プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
最近、「めっきり前髪も寂しくなってきたな~」と思っていたのですが、その薄くなった部分、または後頭部以外が微妙に痛むというかピリピリしている時があります。何かが良くないのでしょうか?
ちなみに主な事は、

・髪のベタツキが気になるので毎日洗髪(髪は短め)
・無添加石鹸で洗っている(リンス使用なし)
・最初によくお湯洗いをしてから、石鹸使用後も充分
に洗い流している
・ドライヤーで適度に乾かしている
・整髪料はワックスを少々

石鹸にしたのは、8月に入ってからです。前髪が少なくなったとはいえ、髪は長い友達。髪も頭皮も心配なのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

私は女性ですが、同様の悩みがあり、今年6月から実行していることに確実な手ごたえを感じ始めたのでkajikkiさんもやってみたらいかがかと思い投稿します。



ちょっと勇気がいりますが、シャンプー剤も石鹸もやめ、酢で洗髪することです。

まず、ブラッシングをして、お湯で洗います。
大き目の洗面器にお湯をはり、お酢を小さじ1杯を入れ混ぜます。そこに頭をつっこんで指のはらでマッサージするように洗います。
最初の1週間は毎日、次の1週間は2日に1回・・・というように段々期間をおいても大丈夫になってきます。

酢洗髪は牧野さんという美容師さんが薦めているものです。

私の場合、風で髪の毛が動いても痛いような状態でした。ずいぶん良くなりました。ベタツキもなくなりました。
お酢を入れすぎるとべたつくことがあるのでご注意を!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8894/ekoir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>ちょっと勇気がいりますが、シャンプー剤も石鹸もやめ、酢で洗髪することです。→ だいぶ勇気がいりますね。
酢ですか、どこかのサイトでチラッと見かけたことはありました。5dogs2catsさんがイイ方向に進んでるのであればやってみる価値はありそうです。

>風で髪の毛が動いても痛いような状態でした
このお言葉には驚きました。さぞかし大変だったであろうと思います。まだ私はそこまでの痛みはありませんがこれから悪化していく可能性がある以上、5dogs2catsさんのアドバイスを是非参考にさせて頂きます。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!