プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、お世話になります。

2006年の6月頃にリッツカールトンバリで海外挙式+新婚旅行をしたいと思い、これから準備にかかろうと思うのですが、色々わからないことが出てきて困っています。

今の悩みを箇条書きにすると…

1.すべて専門の会社に任せるか、自分である程度手配するか?(ちなみに個人で手配した経験はなく、英語力はほぼゼロですが、インターネットは得意です。)

2.専門の会社に任せる場合、どこの会社に見積もりを取るか?(とりあえず見積もりは無料、と聞いたので2.3件は参考のために取ってみようかと思うのですが、どこがいいのかさっぱり…。ちなみに関西在住です。)

3.旅行のプランを個人の自由に決めたいけれど、対応してくれる旅行会社があるのか?(今のところJTBやHISその他…の旅行会社のパンフレットを見たところ、希望のプランがなかったので…。)

非常に大雑把な悩みかもしれませんが、お勧めの旅行会社やプランの立て方など、ちょっとしたことでも構わないのでアドバイスいただければと思います。

ちなみに予算は挙式+挙式後のちょっとしたパーティ+自分たち2人の旅費で100万~130万ぐらいで考えています。(もちろん低予算で済むなら非常にうれしいです!)
同行者も10人~15人ぐらいになる予定なので、団体割引などある場合はぜひぜひ教えていただきたいです。

それから相手のご両親が高齢の為に、飛行機に乗る時間はできるだけ短い方がいいかなと思っているのですが、関空~デンパザールの直通便は、ガルーダインドネシア航空しかないのでしょうか?その場合ガルーダインドネシア航空ってどうなのでしょうか?利用したことがないので、利用された方の感想など教えていただければと思います。

色々書きましたが、少しでもアドバイスもらえることがあれば大変助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

bon_mercoです。

私が挙式したのは5時のサンセットウェディングです。
どっちでもよかったのですが、挙式が終わりスタッフの方が(予め私のデジカメを渡しておいたので)たくさん写真を撮ってくれたのですが、ちょうど挙式が終わる頃から陽が沈みはじめるのですが、感動ですよ!
ちょうど緊張のほぐれる瞬間で、いただいたカクテルを飲みながらの景色は最高でした。親達も喜んでいました。
サンセットは一日一組限定ですから、是非お勧めします。

ちなみに、挙式当日は夕方ギリギリまで、ホテルのプールで泳ぎました!!一生に一度の記念日を私たちらしく楽しく過ごしました。

夜は、ホテル内のビーチでシャンパン開けながらディナーを楽しみました。ホテルのレストランは、HISで予約してくれますので自分では予約しない方がベターです。

HISのリッツカールトンのパンフ見ましたか?
あれを見ながら担当の方と相談するといいですよ。
何度も足を運ぶのは面倒なので、ゼクシイで各社のパンフを一括請求することをお勧めします。
ゼクシイは一冊買えば、結構たくさんの情報が得られます。私は二冊買っちゃいましたが、一冊あれば充分ですね。

わぁ~私ももう一度行きたくなっちゃいました^0^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サンセットウエディングかなりよさげですね…晴天の式もいいけど、どっちにするか悩みますね。
近いうちにHISに行って、そのカタログを手に入れようと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

こんにちわ。

私はちょうど一年前の6月にリッツで挙式しました。
他人に気兼ねすることなく二人だけの時間を過ごしたいと、挙式&新婚旅行をホテルから一歩も出ることなくできるリッツを選びました。

経験談だけですが・・・
1.すべて専門の会社に任せるか、
→私はすべて任せました。海外旅行も慣れていましたが、自分でホテルを探したり見積もりとって、それを彼や家族に確認したり・・・と面倒なことはできる限り省きたかったので。実際、コスト的に差が出るのはホテルの宿泊費が最も大きいですね。それ以外は、大差ありません。どうしても個人で自分でやってみたいのであれば自由ですが、他の方も同行の旅行ですし、専門業者に任せた方が賢いですよ。

