エレキ・ギターはボディが小さいものでも結構重たいモデルもありますよね。カタログ等をみても重さが書いてあるものは少ないように思います。

そこで、軽いエレキ・ギターのモデルってどんなものがあるのでしょう?

条件としましては・・

○ソリッド・ギター
○ZO-3等のようなオモチャ・ギターっぽいものはダメ
○形状はあまり問わない(恥ずかしくない程度)
○見た目が同じようでもモデルによりボディの薄さ等により軽いものの情報は大歓迎

他に思いつけば、補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 あまり売れてませんが(A^-^;)、弦楽器デザイナなので専門家とさせて頂きました。



 ソリッドボディで超軽量、しかもウケ狙いでないモノと言えば、ケン・パーカー氏のフライ・ギターです(木製ソリッドボディでこれ以上軽く、しかも弦楽器としての格調と工学的な論理を併せ持ったギターを、ワタシは知りません)。

 下記参考URLを御覧下さい。
 尚、これは本国のHPで、現時点での国内の輸入代理店は判りません。

 しかし、輸入されている事は確実なので、根気よくネットで検索をかけるか、或いはギター関連の雑誌等に広告が出ているはずなので、しばらくこの手の雑誌を立ち読みする

 値段は、実は結構高価です。しかし初期のモデルは最近ネットオークションや中古楽器屋で出回る様になり、¥10万未満で購入可能です。

 最後に演奏してみると、です。

 楽器としての機能は十分以上、です。
 質量上のバランスもよく、ネック形状やブリッジの位置、ボディのアーチなど非常によく考えられていると思います。
 さて音は・・・・ワタシ自身はブルースしか演奏しないのでケバさや荒っぽさが足りなくあまりスキではありませんが、一方、近代的なツブの揃ったクリアなトーンを求める場合には、選択の対象になる実力を十分有しています。

 超軽量とか未来的とか、コンセプトが凝ったギターは色々ありますが、これほど独創的アイデアと古典的魅力と、それに確かな実用性を併せ持ったギターは無いでしょう。その抜群の演奏性や独特のトーンが気に入られたなら、一生モノとなる資質を持った、ホンモノの楽器と言えます。

参考URL:http://www.parkerguitars.com/homepage.htm

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございます。

参考URLもじっくり拝見しました。雑誌で広告は見たことがありましたが、パーカーがこういうギターだとは全く知りませんでした。

ありふれたボディ・シェイプでなく、ピックアップもピエゾを搭載していたり、様々な点で非常に惹かれます

その後、ネット等で色々調べてみましたが、神田商会が輸入しているようです。

是非、一度そのお薦めのギターを弾いてみたく、とにかくなるべく早く楽器店のハシゴをしようと思います。

補足日時:2001/11/01 22:00
    • good
    • 0

パーカーは私もよいと思います。


他にはスタインバーガーやそのコピー製品のホーナーなどが比較的軽量
かと思います。

現代的なものほど比較的軽く作られる傾向にあると思うので
他に日本製でも日本人の体格に合わせて軽いものが結構有ります。
一度お近くの楽器屋さんで手にとられてみるとよいと思います。

この回答への補足

パーカーはやはりお薦めのようですね。

楽器屋にいくと色々試してみるのですが、いまひとつピンとくるものがなかなか見つかりませんでした。非常に参考になります。

質問にも書きました通り、見た目は軽そうでも重いギターもあるようなので、ふと思いつき、質問してみた次第です。

もし、日本製で日本人の体格に合わせた軽いものの具体的なモデル名等をご存知であればまたよろしくお願いします。(思いつくのは、IbanezのSシリーズ等でしょうか?)

とりあえず、一旦お礼を投稿させていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/01 22:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西にある大型中古エレキギターショップを紹介してください。

2本目のエレキギター購入の際に、安くてよいものをということで中古品も視野に入れているのですが、これといって大きい中古エレキギターショップが見つかりません。どなたか大きくて信頼できる中古ショップを紹介して頂けませんか??

