよりずっと目立ちにくいのです。これから樹脂イヤリングが増えれば…と思うのですけど。
 それから何故開けたいか?迷信かもしれませんが、ひそかに運勢が変わるのかな…と期待しています(これは安易な気持ちだろう)。
 そういえば死んだ父は、イヤリングさえ毛嫌いする人でした。今生きていたら、何と言うのでしょうね。

こんにちは。

私もdororethさんと同じ年の女性です。
全然参考にならないとは思いますが、こういう人間もいます、ってことで、よろしくお願いします。
お母さんとピアスのことで、ギクシャクしているとのこと、とても心が痛いです。
(話はずれますが)私自身、母親と離れて住んでいるのでこの年になってやっと母親と話せること、色々と出てきて今後の自分の人生においてはいい先輩だと思っています。きっと、dororethさんのお母さんも今後結婚、出産などで色々とよきアドバイスをしてくれると思います。
ですから、お母さんの意見も大事にしたいというお気持ちよくわかります。

さて、ピアスのことですが、私は全く反対の思いをしました。私はアメリカで産まれたので、物心ついたときにはピアスがあいていました。
高校生になって、帰国して、学校で(田舎だったので)、また友人の親に、「身体に穴をあけるなんて、なんて親不孝な。」
と何度となく言われました。学校で無理やりふさがれようとされたこともあったんですが、10数年経ってればふさがれるはずもありません。親も何度となくピアスのことで学校に呼ばれていたようです。
だからdororethさんのお母さんがおっしゃっているような「日本人の道徳を守れ!」っていう意見には私個人としては辛いです。
今、ピアスが普及してきてからは嫌な思いはしなくなりましたが。
でも、ピアスにはいい意味もあるんですよ。
ただ、その習慣や意味合いがあまり日本には普及していないだけで。
とことんお母さんと価値観の違いを話し合ってみてください。自立することも大切だと思いますし、(親とはいえ)他人と話し合いを重ねて困難な状況を改善するというのも大切かなと思います。
あまり参考にならず、すみません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
最近、やはりピアスのことばかり考えてますね。きょう、隣町の書店で通販カタログを立ち読み。そうしたら、アクセのコーナーでイヤーアクセは、ピアスしか掲載がないのです。相も変わらずだなあ、と怒り心頭、唖然…。
 いまからその社へ、開けたくとも開けられない者がいるという事実自体、まさか知らないのでは?といった趣旨のメールを出す予定です。私としましては、バカにされてる気持ちです。
 ところでうちの母は今年63歳(書いたっけか)。母的に嫌悪感が強いのか、それとも何なのか。別にウチの母に、お母さん開けたら?と言ったわけではない、私が開けたい。ただそれだけなのです。なのに、まるで自分が開けられるみたいに、頭ごなしに猛反対。自分の身体なのに…いずれは必ず死が訪れて、火葬されるときは骨しか残らないというのに…。って、恐ろしいことまで書いてしまった!
 なんて、いまの心境を綴ってしまいました。お礼になってなくてスミマセンm(__)m
 やはり、ピアスそのものや、ピアスホールを開けている者への嫉妬は根強いですね。あてつけなのか?とね。

高校生の頃ですが私も親に反対されていましたが「開けたい!」という気持ちが強くて

こっそり開けて1年半くらい髪で隠して生活してました。
でもいつバレるかな。と家に居るときは不安でした。

私の考えは、25歳まで開けなかったのなら開けないほうがいいな~と思います。
ピアスの穴がない人って少ないし、素敵だと思いますよ。
私の場合、穴があるとしてないといけない感があるのでいっそ穴がきえてくれればいいと思うことも。
アクセサリーは他にもたくさんあるし。

電車や街で変なピアスしてる人いっぱいいるのでみつけてください。
きっとピアス熱も冷めると思います!
あといずれ家を出て自立したときの記念に開ける!というのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。…まだ25じゃありません!説明が足らなかった、12月で25になるんです。「25になる女」と書いただけで、あと3ヵ月ほど24です。そりゃ勘違いする人多いわな。
 ところでピアスホールを開けるには、やはり年齢なんて関係ないものと思います。大切なのは、本当に開けたいのか?という意思そのもの。年齢がそれほどネックになるとは思えません。現に、50近くや40近くで開けられたかたもおられることと思います。
 いまは仕事中、ピアスホールを開けたいとかそればっかり10時間近くも、そればっかり考えています。
 しかし親にはオッカナクていまだに切り出せないの…何故なら、
「眉剃る者は売春婦だ!」
と言い出したので。ピアスでもきっと同じこと言い出すんですよ。
 ああ、それでもピアスを体感してみたい。猛反対だ!と書き込まれた方もおりますが、最終的には自分の耳朶です。自己判断で、と。
 何だかんだ言っても、どこのショップ行ってもピアスだらけなのは腹立たしいこと限りないです。
 ホールが開けられない私は、所詮マイノリティなのでしょうかね?(またもお礼になってませんね(^_^;)) 

