よくドラマとか、ゲームでエンディングが流れる際に
スタッフロールとか流れますよね?自作ゲームで作りたいので、簡単な作成方法を知りたいです。一つ一つペイントで描いて、つなぎ合わせてムービーにするのはちょっと大変です。誰か、知っていませんか?ソフトウェアとかがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

要望を書くのはよいのですが、作るのに使う環境や、プログラムの言語、『ムービーにする』の意味(ビデオファイルにして再生するのか、それともプログラムでリアルタイムに処理するのか)を教えていただかなければ、的確には答えようがありません。

そのため、仕組みの解説をしておきます。


技術的には(自己流の簡単な奴ですが)、縦方向の上への移動という前提で、以下の要領で行います。なお、ウェイト(速度を微調整するための待ち時間)の説明はここではしません。

1.ペイントで描いたグラフィックを用意する
2.実行したプログラムから、グラフィックを呼び出し、メモリにロードする(環境によっては、用意された関数を使えばさほど難易度は高くない)
3.まず移動位置(=スクロールするグラフィックの現在位置)を記憶する変数に、画面(=ゲームなどのウィンドウの中の領域)の縦の大きさよりも少し大きい値を指定する。加速度(=グラフィックの移動速度)を2とする。
4.スクロールを開始(ここでは無限ループ(フリーズ対策をしたもの)を用いる)。ループ内に条件式(例: if...など)で、移動位置を記憶した変数にグラフィックの縦の大きさを加算した値が、0(画面の一番上端)を超えたかどうかの式を評価する。この結果、『0以下』の値になっていた場合に、無限ループを脱出する。もし達していない場合には、移動位置を記憶した変数へ、加速度の変数の値を加算した後、画面の表示内容をいったん消去し、変数の設定に基づいて、グラフィックを画面に転送(描画)する。


私はHSP、99basic、吉里吉里などの個人及び中小企業製作の言語(ActiveBasic除く)、N88BASICなどの旧BASIC関係の言語に関しては、スキルが乏しい、及びないため答えられません。
    • good
    • 0

こんばんは。

IE4.0以降ならup downの指定ができるようになってますよね確か・・・

<MARQUEE DIRECTION="UP" LOOP="1" SCROLLAMOUT="2"
.........</MARQUEE>

でいかがかしら?ディレクションが方向。ループが回数。
スクロールラマウントがスピードです。

繰り返ししたいときはループを0に。スピードは大きくなるほど速くなります。

簡単にできると思いますが・・・試してみてください。
    • good
    • 0

普通に考えると、TextOut関数(WindowsAPI)ならば


直接DCに出力できますよね。
こいつで座標をズラして書き込むのが一番簡単かと。
DirectXなんかだったら、そこからさらにサーフェスに
転送するわけですが、その時にいろいろ演算を加えると
様々な効果が出せて面白いですよ。

ご存知と思いますが、Windowsでは文字もグラフィックです。
だから例えば、フォントに凝りたい場合などに
BMPにして持っていたとしてもそう処理に代わりはないです
(その場合TextOutは使わずBitBltの転送ですが)

この回答への補足

「しばらく確認していなかった」とは言え、もう半年以上経っていますね。お礼が遅れました、すみません。専門家の方ということで詳しいと思いますが、ほとんどプログラムのことは知りません。だからもう少しやさしく教えてください。お願いします。

補足日時:2001/08/13 22:51
    • good
    • 0

narakeiさん、こんにちは。



「ペイントで描いて」ということは、Windowsですよね?
また、ムービーの形式はAVIですか?

もし時間があるようでしたら、参考URLあたりから探してみるのも良いかもしれません。
ずばりスタッフロール作成というのは無いとは思いますが、流用できそうなものがあるかも。。

では。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/i …
    • good
    • 0

IE4のイースターエッグのスタッフロールは


HTMLとJavaScriptで書かれているみたいです。
VBなんかだとラベルにスタッフ名をセットして
位置を動かすだけでうまくいくと思います。
もしかして他の言語でもスタティックコントロールで
どうにかなる?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画のエンドローツの構成や用語、決まりを教えて下さい

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレクター、音響さん、制作会社、プロデューサー、衣装提供、スポンサー、配給会社など、あると思うのですが、ハリウッド映画などにでてくるエンドローツのこの項目の全てを知りたいです。

■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

■ドルビーデジタルとかについて
映画のエンドロールでドルビーデジタルのロゴとか出てきますが、あれは何の項目に属しているのでしょうか?
更に、エンドロールの最後の方になるとそういったロゴなどがいっぱい出てきますが、何が最後にまとめられているのでしょうか?

目標はハリウッド映画のエンドロールです。
ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレク...続きを読む

Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む

Q吉里吉里2 KAG3 でセーブロード画面の作成の仕方が分かりません

吉里吉里2/KAG3 でノベルゲームをつくろうと思っています。
色々なサイト様をまわり、大まかなプログラミングについては、なんとかなりそうです。
が、セーブデータをロードする画面、セーブする画面を制作する方法がわかりません。
なのでどなたか分かる方がおられました、教えていただきたいです。
また、初心者向けの、わかりやすいサイトがあれば教えてほしいです。

分かりにくい文ですみません。なんと説明していいかわからなくて…。
不明な点があれば指摘してください。それではお願いします。

Aベストアンサー

全くの初心者向けではありませんが次の3つが参考になります。

吉里吉里2/KAG3の圧縮ファイル内にrclick_tjs.ks(右クリックサブルーチン)と
systembutton.ks(システムボタン)のプラグインが入っているのでそれを使う。または理解し改造する。

上記の改造品だが比較的そのまま使えるサンプルが公開されている。
http://kgs.tenkyu.com/

サンプルの他、作り方に関する説明が載っている。
http://hpcgi1.nifty.com/gutchie/wifky/wifky.pl
(http://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag3/game_dev.htmlの補足)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報