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://prime-tone.com/

Q中野梓仕様のモデル(エレキ)ギターっていう29800円のギターがあって

中野梓仕様のモデル(エレキ)ギターっていう29800円のギターがあって、それが欲しいんですけどコメントなどでは『これはけいおんが好きなだけな人で、ギターを知らない人が買うおもちゃギター』とか言われてます。

僕はギター初心者なのでわかりません。
本当におもちゃギターだったら困ります。
ちゃんと普通のエレキギターと同じ音が出るでしょうか?
普通のエレキギターと同じ音がでれば満足です。

あと、中野梓仕様モデルギターはストラトでしょうか?

いろいろわがまますみません。

Aベストアンサー

あずにゃん使用のギターを弾いたことがないのでなんともいえませんが、
ボディ材等を見た感じでは買わないほうがいいと思います。

あと、あずにゃん使用のギターはFenderのムスタングです。
どうせあずにゃん使用のものを買うなら、
最初の音の良し悪しの分からないうちは5000円くらいのギターで我慢しておいて、
詳しくなってから本物のムスタングをかった方がいいと思います。
あずにゃんモデルといってギターの通販をしているサイト等色々ありますが、
Fenderからそんなモデルは出ていません。っていうかあずにゃんが使っているものでさえありません。

ちなみにもっと詳しくあずにゃんが使っているギターを説明すると、
Fenderのムスタングで、
色はOCR(オールド キャンディ アップル レッド)。
ヘッドはマッチングヘッド。(ヘッドとボディの色が同じ)
ペグはプラスチック・ツマミでFチューナー。
コンター加工がされている。(ボディの、腕と腹があたる部分を三次元的に削ってある)
ロゴは黒ぶち金文字。
ノブは7角形のもの。
ボディ材はアルダー。
ネックはメイプル、
指板はローズウッド。
   というような感じです。僕の推測では、1968年から1970年の間に作られたものだと思います。ちなみに7万あれば確実に買えます。

ムスタングは「じゃじゃ馬ギター」としても有名なので
初心者の方がいきなり弾きこなすのはきついかもしれません。
なのでもっとムスタングについて知ってから考えることをお勧めします。

まあ色々書きましたが、
自分の好きなギターで好きなよう弾くのが一番大切なことだと思います。

長々とすいませんでした。

あずにゃん使用のギターを弾いたことがないのでなんともいえませんが、
ボディ材等を見た感じでは買わないほうがいいと思います。

あと、あずにゃん使用のギターはFenderのムスタングです。
どうせあずにゃん使用のものを買うなら、
最初の音の良し悪しの分からないうちは5000円くらいのギターで我慢しておいて、
詳しくなってから本物のムスタングをかった方がいいと思います。
あずにゃんモデルといってギターの通販をしているサイト等色々ありますが、
Fenderからそんなモデルは出ていません。っていうか...続きを読む

Qエレキギターネック修正のお勧めショップ

所有して入るエレキギターのネックの修正を考えており、詳しい方にお勧めのショップなど有りましたら教えていただきたく思っております。
現在、トラスロッド目一杯で軽く順ぞりしており、
ネック修正をしていただけるショップを探しております。
安いギターなのですが、思い入れもありますのでできれば直したく思っております。
症状としても予算は多少多めにみてはおりますが、
その中でもできるだけ安めに請け負ってくれるショップさんなどありましたら教えていただきたく思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラスロッド目一杯だと安い修理は無理です。
どんなモデルのどんなネックか存じませんが、指板を取り外したりしてトラスロッドを交換したり反りを修正した上でフレット打ち替えや摺り合わせまでするので、どこに出しても5万前後からそれ以上かかるのではないでしょうか。
もしネック交換できるモデルなら、ネックだけ交換したほうが安上がりかもしれません。

Qエレキ・ギターのモデル名

1980年~90年代に流通していたあるエレキ・ギターを
探しています。

ですが、機種名がわからないためうまく検索できません。

形状は全体がレス・ポール的で、
カッタウェイ部分のみエクスプローラーのようになっているもので
恐らくメーカーはDEANです。(違ったとしても”あの”系統のメーカーです)

