アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でいくつかのメールアドレスを管理するのに、office Outlookがパソコンに入っていたので使ってみてますが、今いち使いにくいので、

(1)いくつかのアドレスを一括管理でき、一括メール受信ができる。

(2)いくつかのアドレス、それぞれからメールの送信ができる。

(3)最初にパスワードを入れるのを除いて、それぞれのアドレスのパスワードを入れる手間がない

(4)離れた場所にある2台のパソコンで同じメールの確認が出来る

(5)なるべくシンプルで使いやすい

・・・・・とこのような条件を満たすメールソフトやメールサービスって存在しないでしょうか?

現在の状態は、office Outlookで一括で受信出来るように設定していますが、メール受信は出来るのですが、いざメール送ろうとしたら送信が出来ずに困っています。
詳しい仕組みを理解出来ておらず、いくつかのアドレスのそれぞれのアカウントの設定をしただけではメール送信は不可能らしく・・・・・どうしたらよいものか、頭をかかえています。

いままではプロバイダーの簡単なメールサービスやヤフーメールばかり使っていたのであまり難しいパソコン用語はわからないのですが、
知っている方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

7番で書きましたが、何度もすみません。


(3)についてですが、メールサーバーにアクセスするには、Windowsへログインのあと更にメール用「ログイン・パスワード」が必要ですから出張先のどなたかから借用したPCでこの操作を行えばOKで、勿論メールの送信も可能です。

メールアドレスは会社が一括して管理する一覧に加え、個人用(あくまでも仕事で使う範囲内で)メールアドレスもそのメールサーバーに登録可能ですが、使用者(あなた)以外の人がそのメアドを見ることは出来ません。

自宅PCでメールを読もうとすれば、当然このメールソフトがインストールされている必要があります。
    • good
    • 0

#3ですが補足



条件(1)~(4)は全て満たしています。
特に便利なのは(4)で、例えば出張先の支店からでも質問者さん宛てのメールも読むことができます。
支店のPCからメールサーバーにアクセスして“見に行く”わけで、出張先のPCでメールを受信するわけではないのです。

条件(5)に関してはOEよりはやや複雑、といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takarajunさん、何度もありがとうございます!
なかなか便利そうですね。今日、仕事の合間にSMTPサーバーの設定(?)について、いろいろ見てみたのですが、なかなか理解できず・・・・・解決にはもう少し時間がかかりそうです。
試しにすこし使ってみたい気がします。

お礼日時:2005/08/20 23:46

 No.4の方は「Outlookは(4)も当然クリア」と書かれてますが、どうやって実現するのか、ご教示していただけると、勉強になるのですが。


Outlookで読むメールはクライアントPCにダウンロードしたものを読むわけで、「(4)」をクリアするためには、受信メールをサーバーに残すようにしないと無理なはずです。
でも、それでは「不要になった受信メールの削除やフォルダーへの整理を、いつ、どうやってするのか」という問題が残り、本当の意味では「(4)」をクリアしたことにはならないと思います。
(送信メールは、いちいち自分宛に「CC:」で送るのかな?)
それとも(私はやったことはありませんが)「Outlookをサーバーで動かす」という方法なのでしょうか?
 私は「Winbiff」を使ったことはありませんが、「No.3」の方の回答の内容が正しいとすると、これしか方法は無いのでは?
 それにしても欲張りすぎの感がありますね。
どういうお仕事をされているか知りませんが、セキュリティの観点からすると「(3)」といのは、普通の企業内では許されないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。
わたしの感じていた疑問をわかりやすく言葉にしてくださいました。
>どういうお仕事をされているか知りませんが、セキュリティの観点からすると「(3)」といのは、普通の企業内では許されないことですね。

小さい会社で今現在のネット・メール関係の管理を全部一人任されている状態なので、どうしても欲張った希望を述べてしまいました。なかなか慣れないことも多くてなるべく効率の良いやりかたを探っています。

お礼日時:2005/08/20 23:38

No.4です。

補足です。
質問者様のご要望のうち、(1)~(4)は、Office Outlookは当然クリアしてます。
ただ、(5)はどうでしょうかね。Outlookは多機能ですから、最初のとっつきにくさはあるかもしれません。
ただし、自分のやりたいことが決まってて、そのやり方さえ一度わかれば、他のソフトに比べて面倒だということはありません。
いずれにしましても、(1)~(4)とご要望がいくつもおありなので、まずは、先に書いたように、送信の設定(SMTPサーバーの設定)をクリアすることだと思います。このハードルを越えないと、メールソフト変えても、同じ罠にはまってしまう可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)~(4)は、Office Outlookは当然クリアしてます。