2.専門の会社に任せる場合、
→まず自分の希望(これだけはやりたい。これは嫌だ。)と希望予算を明確にして、旅行代理店で見積もりを取りましょう。私は何件か回ろうと思う前に、リッツと決めていたので、パンフレットで調べているうちに、HISが最も充実していると判断し、何件も周りませんでした。実際、リッツに行けばわかりますが、日本人だらけで、しかもその大半がHIS経由でした。

3.旅行のプランを個人の自由に決めたいけれど、
→2.で回答したように、自分の希望を先に伝えれば、先方がプランを立ててくれますよ。窓口がブライダル専用であれば、特にサービスは良いです。
私は1週間ずっとホテルのプールで遊んでました。あんまり暇なので一度だけ出かけましたが、リッツならどこへも出かけないというのも贅沢でいいですよ。

挙式日を決めたのが3ヶ月くらい前でしたが、約1ヶ月で普通に親切に進めてくれました。代理店に通った回数も3~4回程度でしたので、とっても気楽でした。引っ越しや日本での披露宴やら、たくさんやることがあったので、まとめてお願いできる方が絶対いいです。
私は6人で150万(代理店に支払った額=旅費込み。親たちは挙式後すぐ帰りましたが)でしたが、挙式+パーティ+二人分の旅費なら、基本70万円くらいからになるみたいです。私の友人は代理店に支払った額が75万円くらいで、その後かかった費用をすべて含めて100万円だったそうです。挙式もパックプラン内で済ませましたが、シンプルなかわいいドレスでした。私の友人はドレスが現地調達でサイズがなかったとふてくされてましたが、私は日本でサイズ調整もできたので完璧でした。
リッツでも普通の部屋なら予算内で充分楽しめますよ。
ただ、挙式はチャペルの夕方がお勧めです。西洋人はチャペルでなく外で挙式してましたが、暑そうでした!

飛行機ですが、確かに慣れていない親にはキツイかもしれませんが、ガルーダはたぶん旅行代理店がお勧めしないと思いますよ。嫌な思いで短時間⇔普通のサービスで長時間なら、私は乗換えを選びます。

長くなってすみません。
参考になれば♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ものすごく参考になります。やはり専門店に任せた方がよさそうですね。HISのウエディング専門デスクをメインに、他にも2.3件当たってみて決めたいと思います。
挙式はチャペルで!と思っているのですが、参考までにbon_mercoさんは何時ごろ挙げられたのでしょうか?お返事いただけると大変うれしいです。

ご結婚おめでとうございます。

これから、準備に忙しくなりそうですね。

私は、10月にヨーロッパに海外挙式&新婚旅行に行きます。
今は、細かい準備の詰めの段階に入っているのでかなり忙しいです。
地域が違いますが、海外挙式ということで私の経験で何か参考になればと思います。

まず、来年の6月ということでもう1年切ってしまっていますよね?
なので、少し急いだ方がいいかもしれません。
国内の披露宴会場同様、人気の教会や日取り時間帯などは早い段階で埋まってしまうそうです。
海外でも日取りを気にする方はご両親の希望などで多いそうですよ。
6月であれば、いつでも大丈夫と言うことであればなんとかなると思いますが、
仕事も連休を取ってとなりますし同行者も多いようですので、
みんなの都合をあわせるためにはできるだけ早い申し込みをお勧めします。

挙式は、やはり専門の会社に任せた方がいいと思います。
No.2の方が言われるように東京営業所で日本語で出来るのであれば問題ないと思いますが、
日常会話に不自由しない程度の英語力がないのであれば、心配です。
一生に一度の大事な挙式ですから、何か行き違いなどがあってもめてしまっては大変ですしね。
専門の会社は専門でやっているくらいですから、現地でのたくさんの知識を持っていますし、
何かあったときの窓口にもなってくれますよ。

どの会社するかと言うことですが、とにかく手当たりしだい資料請求や話を聞きに行ったほうがいいでしょう。
ゼクシィやBRIDESの海外挙式版の雑誌には専門会社が紹介されていますので、
挙式したい教会は決まっているわけですから、取り扱っている会社に資料請求などしてみてください。
インターネットは得意と言うことですし、HPでも確認できると思いますよ。