詳しい方、モデル名を教えていただけたら幸いです。

自分でいじってみた事があって、何らかの感想をお持ちの方の回答も
もちろん歓迎します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DEANのCadillac

http://www.deanguitars.com/cadillac.htm

Q高価でも品質がいいエレキギターとアンプのビンテージを探しています。

高価でも品質がいいエレキギターとアンプのビンテージを探しています。

オススメのショップやサイトをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。自分もエレキギターをやっていて、リッケンバッカーというギターを持っていますが、渋谷にある石橋楽器がおすすめです。この店でギターを買いました。石橋にはたしか1950年代のエレキギターも置いてあったはずです。(ショウウィンドウに入っていたような・・・)サイトは石橋楽器と検索すればすぐにでますよ。
またそこの店員さんは大のビートルズ好きなので、ビートルズの話をすると値段を少し下げてくれますよ。(笑)
ちなみに私のは中古で16万(定価36万)のを10万にしてくれました~

Q『けいおん』平沢唯仕様の29800モデルギター(エレキ)ってありますよ

『けいおん』平沢唯仕様の29800モデルギター(エレキ)ってありますよね?
僕はそのギターが欲しいんですけどコメントなどでは『偽レスポールだからみんな買うな』『どうせ、けいおんが好きな人が買うおもちゃギター』などなど言われてます。

僕はギター初心者なのでいい音、悪い音がわかりません。

このギターは普通エレキの音でますか?
それだけで満足です。
別に本物のレスポールじゃなくてもいいです。


ちゃんと普通の音でるか、チューニングがすぐ狂わないか?
それだけ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

たぶん、それには初心者用と書いてあったような気がしますので、初心者がやるならちょうどいいかもしれません!プロになってくると、初心者用だとだめですが・・・一応エレキギターですのでおもちゃではないです!プロから見たらおもちゃかもしれませんけど・・・でも、初心者なら、買っても間違えはないと思いますよ!こんな回答ですが、参考にしてみてくださいね!

Qエレキギター 購入

エレキギターを買いたいのですが、楽器屋は何箇所くらいまわったほうがいいですか?お薦めのギターショップはありますか?

Aベストアンサー

お勧めのショップについては、いろいろと回ってみて自分で判断する方がいいと思います。 お住まいの地域がわかりませんので、こちらについてはなんともいえません。
もしいろいろな楽器店の情報を集めたいとお思いでしたら、インターネットタウンページなどを使ってお店を探したり、楽器店のウェブサイトなどを見てみたりするのも無駄にはならないと思います。

主観ですが、店員が楽器についての相談に乗ってくれる店、試奏をさせてくれる店、ギターのメンテナンスに詳しい人がいる店などは良い店と思います。
逆に、店員が楽器についてまともな話をできない店、こちらの話(予算、好きな音楽など)も聞かずに特定の商品ばかりを勧めてくる店、試奏させてもらえない店、メンテナンスについて詳しい店員がいない店、陳列されている楽器のメンテナンスが行き届いていない(弦・金属パーツが錆びているなど)ような店、商品を買わないときに冷たい対応をする店は、避けた方が無難と思います。

楽器屋を回る数については、特にこだわる必要はないと思います。 多ければそれだけいろいろなものを見ることはできるでしょう。 しかし、回った楽器屋の数が多かったからといって、必ずしもその分だけ納得のいく買い物ができるというわけでもないと思います。
要は、楽器屋を回った数ではなく、自分がそこでギターを買ったとき、商品や店に対して納得できるかどうかだと思います。

参考になれば幸いです。

お勧めのショップについては、いろいろと回ってみて自分で判断する方がいいと思います。 お住まいの地域がわかりませんので、こちらについてはなんともいえません。
もしいろいろな楽器店の情報を集めたいとお思いでしたら、インターネットタウンページなどを使ってお店を探したり、楽器店のウェブサイトなどを見てみたりするのも無駄にはならないと思います。