私も母子家庭ですが、母がピアスをたくさん持っていて「いいな~」と言ったら「じゃあ開けたらいいじゃない」と言われて高校1年で開けました。

その後はピアスの貸し借りしたり、アクセサリーはいくら持ってても邪魔じゃないので誕生日プレゼントとか選ぶのもとても楽です(笑)

でも、私的にはお母様とよく話し合われることをオススメしたいです。
開ける前の「開けたい!」っていう気持ちや開けてからの気持ちは良くわかりますが、同じ母子家庭の人間としてピアス1つのことでお母様とこじれるのは悲しいです。
高校生の時だったら反対されてもやっただろうけど、質問者様と同じくらいの年齢の今、反対されたらやめると思います。
何でも好きにできる年齢だからこそ親との関係も大切にしたいと個人的には思っています。

こうして書き込んでいるのは「開けちゃえ!」と背中を押してほしいのかもしれませんが、両方納得してからの方が気分的にもいいのでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。何故こちらに書き込んだか?ずーっと、悩んでいたし、現在進行形で悩んでいるので。ファッションは流行りには流されたくない私ですが、やはりピアスはどうしても気になるアイテムのひとつですね。
 何故あんなにウチの母(63)が過激な言葉で脅迫して、開けさせないようにするんでしょうか。戦時中生まれが関係してるのかな…とは思いますが、母より年上で開けておいでのかたもおられますしね。
 確か私が10代の時、母は私と妹にこんなことを告げました。オマエらがハタチになったら、私は何も干渉しない、オマエらの自由なように、と。この言葉ははっきりと覚えております。いい年だから、何をするにしても自分の責任で、という意味でしょう。しかし言った当の本人は、忘れているようで。
 母はどうやらピアスホールを勘違いしているようなのです。ほんの針先ほどのサイズ、といった認識がなさそうで、「開ける」どころか「耳朶をくり抜く」と勘違いしているきらいがあります(?)。
 マサイ族の写真に影響されたんだろうか…?
 こんな書き込みをしていますが、実はピアスをいくつか持っています。穴もないくせに。軽いやつは、金具を捨ててノンホール金具に換えたりして。買うときは、もうコソコソしてましたね。飾りのないイヤーフックを通販買いし、カンにピアスを通して使ったりとか。そんな使い方するヤツがいるかどうか、不思議ですけどね。
 そして母の納得のほう。私が説得しても、折れなそうな気配が強いです。恐ろしくて、実際ピアスを開けた親戚と居合わせたときに、さり気なく質問するしかないのかな…と考えています。

私も(4)「堂々とあける」に一票。

私も親に反対されてました。「あけようかな~」って言ったら、「絶対ダメ」って言われましたけど、
イヤリングは落とすし、やっぱりピアスがかわいいって思ったので、ちょっと悩みましたけど
あけました。20歳のとき。

もう25歳ですし、生き方の根本に関るようなこと以外で親の意見に左右されないでも
いいのでは。自立してもいいと思いますし。

「そんなに開けたいなら身体中に穴あけてやる」・・・ってそんなことできないですしね。普通。

ただ、ピアスは人により、肌?皮膚?が弱かったりすると穴が固定するまで時間がかかったり、
化膿して治療に時間がかかったりします(私もそうでした)。もしそうなっても自己責任で
ちゃんと治療する覚悟もあったほうがいいかもです。

でもピアスは、ラクだし楽しいですよ♪
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。ピアスホールについては開けたい・何としてでもだめだ、云々かんぬんのバトルです。
 私としてもいろいろ頼んでは見たのですが、上に書き込んだとおりの過激な反発が返ってきて、こっちとしてもショックでした。身体中に穴、とは本当にやりかねないと思いました。父が死んで1カ月後に葬式・その晩、突然首を絞められたことがあります。オマエお父さんのところへ行っちまえーと叫びながら。
 あとはオマエら3人(父と妹と私)を焼き殺してやると言いながら、何か支度されたこともあります。小学の頃でしたね。っと、暗い話ばかりですみません。
 どうプレゼン(?)してみても、穴を開けない方法考えろ、と偉そうに言われました…。ピアッシングが一体どういったものなのか?体感してみたいんですけどね。通してない状態が続くと、自然と穴塞がるらしいよ、とたたみかけてみても…。

下に妹が二人いる、母子家庭の長女です。

確かに
>「開けたいんなら出て行け」
>「そんなに開けたいんだったら…」
>「日本人の道徳を守れ!」

は過激に聞こえるかもしれないですが、
きっとおかーさんは、dororethさがダイジなんですよ。
キズ一つついて欲しくないんですよきっと。
私も、妹のピアスは大嫌いですし、友人のもイヤです。
穴なぞ開けるな!と、昭和初期オヤジの様に鼻息荒子です。

確かに、お店にはピアスだらけですけど、
トラブルや人災(千切れたりカブれたり膿んだり)もあるし
開いてても気にしない男性もいれば、気にする男性もいます(w)

個人的には、大反対です。
おかーさんが悲しむかもしれない行為を
ファッションの為だけに開けるのはどうかな…?

