製品版フォントの利用許諾がいまいち理解できないので教えて頂きたいです。

>ソフトウェアを非商用(個人使用、団体や企業内にて使用することにより直接的な営業収入を生じない)に限定して使用することができる

などという場合

X 商用雑誌のCD-ROM等にフォントファイルを添付

○ 商用雑誌の表紙のテキストにフォントを使用

という考え方で合っているでしょうか?

また、画像等にフォントを使用した場合の著作権はどうなりますか?

とりあえず、フリーフォントは置いておいてお金を出して購入するフォントについてのお応えお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個々のフォント(字体)そのものには著作権が発生しないので、画像の一部に含まれる文字に特定のフォントを使うことや、雑誌のテキストに特定のフォントを使うことは、フォントデータ製品の使用許諾事項に関係なく自由に行えます。


フォントデータファイルやフォントデータの全体(及び一部)は、著作物なので、使用許諾事項に拘束されます。
なお、高度に創作性のあるフォントは、個々のフォントにも著作権が発生すると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
丁寧に教えていただいて有難うございます!
とても参考になりました。
>なお、高度に創作性のあるフォントは、個々のフォントにも著作権が発生すると考えられます。
それっぽいかな~と気になったら販売元に聞いてみるのが良さそうですね。
気にとめておきます!

お礼日時:2001/10/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトウエアの使用許諾について

Web上からダウンロードして使ってもらうソフトウエアには基準があるのでしょうか。例えば料金で100万円以下とか、本製品はだめだがアップデータはいいとか。100Mを越えるものは良いとか悪いとか。また、WEB上での使用許諾契約書への同意で済むレベルに関しても上記のような制限などはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

何か具体的な製品の話を指しているんでしょうか?
一般論としては「配布者の考え次第」としか答えようがありませんが。特に法的にオンライン上でのソフト配布を制限する法律はありませんし。

ただ100MBを超えるような量のソフトをオンラインで配布するとなると、専用線やADSL環境ならまだしも、ISDNやモデム接続ではダウンロードに数時間以上かかってしまいますから、あまり現実的ではないですね。

Q商用利用可能なフォントについて

フォントについて質問させていただきます。
商用利用可能なフォントを探しています。
皆さまが今までにご利用されたことのあるフォントで、
おすすめのフォントがありましたら
教えていただけると嬉しいです。
カテゴリーが違っておりましたらお許しくださいませ。

Aベストアンサー

商用利用といっても、ものすごく細かく用途制限がされていて、文書に入れるならOKだけど、動画やゲームのテロップに入れるのは別途年間契約が必要とか、あとから「それはないよ」と言いたくなるような規約があります。

その中で、一般的に個人事業レベルでフォントを公開されている方は、かなり規約が緩く設定されていることが多いです。

私はタイプラボさんが開発しているフォントをよく使ってます。
http://www.type-labo.jp/

こちらは、品質の高さもさりながら、利用条件が他の大手ソフトよりも非常に緩く、フォントデータそのものを配布するのでなければ、ほとんどOKという内容です。(詳しくはサイトのQ&Aで)

業務用映像でも使えるフォントは少ないですね。

個人レベルの方が販売しているフォントは、DL-Marketというダウンロード販売サイトに結構あります。ただ、事業者ごとに利用範囲の解釈が異なるので、よく調べてから購入してください。
http://www.dl-market.com/

QMS Officeに含まれるフォントの商用利用について

Officeに付属していた「Monotype Corsiva」というフォントを会社のロゴに使用したいと思っているのですが、どうやらこのフォントは商用利用が出来ないようでした…。
このフォントに似た、商用利用可能なフリーフォントをご存知の方はいらっしゃいませんか?フリーではなくとも、少しの金額であれば払えます。

自分でも調べてみたのですが、なかなかこのようなフォントがなくて苦戦しています…。ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

http://www.myfonts.com/WhatTheFont/
ここで、探すフォントの画像データか、画像のURLをアップロードすると似たフォントをさがしてくれます。

試しにURLの欄に以下のアドレスを貼ってから、「Upload Image」ボタンをクリックしてみてください。似たフォントが5つくらい出てくるはずです。

http://image1.myfonts.com/textimage/83/83468d58edbe41ceedd5d1fd3371cba5.png
↑リンクが途中で省略されるかもしれませんので別ウインドウで開いてアドレス欄のURLをコピーしてください。

参考URL:http://www.myfonts.com/WhatTheFont/

Qジャンプやマガジンの表紙の題字のフォント

週刊少年ジャンプやマガジンの表紙の題字のフォントってありますか?探してもなかなか見つからなくて…

Aベストアンサー

いずれも有料のフォントですが。

ジャンプの表紙の書体は、Adobe Type Libraryの鴨野かな Standard ファミリーパック「ロゴカット Std U」を元にしているのではないかと思います。
DTPフォント見本帳を見ても、ジの下の払いに角2つでの書体はこれしかありません。

マガジンの方は、視覚デザイン研究所のロゴGのシリーズではないかと思います。ジの中の点2つが真横になっているのでこれかと。こっちの書体は、真横になっていませんがAdobe Type Libraryのロゴラインとかロゴアールからでも出来そうです。
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/vdl/12.html#logog

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/type/kamonokana.html

QROXIO エンドユーザー使用許諾書とは?

TOSHIBAのdynabookを使っています。

最近、CDをドライブにセットすると、ROXIOというロゴが出たあとに、Corel Corporation
エンドユーザー使用許諾書というウインドウが出てきて、同意するか否かの選択を迫られるのですが、
これはいったい何なのでしょうか。また毎回うっとしいので、出来れば表示されないようにしたいです。

ふだんは一応、同意しないを選択してウインドウを閉じてから、メディアプレーヤーを開けて作業したりしていますが、以前はこんな表示はでませんでした。何かの拍子にまぎれてダウンロードしてしまったのでしょうか。
もしお時間よろしければ、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

“ TOSHIBA dynabook 仕様 Roxio ” で検索すると

TOSHIBA
「Roxio Creator LJ」について<Windows(R)8>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014448.htm
同意して使えばいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報