旅行についてですが、ツアー以外で個人旅行の手配はほとんどの旅行会社で可能なはずです。
ただこじんまりした支店では無理な場合もありますので、確認してみてください。
同行者も10人以上になりそうということなので、その場合”ツアー”として手配してくれる会社もあります。
つまり、団体割引が効くといったところでしょうか。
もちろん、飛行機・ホテル・オプションなど自由に設定できてのことです。
だいたいの見積もりはどこでも出してもらえるはずですよ。
よく聞く旅行会社だけでなく、インターネットで手配できる旅行会社もたくさんあります。
ぜひ、問い合わせてみてくださいね。

私は、挙式したい教会は決まっていませんでしたが、都市が決まっていました。
東海地方に住んでいますので、関東・関西に比べヨーロッパの取り扱い会社が少なかったので、
お店に通える範囲にある可能なところの全てに資料請求をし話を聞きに行きました。
一生に一度の大切な行事を任せるわけですから、会社の雰囲気や、担当となる人との相性は大切です。
始めに説明してくれる人がそのまま担当となる場合がほとんどのようです。
何かあれば、代わってもらうこともできますけどね。

かなり長くなってしまいましたが、何か参考になれば幸いです。
素敵な挙式ができるように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます!まだ先なのでちょっとのんびりしてたのですが、遅いぐらいなのですね。。。しかもうちの親は日取りをとても気にするタイプなので…。これから迅速に行動したいと思います。
私も当たれるところはすべて見積もりだしてみようかな…と思います。大変参考になりました。

すいません、門外漢なので見当違いならごめんなさい。

リッツカールトン・バリは東京営業所があるみたいなので、日本語で東京営業所に聞いてみたらどうでしょうか。

現地に行ったことないのですが、世界的に有名で日本人が多く泊まるホテルは現地にも日本からのスタッフが何名かいると思いますしそんなに心配しなくても良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.ritzcarlton-bali.com/info.htm
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるのですね!大変参考になりました。大阪にもあるととても都合がいいので、一度問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

私自身は別のところで海外挙式を行い、

親族がリッツカールトンバリで挙式しました。

まず、質問についてですが、
1.専門会社にお任せした方がいいかと思います。
会社でもいくつかオプションが用意されており、
その中から自分の理想に近いものを選ぶことができます。
また、会社なら現地の事情をわかっておりますから、
ここまではできる、ここからはできないと言うのもわかりますから、
スムーズに行くと思います。
直接交渉は、英語が得意なのでない限りは、
やめておいた方がいいです。

2.会社によって、扱っている式場と扱っていない式場があります。
例えば、結婚式専門で海外挙式でもシェアのある
ワタベウェディングと言う会社があります。
ハワイやグアムの方などにはおなじみかと思いますが、
この会社、リッツカールトンバリは取り扱っていません。
したがって、意外に、取り扱っている会社は限られると思いますので、
いろんな会社に聞いてみてください。

3.旅行のプラン自体はどの旅行会社でも自由に決められると思います。
ウェディング以外の予定は何も入っていないプランを選択し、
現地でオプショナルツアーなどに申し込めばいいと思います。
旅行会社の選択ですが、
お二人が海外旅行になれていなければJTBや近畿日本ツーリストなどの大手を、
なれているならHISなどの格安航空専門の会社を勧めます。
(相手のご両親が高齢とのことなので、
大手の方がいいかなと思いますが。)

ご参考になれば。

なお、関空からの便ですが、
日本航空は、ジャカルタまでの乗客が少ないことを理由に、
10月からジャカルタ寄港をやめて、
デンパサール直行にするそうです。↓
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0729.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり英語力が乏しい場合は、専門の会社に任せた方がよさそうですね。早速いくつか行ってみて、見積もり等を取ってみたいと思います。ちなみにお勧めの海外挙式専門会社をご存知でしたら、教えていただけると助かります。。。
あと旅行の件も、一度HISとJTBに行ってみようかなと思います。しかも日本航空の直行便ができたのですね!大変参考になりました。ありがとうございました。