アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちは。
もし、誰かご存知でしたら教えてください。

お気に入りのグラスの淵がヒビ&少し欠けてしまいました。これはとあるガラスデザイナーの方がオリジナルで製作したもので世界に一つだけなのです。
作者は現在、お体の調子が良くなく制作活動を中止している模様で修理して頂けないようです。

そこで、このグラスを修理して頂ける業者様、またはデザイナー様をご存知の方、是非、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

欠けたガラスは直りません。

厚みのあるものでしたら、カットグラス・切子の関係のところで磨り減らしてもらって直して使う。ということも出来ます。

ただ、ヒビがあると、すり減らす時に割れてしまう可能性があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。デザイナーさんに一度、聞いたときは直せるとの回答を頂いているので直せるものだと思っておりました。
ガラスなので溶かしたガラスをつけて調整することやその部分を溶かして調整することは不可能なことなのでしょうか?

補足しますね。

硝子は急激な温度変化に弱いので、一部を加熱して直るとか言う事はなく、逆に割れちゃいます。

吹き硝子のところで、全体を温めていって、直したり、付け加えたりという細工していく事は出来るかも知れません。

その場合でも硝子が、ソーダ硝子なのか鉛ガラスなのかなどによっても違うはずです。

なので、デサイナーさんが、吹き硝子の作家さんだったとすれば、その方に任せるのが一番なのですが・・・

また先行回答の補足をしますと、すり減らしてもらう場合、ヒビの一番下まで寸を詰めることになりますので、長いヒビの時は結構小さくなっちゃうはずです。
    • 0

先に回答なさっていらっしゃる内容の通りだと思います。

徐々に加熱しての修正は出来そうです。作者のお仲間(出身校、工房、工場など)のツテを辿るのがいいでしょう。ガラスは、デザイナーさんが自ら制作する場合と、実際は工房等で職人さんが製作する場合があります。ご本人以外の製作者さんがいらっしゃれば、その方にお願いできる気がします。
縁の欠けは「チップした」というのですが、僅かなら(1~2mm)薄手のものでも磨(す)れば使えます。それ以上ですと、デザイン自体が守れませんよね。後は、金や漆での継ぎ・エナメル塗装くらいでしょうか。百貨店のガラス売り場で訊いてみてはいかがでしょうか。
    • 0