アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、エジプト旅行へ行ってきました。現地のガイドさんがとてもよくしてくれ、お礼をメールでしたいのですが、日本から日本語で送っても、相手は日本語で読むことができますか?
日本語を勉強している人なので、アラビア語でも英語でもなく日本語で送りたいのですが、いつも通りのやり方でいいのか、何か方法があるのか分かりません。
教えてください。

A 回答 (5件)

メールはメールサーバーを経由して送り、届きますが、日本を含め全世界のメールサーバーは、まず日本語に対応していません。

では、なぜ送受信できるかと言うと、メールソフトで日本語を一定のルールの下にローマ字と数字と記号の羅列に変換して送信します。(これをエンコードと言います。)
受け取るほうは、メールソフトで同じルールを適用して、ローマ字と数字と記号の羅列を元の日本語に変換して、読めるようにしています。(これをデコードといいます)
したがって、先方のパソコンのメールソフトがルールを適用出来るかどうかが鍵になります。
Windowsだと思いますが、日本語に対応した設定をしないと、メールソフトが対応しませんので、確認しないまま送信すると、相手に届いた際に訳のわからないローマ字と数字と記号の羅列になって届く可能性がありますので、相手の状況を英語等で聞いてから、送信されることをお勧めいたします。
フォントが入っていることは大前提ですが、フォントが入っているだけでは、必ずしも解決できないケースもあります。
また、WEBメールも同様の事情で、海外のWEBメールでは、日本語が正しく表示できない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

より詳しく説明していただきありがとうございました。とにかく、相手の状況を聞いてみたいと思います。英語は不安なのですが、がんばってみます。ありがとうございました。

日本語のメールは相手の使用しているパソコンやオペレーティング・システム(ウィンドウズ等)によって読めない可能性が高いです。

どうせ送るのであれば、割と大きな文字の日本語で手紙を書いてそれをスキャンし、イメージ(画像)ファイルとしてメールに添付すると相手のパソコンの言語仕様に依存せずに読めますのでお勧めです。

ただし、相手が読めなかったり、知らない人からのメールに添付ファイルがついているのを不審に思うかもしれないので、英語で挨拶や日本語のお礼を添付する旨メール本文に書くと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう方法もありますね。
参考にします。

>>日本語のフォントを送るのは迷惑ですか?

添付ファイルというのは、ウィルスの危険があるので、よほど親しい人たち以外つけないものなんです。

日本語フォントは、マイクロソフトが標準で提供しているので、わざわざ送る必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
丁寧に回答していただいてありがとうございました。
参考になります。

基本的に海外とのやりとりは英語です。

日本語フォントはフリーのものなどを送るのは相手に迷惑なのでやめましょう。

Windowsなどを使っていると思いますので、日本語フォントが必要ならば、マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできます。

ただし、よほど、パソコンに精通していて日本語に理解がある人でない限り、そういうことはしてくれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
日本語のフォントを送るのは迷惑ですか?
なので、送らずに何とか英文で気持ちを伝えてみます。難しいですね。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

相手のPCに日本語フォントがあればOKです。
なければ、先に英文で結構ですので、フリーの日本語フォントを添付ファイルで差し上げましょう。
その後で、そのフォントを使用し、メールを送れば向こうでも読めるはずです。

要は相手のPCにフォントがあるかないかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
先ほどお礼をしたような気がしたのですが、表示されないので、再度お礼をします。
おしえてgooの初心者です。すみません。
日本語では送らず、まず英文で送ってみて
相手の状況を聞いてから、日本語で送ってみたいと思います。本当にありがとうございました。