電子書籍の厳選無料作品が豊富!

と、友人が聞いてきたのですが

実際どうなのでしょうか?

楽器屋で聞けばいい話しなのですが、
ちょいと頭のおかしいやつなので。。

お優しい方お返事お待ちしております。

交換の際詳しい説明など添えてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絶対に不可能とは言えませんが、それなりの問題はあるでしょう。

たとえばスケールが同じであっても、ネックとボディが接続している部分(ネックポケット)の形状はメーカーによってまちまちなので、この部分の「はめ合い」が必ず問題になります。

すき間があるとネックの横方向がズレてしまうので、なるべくピッタリ収まる加工をする必要があります。もしネックポケットよりもネックが大きければ、ネックポケット側を削れば(もちろん慎重に)済みますが、その逆の場合は別な木材で埋めるなどして、すき間を少なくしなければなりませんし、しかもこの部分の見栄えは「ああ、やったのね」となります。

B.C.richのネックに何の不都合があるのか分かりませんが、トータル的に考えてみると、大工事でkillerのネックに交換するよりも、今のネックをリペアショップで丁寧にメンテナンスしてもらう方が、弾きやすいギターになって愛着が持てると思いますし、費用もその方が安いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しい説明つきで大変参考になりました。
本人に直接伝えたいと思いますw

ありがとうございました^^

スケールが合えばできないことは有りませんがあまりお勧めはできません。

ちなみにスケールが合うとはナットとブリッジの真ん中が12フレットになればOKです。
ただし、弦高やテンションも変わるので実際、お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やっぱり合わないですかf^^;
回答ありがとうございました!