主観ですが、店員が楽器についての相談に乗ってくれる店、試奏をさせてくれる店、ギターのメンテナンスに詳しい人がいる店などは良い店と思います。...続きを読む

Q○→○M7→○7 や ○m→○mM7→○m7 のコード進行が含まれている曲

ギターでいろんな曲を弾きますが、
自分の好きなコード進行があることに気づきました。

それは、
○→○M7→○7
○m→○mM7→○m7
というものです。

これが含まれている曲を何でもいいので教えてください☆
よろしくお願いいたします♪

ちなみに、私の知っているのは、覚えている範囲ですが、
ゆず「向日葵ガ咲ク時」、「夕暮れどき」
グレイ「ここではないどこかへ」
コブクロ「未来への帰り道」
ミスチル「くるみ」
山崎まさよし「僕はここにいる」
WaT「5センチ。」
などです。

Aベストアンサー

通称「クリシェ」というパターンですね、

ドリカム「Lovelovelove」
エレファントカシマシ「今宵の月のように」

Qエレキギターの購入について

エレキギター始めようと思います。入門セットだといろいろついてくるので入門セットを買おうと考えています。ネットショップを見たらいいなぁと思うものがあったのでネットショップで買おうと思うのですが、ネットショップで買うことは信用できますか?
また、店頭で買う場合ってネットショップとどれくらい値段に差がありますか?

Aベストアンサー

仮にギターを始めてそのままずーっと何年も続けるとしたら、入門セットは、ハッキリ言って半年で使い捨てるものと考えたほうがいいです。
もちろんそのまま使おうと思えば使えるんですが、半年ぐらい続ければそれなりに上達するでしょうから、その頃には早速もっといいギターが欲しくなります。ちょうどバンドを組もうかという話も出てくる頃でしょうから、仲間と集まってスタジオに行ったとき、自分の楽器が入門セットのギターだったらこれほど悲しいことはありません。これ確実です。

入門セットはいろいろついててお得な気がするのですが、よく考えると要らないものも混ざってるし、それぞれそんなに高いものでもないので(アンプは除いて)後から要る物だけ揃えるのも大したことではないし、それなら最初からせめて5万円ぐらいのギターを買っておくべきです。
アンプだって家で練習用に5千円ぐらいの小さいのがあればいいです。または家には要らないです。スタジオ行けばでっかいのがありますから。

まずは楽器屋へ行き、店員にいろいろ相談したらいいです。楽器屋の兄ちゃんはだいたい自分もギターなどが好きで、人に教えるのも好きな純粋な人が多いので快くアドバイスしてくれますよ。

仮にギターを始めてそのままずーっと何年も続けるとしたら、入門セットは、ハッキリ言って半年で使い捨てるものと考えたほうがいいです。
もちろんそのまま使おうと思えば使えるんですが、半年ぐらい続ければそれなりに上達するでしょうから、その頃には早速もっといいギターが欲しくなります。ちょうどバンドを組もうかという話も出てくる頃でしょうから、仲間と集まってスタジオに行ったとき、自分の楽器が入門セットのギターだったらこれほど悲しいことはありません。これ確実です。

入門セットはいろいろ...続きを読む

Q最近ギターをジャンクで買ってボディ以外は良いのですがボディが黄ばんだ白

最近ギターをジャンクで買ってボディ以外は良いのですがボディが黄ばんだ白色になってしまっているので白色に塗り直したいのですが
ピックアップは怖くてはずせないので塗装が剥げないと思い今の黄ばんだ白色の塗装の上から白の塗装を塗ってトップコートを吹こうと思うのですがどうでしょうか?

またピックアップをはずさない良い案はないでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

塗装の上からというとウレタン塗装だったりするのでしょうかね。
多分ですが、塗料の乗りが良くなるように、細かいサンドペーパーで、表面を
荒らしておくと塗料が乗りやすくなります。

スプレーとかの塗装の基本は、マスキングです。

ピックアップを外せないなら、塗料を塗りたくない場所にマスキングテープを貼って、
塗料がかからないようにして、塗料が乾いたら剥がします。

ホームセンターに行けばマスキングテープは売っているので、問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング