電子書籍の厳選無料作品が豊富!

むかしの人って、石鹸だけで髪から全身まで洗ってたけど、いまはボディソープで髪から全身は無理なんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ボディーソープは、7−11の安物です。


高級品は、香料が違うだけですね。
肌が弱い場合は、香料による肌荒れがおきる可能性。
そのため、程々のものを使います。

インドにある、イギリスのメーカーのものが好きなのですが、輸入品なので面倒で、今は使いません。大容量の安物ですが。
舶来は、セクシーな香料を使っています。安物でも。

日本製でも、石鹸の香」というのが、昔から好まれていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
私も使ってみます!

お礼日時:2022/12/01 22:28

一番の問題は、泡の細やかさです。

最近では、洗顔同様、肌を擦らない洗浄を謳っているボディソープもあるみたいですが、ほとんどのボディソープは、泡が大きい為にシャンプー・マッサージの際の摩擦からキューティクルを守る事が出来ません。その為に、不向きだと言われています。
ちなみに、化粧石鹸も同じ理由で、シャンプー剤として使うには不向きです。
石鹸でシャンプー・マッサージするならば、せめて、洗顔石鹸ヲは使いましょう。

なお、フケや抜け毛の増加は、すすぎ不足が原因です。シャンプー剤の過剰使用、泡が消えたからすすぎは終わりなどが、すすぎ不足に繋がりやすいです。
ちなみに、ここに書かれているシャンプー剤には、石鹸シャンプー剤及び石鹸全般も含まれます。
もう少し、細かく書けば、洗浄成分が頭皮に残る事で、頭皮が乾燥肌となり、それが酷くなる事で、フケや抜け毛につながるのですよ。
    • good
    • 0

今の人だけど、石鹸だけで髪から全身まで洗ってます。



ふけ取りシャンプーとかも使ってたが、抜け毛が多く
禿げてくるので、石油不使用、ついでに香料・保存料
不使用って石鹸に変えたが、だいぶ良いです。

シャボン玉石けん 石けん素地100% 化粧石けん シャボン玉浴用
100g×6個 [ 体・髪・顔用 ]
ブランド: シャボン玉石けん
5つ星のうち4.6 1,069個の評価 | 4が質問に回答済み
¥718 (¥120 / 個)
無料配送 Amazonが発送する商品を¥2000以上ご注文頂いた場合

洗面台で手も洗うが、この場合、汚れ水洗いしてから使い、石鹸を
充分すすがないと、
「むかしの人って、石鹸だけで髪から全身まで」の回答画像12
    • good
    • 0

そういう商品もあります。

「メンズビオレワン」等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったことありますが安いボディソープと同じ印象です。かおりで誤魔化してる感じがしました!
だからボディソープのみで全身洗うなら少しだけ高くなってもメンズ用のボディソープのほうが良いと。

お礼日時:2022/12/01 21:47

気にしない人は気にしない(男に多い)。



気にしない人は少ない(女性)。
    • good
    • 0

昔でなくても私のように髪がちょっとしかない者は髪なんか気にしないので普通の石鹸で洗っています、泡立用のタオルで泡も立つので身体も石鹸で洗っています。


髪の多い人はヘアー用シャンプーの効能書きに書いてあるような効果がほしいでしょうが、髪が少なければ石鹸でもなんでもいいですよ。
    • good
    • 0

私は、20年ほど前から、ボディーソープです。

わざわざ、シャンプー使うこともないし。

メーカーは、どちらも使ってほしいかもしれないが。

シャンプーのほうが、皮脂を落とす、界面活性剤量が多いものもあるだろう。
これが、私が使わなくなった、理由の一つだったような記憶。
固形石けんが、最も肌には優しいようだが、面倒。
若いときには、色々使いたいだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私も休みの前の日には全身ボディソープで洗って試してます。
ちなみにボディソープは何を使われてますか?

お礼日時:2022/12/01 21:48

問題無いですよ。

界面活性剤で汚れをとるから。

ただし、シャンプーでボディ洗いはやめた方が良いです。
リンス成分がふくまれてますので。
リンス成分=髪へプラスティックコーティングしてるので、ボディもプラスティックコーティングされます。
    • good
    • 0

できることはできるよ


箸でケーキやシチューを食べようと思えば
食べられる
でもねえ、それじゃあねえ。というのと同じ。
適切ということがある
    • good
    • 0

問題ないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!