PS:
イヤーフックとかどうでしょう?

http://www.separam.com/accessory/ear/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。一番下に書き込まれました「イヤーフック」。実は10種近く所持しており、こんな田舎であれ使う人も全然見かけなくなったのに時折こっそり着用しております。初購入は2003年でした。
 確かにあのアイテムは、ロングピアスのように見えて尚且つ生身の身体にダメージも与えなくていいですよね。ただやはり時勢でしょうか。どこのショップに行ってもとんと見かけなくなりました。最近、100円ショップ(セリア)でイヤーフックを見かけ、購入しました。1種だけのデザインで、あとはフックピアスばかり。肩身の狭い思いでした。

未だにそんな事言う親御さんが居るんですね。

驚きです。私は30代ですが、私が若い頃は周りの子がそう言われてピアスを断念していましたが、今も余り変わってないんでしょうか?
さてアドバイスですが、(4)です。

質問者の方はもう25歳ですよね?
お母様が言うように、家を出てピアスを開けてはどうですか?
自分がしたい事をするには(自分の主張を通すには)自立するのが大事です。
文句を言われたくなかったら、親の世話になるのをやめる事です。

お母様と2人、今まで色々苦労なさってきたので、お母様も娘さんをとても大事に思っていらっしゃるのでしょうけれど、だからと言って25歳にもなった大人に、あれをするな、これをするなと縛り付けるのはどうかと思いますし、お母様も子離れする必要が有ると思います。

ピアスは、イヤリングのように耳が痛くならなくて良いですよ。小さいものは、嫌味にならずに付けられますし。私はピアスの穴を開けるくらいで、親に相談もしませんでした。別に犯罪でも、人生の一大事でも無いですから。

お母様を大事にする気持ちは分かりますが、質問者の方も、親離れしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
 ところでピアスとは別に、いつか一人暮らしをしてみたいなという希望は中学の頃からありました。
 自宅か特殊な商売をやっております。11年前父が死去・父方の祖父母と母と妹の5人(3月、祖母死去)。妹が跡継ぎの勉強をしているので、跡継ぎ放棄状態の私に母は愛想をつかしたのでしょうか。死んだ祖母も、ピアスホールをうがつ事については、おれ(方言)が死んでがらあげろな、なれと言っておりましたが、実際そうなったいま、気持ちは複雑ですね。
 ピアスがしたくて一人暮らしではなく、自分一人のチカラを試したいと考えてのことです。仮に一人暮らしして、それからピアスホールをうがったら、母がどんな反応を見せるか?やや末恐ろしい気もします…。

私も親には反対されてました。

だから、質問者さんの気持ちはすごくわかります!私は、高校生の時にピアスがしたいと思いはじめたのですが、母に反対されてたのでずーと我慢をして、働きはじめてから(20歳)母に内緒で友達といっしょに病院で開けちゃいました。開けてしまったらこっちのもので、母には早いうちにバレちゃいましたがとくに大丈夫でした。2年後ぐらいには、左耳にもう一つ開けてしまって今は3つ開いてます。3つ開けたら満足で、開けてよかったなぁと思ってます。かわいいピアスはいっぱいあるので楽しいですよ。トラブルの方は、私の場合はシルバーのピアスは絶対に付けないのでぜんぜんトラブルはありません。(18KやWGやPtしか買いません)あんまり値段の安いピアスはやっぱりトラブルが起きやすいと思うので、私はおすすめしません。25歳なんだし、ピアスがしたいなら親に内緒で開けちゃうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。ピアスと共に年配のかたが眉をひそめるものに、カラーリングがありますが、短大のとき濃い目の茶色になるようブリーチしました。今もその茶色です。
 ブリーチするときも、今以上に大騒ぎでした。出て行けとまでは言われませんでした。高校のときは、オマエ髪重たいから茶髪にしろ、なんて冗談めかしてたのに、いざ染めたいと言ったら反対・のち折衷案みたいのが出まして…あまり派手にはすんなよ、と。
 髪と耳朶の違いは…?