(1)~(3)はなんとなく、出来るのかな、と思っていましたが、(4)も可能なんですね!びっくりです。
具体的にいうと、同じ会社内で・・・・ということではなく、会社のパソコンと自宅のパソコンそれぞれで同じアドレスのメールチェックができるといいな、という考えがありまして。
その場合、プロバイダが違うことになるのですが、それでも可能なのでしょうか。会社で受信済みのメールは自宅で受信できない、ということはないのでしょうか。
(というのは、プロバイダのドメインのメールを一度Office Outlookで受信出来るように設定したら、それまでプロバイダのメールサービスページで受信済みだった分までOffice Outlookに入ってしまい、メールサービスページの受信履歴からキレイにメールが消えてしまったのです。わたしとしては、どちらにもメールが残っていていてほしかったのですが・・・・・・それも設定次第なのでしょうか。)

(質問ばかりですみません、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。)

ちなみに自宅のパソコンもOffice Outlookがついていますが、全く使ったことがありません。
(5)はやはり慣れるしかない、ということですね。

とにかく、明日、SMTPサーバーの設定を見直すことから始めます。丁寧にどうもありがとうございました!
Office Outlookについてもがんばって勉強してみようと思います。

お礼日時:2005/08/20 02:57

せっかく、Office Outlookをお使いなのですから、できれば、Office Outlookでできるようになればいいですよね。



>いくつかのアドレスのそれぞれのアカウントの設定を
>しただけではメール送信は不可能らしく・・・・・

もちろん、Outlookで複数のアカウントで、一括送受信もできますし、アカウント単位で個別に送受信することもできます。
無料のOutlook Expressでもできることなのですから、有料のOffice Outlookでは当然できます。
まず、送信ができないということですので、それぞれのメールアカウントのSMTPサーバーの設定を見直してください。メールアカウントそれぞれのプロバイダやドメインが変れば、当然SMTPサーバーの設定は変えなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Office Outlookってそんなに優秀だったんですね!
ということは使いこなす腕にかかってるということですか・・・・・・あわわ。

>SMTPサーバーの設定

実はプロバイダ・ドメインが同じのメールアドレスの管理をしたいのです。独自ドメインを取得しているので。
「SMTPサーバー」というのがいまいちわからないのですが、明日、一度確認・見直しをしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/20 02:35

お勤め先のサーバーでメールを一括管理するには「Winbiff」がいいと思います。


詳しくは下のURLから。

同メールソフトは送受信メールを端末にダウンロードするのではなく、メールサーバーにメールを見に行く方式で、多くのメールアドレスもサーバーに登録しますから、端末を入れ替えてもメール関連(メアドなど)のバックアップも不要です。

OEに慣れていると面食らう部分もありますが、企業内メールでは重宝します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020406 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し見てみたところ、なかなか使いやすそうな印象を受けました。時間のあるときに一考してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 02:23

うーん。


> 現在の状態は、office Outlookで一括で受信出来るように設定していますが、メール受信は出来るのですが、いざメール送ろうとしたら送信が出来ずに困っています。
受信したメールに返信すれば、自動的にメールアドレスを切り替えて返信できたと思いますが・・・

アドレス帳に登録した人ごとに、受信したアドレスに自動で切り替える機能は無いと思います。

手動でアドレスごとに送信するグループを作成し、一斉送信するのが近道かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>受信したメールに返信すれば、自動的にメールアドレスを切り替えて返信できたと思いますが・・

それが受信だけしかできないのです。
なにかの設定が上手くいってないようなのですが・・・・・・

>手動でアドレスごとに送信するグループを作成し、一斉送信するのが近道かな。

なるほど、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/08/20 02:21

有料ですが、Bycky!がお勧めです。


マルチアカウント対応(複数メルアド管理)です。
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

フリー版では、エドマックスもマルチアカウント対応(
複数メルアド管理)です。
http://www.edcom.jp/

参考URL:http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm,http://www.edcom.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
今少し見てみたのですが、私には少しとっつきにくい感じがしてしまいました・・・・・すみません。
ただぱっとみただけなので、時間があるときに、ゆっくり参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/20 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!