ショボ短歌会

安いからという理由で、中古ゲーム屋でよくパッケージのないむきだしのゲーム(DVD-ROM、CD-ROMなど)を買うのですが、最近のゲームは複雑で、マニュアルがないとゲームの目的や操作方法すらわかりません。メタルギアソリッド3なんて購入してからもう何ヶ月やってないことか・・・。なので、様々なゲームのマニュアル、せめて操作方法だけでも記されたサイトや本があると便利だろうなと思っているのですが、そんなサイトや本はないのでしょうか? ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近のゲームは説明書なしじゃ分からないのは多いかと。

ほとんどのゲームがゴミ箱いきですね!

と半分冗談はおいといて、操作法法が書いてある本は、ズバリ攻略本ですね。
ていうか、ソフト作ってる会社は基本的に中古嫌いですから、
操作法法を攻略本やゲーム雑誌以外に渡すはずありませんね。
中古買う人は、ソフト会社からすればなんでもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり攻略本になってしまうのでしょうか。様々な攻略本の最初の数ページ(ゲームの概要と操作方法)のみをまとめて一冊にすれば売れるのではないかと思うのですが、やはりそういった都合のいいものはないようで・・・。ご回答、ありがとうございました。

マニュアルには著作権があります。

インターネットへの転載は厳禁のはず。もし載っているサイトがあれば高い確率で違法サイトです。
そもそも中古ゲームを買うのですから、それなりのリスクは覚悟しなくてはいけません。リスクをさけたいなら、マニュアル付の中古をきちんと探しましょう。

私見ながら、マニュアル見なくては操作方法がわからないクソゲーはやる価値ありません。すててください
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル自体に著作権はあるのでしょうが、操作方法を記述(もちろんスキャンではなく)したり、ゲームの概要を説明するだけであれば、著作権にも抵触しないかと思います(そもそもゲームの操作方法自体に著作権はありませんし、概要などは攻略サイトにも記されていますし)。そういったものをまとめたサイトなどがあれば便利だと思うのですが・・・やはりないのでしょうかねぇ。ともあれ、ご回答いただき、ありがとうございました。

私はよくgooなどで検索して探します。

進めながら、わからなくなったら、検索したりして探します。意外ににあるものですよ。
たとえばメタルギアソリッド3ならこんなサイトもあります。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/index …
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの内容や目的はお教えいただいたようなオフィシャルサイトや攻略サイトでわかるものの、操作方法(例えば○ボタンでしゃがむ、Xボタンで銃を構えるなど)はやはり掲載されていませんね。ともあれ、ご回答いただきありがとうございました。